※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子のイヤイヤが酷く、大人のことをやりたがる。寝る時に触られるのが苦痛で自己嫌悪。2人目出産への不安。要相談。

辛いです…
2人目妊娠しているからか
最近、息子のことを可愛く思えない時があります
あれだけ可愛くて愛おしかったのに…

イヤイヤは前から酷かったですが
最近は自分で!が加わり
着替えや靴を履いたりはお手伝いして!と言うのに
鍵を開けたり、お茶を注いだり
大人がすることをしたがります
少しでも先に私がしたら癇癪を起こし
それもまた長いです。
共働き、ワンオペなので余裕ない時もあり
もういいって!!と怒鳴ってしまいます。

寝る時にあちこち触られるのも苦痛です
苦痛すぎて申し訳ないと思いつつ
払い退けてしまいます…

前までお喋りしてきたら
かわいい!!そんなことも話せるようになったの!
となっていたのに
最近はちょっと1人にして…という気持ちです。

担任の先生や保健師に相談しましたが
時期もあるよーとの回答でスッキリはせず。

寝顔を見て自己嫌悪に陥る日々です
こんな状態で2人目産んで大丈夫なのか不安です
旦那にも相談しましたが
こんなに可愛いのに何が不満なの?と。
確かに可愛いです、大事です
でも負の感情に襲われるんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とってもわかります。
ウチの子は言葉も達者になってきたので生意気のこと言ったり普通に「ママ嫌い!ママと遊ばない」とか言われます。そこで尚更可愛げもなくて怒鳴ったり無視したりしてしまいます。私はもう切り替えてというか最近パパっ子なので寂しいですけどお腹の赤ちゃんを産まれたら自然とそっち優先になってしまうので、
息子がその気ならそれで!みたいな感じに思ってしまっています。。
いいのか悪いのかわかりませんが、、2人目が生まれたら嫉妬も出たりするのかなそれはそれで大変なのかなとは思いますが、今息子はお腹に赤ちゃんがいることもわかってきて不安定もあるのかなと思ったり。あまり考えすぎずに自然にいようと思っています、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださって
    ありがとうございます😭
    うちの子も、ママ嫌い!パパがいい!と言ったり、ママあっち行って!と言ってきたりします。
    嫌いでいいよ!と大人気ないこと言ってしまう時もあります😅
    パパっ子になってくれたらいいのですが帰宅は22時過ぎで結局全て私がしないといけないのでそれもまた辛いです…

冷たくしてしまった後
    人格形成に支障出たらどうしようとかも不安になるのですが
    考えすぎも良くないですよね

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうです。そういう子がママは嫌いとか普通に言ってしまってます。嫌いでいいよも全然いいます。
    そうなんですね。旦那さん帰りが遅いんですね🥲息子から出る言葉ってやっぱり母親の言葉とか口調が多いんだろうなって最近思います。一緒にいる時間が多いから、冷たくしてしまった後の反省もすごくわかります。でも妊娠してるせいなのかすごくイライラと言われて泣いたりとかしています。大人気ないですが、、きっとウチの息子もそうですがお腹に赤ちゃんがいる事がわかってきて心が不安定なんだと思います。だからママに優しくなれない気持ちもあるのかなあって。私たちが息子を可愛いと思えないと同じように、、

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか刺さりました😭
    自分を見つめ直して
    心に余裕をもてるように
    何か工夫できるところは
    頑張ろうと思います!!
    ほんとうにありがとうございます🙏🏻
    これからどんどん寒くなりますし
    体調気をつけてくださいね🥺

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!こちらこそ共感する事が多くていろんな心配がありますよね。心に余裕って大事ですよね、難しいけど、、、お互いお腹の赤ちゃん守れるのは私たちだけなので無理せず元気な赤ちゃん産みましょうね!こちらこそありがとうございました😊

• 10月9日