※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
お仕事

妊娠中の正社員が産休育休を取るか悩んでいます。復帰しなかった場合の理由や会社への対応について相談したいです。

まだどちらにするかも決まってないので皆様の経験談を聞かせてほしいです😭
正社員で勤めてて妊娠、周りのメンバーや上司から、復帰するかどうかはその時にならないと分からないと思うからとりあえず産休育休とったら?復帰は産んでからゆっくり考えたらいいよ!と言われ産休育休をとることになった方いますか?
少ないですかね?💦
それで、実際産んでから1年後結局復帰せずに退職した方いたら会社の方にはどんな理由でお話したのか聞いてみたいです😭
復帰せざるを得ない状況の方からしたら批判があると思います、
ですが今どうすべきか本当に悩んでて💦こーやってどちらにするか選べるようにしてくれている会社にはもちろん感謝しています、

コメント

サクサクパンダ

私も二人とも出産時産休育休を取りました。
かさやわさんと同じで会社の上司や同僚からゆっくり考える事を勧められました。
産休育休は正社員の特権だからゆっくり子育てを楽しむと良いと思います。

• まままま

まままま

退職されたんでしょうか?退職の際に理由は聞かれましたか?

• 2月23日
サクサクパンダ

子育てしていると可愛くて…って理由わかります。
では、子育ての時間をゆっくり取りたい事を伝えると良いと思います。

• まままま

まままま

可愛くて1年では離れがたいですよね!!😂
    わかりました!!その方向で話をまとめておきたいと思います!
    ありがとうございます❤❤

• 2月23日
サクサクパンダ

退職はまだしていません。
只今育休中です。
一人目の時は、8ヶ月で復帰しました。
今は二人目で退職、復帰で悩んでいました。
退職の理由としては、家族の協力が得られない等で大丈夫ですよ〜。

• まままま

まままま

そうなんですね! 息子と離れたくないからとかはさすがに言わない方がいいでしょうか⁉️😭

• 2月23日
り

私は今産休中ですけど、妊娠中期あたりで母が病気になり、このまま退職しようかな。と悩んでいたのをたまたま上司が産休明けたらどうするの?と聞いてきたので話したらマネージャーにも伝えてくれたみたいでマネージャーから
お金も必要だろうから産休育休1年とってゆっくり考えたらいいよ!
と言ってもらい育休取ってます😊

母は入院するほど調子が悪いわけではないですが薬の副作用で昼間は休まないとしんどいみたいで😿
仕事も私はサービス業。旦那は夜勤のあるシフト制の仕事なので預かってもらわないと保育園だけでは無理な日が出てくるので。
やっぱり復職は難しいかなと思ってます。
職場の人間関係もよくできれば復職したいんですが😭😭
本社の方にも年始にお話した所、一ヶ月前にまた答え聞くね!と言われてもうあと少ししか時間もないのですが
なかなか踏ん切りがつかず😭😭
けどやっぱり現実的に無理かなぁと思っているところです(´•_•`)

• まままま

まままま

そーゆう事情があれば仕方ないですよね💦
    事情があって復帰できない人もいらっしゃるのに自分は甘い考えですね、、息子と離れるのがイヤで迷ってるんです😭

• 2月23日
  • り

それも産んでみないとわからないことだと思うので仕方ないと思いますよ😊
    私もこういった事情がなくとも迷っていたと思います😿

• 2月23日
  • まままま

まままま

ですよね😨😨まだ時間あるのでもう少し悩んでみます💦😭ありがとうございます❤

• 2月23日
なめ

私も会社に同じようなことを言われました!
産後の生活が想像できなかったのでとってもありがたかったです😭❤
私は保育園が決まったので4月から復帰予定です😃

ですが同じ時期に産休育休とってた私の友達は保育園に入れないという理由でそのまま退職しました!

• まままま

まままま

復帰予定なんですね!すごいです!結構決意するのに勇気いりませんか?💦

• 2月23日
  • なめ

なめ

私はあまり悩みませんでした😃
    辞めるのはいつでもできるかな~って感じで😳

• 2月23日
  • まままま

まままま

確かに!!それ言われると復帰でもいーかなとも思ってきますね笑
    保育園入ってから仕事やめたら保育園も退園?みたいなのがあるんですかね?

• 2月23日
  • なめ

なめ

市区町村によって違うとは思いますが、私の住んでいるところでは退職したらすぐに新しい職を探さないと退園になってしまいます😭

• 2月23日
サクサクパンダ

一応、上司に話しに行く際は職場の方がにお菓子か何か持って行くと良いと思います。

• まままま

まままま

わかりました!!😊😊

• 2月23日
まままま

確かに!!それ言われると復帰でもいーかなともなってきますね笑
保育園入ってから仕事やめたら保育園も退園?みたいなのがあるんですかね?