※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診後、発語が少ない息子について周りの人の言動に不安を感じています。息子の成長を信じて褒めてあげたいです。

一歳半検診を終えたところです!
発語が少ないのでそこだけ様子見になりました。
日々いろんなことができるようになったり、心身共に成長してるなぁ、、としみじみ感動してるのですが、

周りの人で、軽く言ったことでも 不安にさせるような発言する人っていませんか?

一歳半検診では言葉の面だけ様子見ね!くらいでそのまま帰されましたが、

普段たまーーに顔を合わせるだけのご近所さんとか
かなりヤンチャな年上のお子さんいるママとか

何を根拠に言ってるのか知らないけど
「あっちに車いるねー🚗」ってその方が言ったけど息子は無視して返してくれなかって、
あらー、、💦わからないのかな?とか
〇〇できないんだ、、まぁ、きっと大丈夫よ!!とか

他にもすっごい大人しいね、家でもそんな感じなの?とか
(家の中やじぃじばぁばとか会った時とかはめちゃテンション高いです 緊張してるだけです)

そういう何気ない一言でも、うちの息子な何かダメなの?と心配になります。

普段ちらほら会うじぃじばぁばは、会うたびに 孫の成長がすごくて え!?こんなこともするんだ!とか喜んでくれます。

関わらない人のくせに、その瞬間だけの息子の行動で
心配、不安にさせる言い方することにモヤモヤです。
でも、ママは強くドーーンと構えて 息子をもっと褒めて、信じてあげたいなぁ、、って感じです🥲🥲

質問になってなくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ

そういう人います😭
なんでそういう考え方なのかなーって私が理解できません😂
この間、公園でジャンプー!って言いながら足踏みしている娘をみて、(まだジャンプできません🥲)それはジャンプじゃないよ。足踏みしてるだけ。普通は1歳過ぎてればできる子ほとんどだけどね〜って言われて、私も気分悪くなってさようなら〜って返しました😂

• ママリ

ママリ

わ〜〜めちゃくちゃイラッとします😅😅うちの子もジャンプまだできませんよ💦
    そんな人と会話するだけ時間の無駄ですよね!私もそんなこと言われたら
    さようなら〜〜って言おうと思います🤣

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか、なんて返したらいいのかわからなくて脳が勝手に離れなさいって意味で言っちゃったみたいです😂

• 10月8日