※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の姪がゲームで約束を守れず、大人たちが優遇していることに疑問を持っています。姪が怒るのは息子にとっても問題。どう対処すべきか悩んでいます。

ゲームとかで約束が守れない子ってどうしたらいいのでしょうか?
姉の子が5歳で息子と同級生の女の子です。実家でよく遊ぶのですが、負けず嫌いで頑固なのでなかなか扱い難しいです。
ゲームとか一緒にやると気に入らないことに激怒します。例えばすごろくとかで一回休みになるとそれが嫌だと怒るし、息子が勝つと面白くなくて大泣きしながら怒ります。
そうなるのが面倒で大人たちは姪を優遇するのが私は納得いかないのですが、どう思いますか?
大人と一緒にやってるならまぁ花を持たせてあげると思えばいいのかもしれませんが、ルールはルールだし、それをいいよーとしたら息子の立場は?となります。息子だって勝ちたいのにズルして姪が勝ってたらおかしいと思うはずです。
怒るならやらなければと言われればそれまでですが、こういう子ってどうするのが一番いいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは「ゲームはゲームだから、悔しがるのはいいけど、泣いたり怒ったりしてみんなに迷惑を掛けるならここでおしまい」にします。
ゲームなのでなだめるより「ゲームだから」という理解をさせないといつまで経ってもゲームを楽しめないと思いますし、お子さん達も可哀想なのでそこで終わらせちゃっていいと思います💦

最初に「泣いたり怒ったりしたらそこでおしまいね」というルールにします。

はじめてのママリ

娘がそうやってぐずったとしたら、ゲームなんだから自分の思い通りにはならないよ。そうやってすぐ怒ったり泣いたりすると楽しくないからやめよう〜と言いますね。

甘やかしてる結果なのか、その子の性質なのか分かりませんが…

ママ友の子でそういう子がいてはじめは同じようにその子に合わせて我が子に我慢?させていましたが途中から我が子が可哀想になってきて遠慮せず言うようになりました。
ありゃーでも仕方ないね〜とか。
モヤモヤしますよね。