※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事でイライラしています。自分の感情をコントロールできず、頼る場所がなく困っています。どうしたらいいでしょうか。

どうしたら良いのか分かりません。
上の子かわいくない症候群だと思います。
同じ経験された方、どうしてましたか?
悩みすぎて、制御の効かない自分が怖くてどうしようもないです。
厳しいご意見はおやめ下さい。

最近常にイライラしていて、ふいに涙が溢れそうになることがあります。
自分の感情が全くコントロール出来ません。
自宅で3歳児と、2ヶ月の赤ちゃん育ててます。
上の子に八つ当たりみたいにヒステリーに当たり散らしてしまいます。
上の子がやることなすこと全てイライラして仕方ありません。
外では抑えるべきなのに最近は外でも上の子に対してイライラが止められず怒ってしまいます。
かわいいときもありますがイライラばかりです。
そんな自分も嫌で嫌で、どうにかしたいのにそう思った次の瞬間にはそんなこと忘れて怒ってます。
出産前は上の子が可愛くて仕方なくて、逆に下の子を愛せるか不安だったくらいなのに、今では下の子にばかり笑顔を向けて上の子に笑いかけられません。
申し訳ないです。
こんなの母親失格です。
息子の人格を壊している気がしてます。
来年の4月に年少で保育園に入る予定ですが、それまで、やっていけるのか不安すぎます。

また、もともと人を頼ることがうまく出来ない方ですが、最近それにも拍車がかかっています。
旦那は育児、家事は元々一切ノータッチ。
結婚してからずっとそうで、私が妊娠中だろうと、子どもが生まれようと何も変わりませんでした。
何にも出来ません。
最近ずっとイライラしている私を見て「ずっとイライラしてる奴と同じ部屋にはいたくない」とか「ちょっとおかしいよ」とか言われるので話す気にも、頼る気にもなりません。
家事育児全て100%私がやってます。
両実家はどちらも同じ市内ですごく近いですが、
実家は高齢の祖父母がおり母が在宅介護しているのでこれ以上負担になりたくなく頼れず。
義実家は、どうしようもなくて何か頼むことがあっても義母が「はあ〜…。こっちだって忙しいけど、仕方ないからやってやるわ…」というような態度取ってくるのでそれがしんどくてメンタルやられるので頼りたくありません。
頼るところもなく、日々押し寄せてくる育児と家事にどうにかなりそうです。
1人になりたい。
何もしたくない。
涙が出てばかりです。
助けてって言うところがありません。
このまま1人で家を飛び出してしまいたい。
でもまだ小さい下の子と、かわいくない症候群とはいっても大切な息子を置いてはいけない。
自分がダメな人間に思えて、それしか考えられなくなります。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのままり

休息が欲しいですね...産後ケアとかやってる産婦人科があったり、託児所など、半日くらい子供を預かってくれる施設はあると思いますので、頼ってみてください🥹

ママリ

難しいですよね。。
私も6歳なりたて、3歳、2歳なりたて、そして昨日また出産しました😂

6歳の長男だけに、3歳半の娘が産まれて以降なっていまだに続いてます。。
もうかれこれ3年以上上の子可愛くない症候群になってて、今回4人目出産のために入院した瞬間、何故かふっと長男への嫌悪感が消えました。
出産前後のホルモンバランス崩れたのが原因かと思いますが、これは良いふうに気持ちが消えたものの退院したらまたどうなるか正直わからないです。
私の場合は妊娠出産を繰り返して常にホルモンバランス崩れてるので上の子可愛くない症候群の気持ちが落ち着く間もなく常に感情忙しいのが原因で、長男へのイライラ続いてるのもあるのかな?とは思ってます。
心療内科とかも私が言っても何も改善しないだろう、保健センターで言っても結局電話が定期的にあるだけで助けてくれるわけでもないしその電話さえもうざいので、結局誰にも相談はせず1人で抱えてます😂旦那には伝えてますが、大して意味もなく笑

いつ終わるのか、このまま終わってくれるのか私も謎のままです。
私の場合は周りに頼れるような環境でもないので、親も助けてくれるどころか親のことは年々嫌いになってるので、そういうのも頼れない環境ってのが悪化してる原因なんだろなと思うのでもし、主さんが周りに甘えれる環境があれば甘えた方がいいですね🥹💦
後は、ひたすらママリとかでも弱音吐くのもいいと思います😢