※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃんまま
お金・保険

失業保険の給付金額が予想より少なかった理由について教えていただけますか?

先ほど失業保険の認定日だったので行ってきました。
私は自己都合で会社を退職し、(妊娠のため)延長手続きをし、12月から3月まで給付してもらえるようにしました。
詳しい金額は控えますが先月16万入っていたので今回もそれくらいかなと思って行ったら12万円でした。
毎月一定の金額が貰えると思っていましたので正直ショックでした。
保険に詳しい方なぜなのか教えていただけないでしょうか?

コメント

めい

詳しくはないですが、私も失業保険もらってましたよ。
1日にもらえる金額が決まってて、認定日から次の認定日までの日数に
1日の金額にかけられます。
私の場合もバラバラでしたし、90日分だったので、最後は半端で少なかったです。

  • くーちゃんまま

    くーちゃんまま

    ありがとうございます!
    ということは保険の方が一日、これくらいと決めて90にちで貰える金額を設定してくれているということでしょうか?

    • 2月23日
  • めい

    めい

    保険の方=国が、働いていた年収によってもらえる金額を決めているみたいです。

    日数の設定も自主退社とかだと90日だと思うんですが、倒産とか会社側の理由で失業になるともっともらえる日数が多いみたいです。

    失業保険の説明会で、支給の金額の紙をもらっていると思うんですが、そこにくーちゃんママさんの1日の支給金額と日数が書いてあると思いますよ(*´꒳`*)

    • 2月23日
Asa

受給資格者証(写真が貼ってある面)に、
前回が何日分、今回が何日分と書いてませんか?

雪見だいふく

わたしも先日まで受給していました!

おそらく、先月は年末年始を挟み認定日と認定日の間隔が長かった為、おのずと金額も増えた事と思います👍😊

基本的には4週間おきの認定になるので受給日数はだいたい20〜23日分位が相場になります!
雇用保険受給資格証に1日辺りの金額が乗ってるので認定日までの日数かけた金額が入ります😳👐