※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。息子は8ヶ月で離乳食を始めましたが、食べる量や機嫌が安定しません。離乳食のタイミングや量、二回食のステップアップについてアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方?!
いつもお世話になってます✨
来月1日で8ヶ月、早産児のため修正で6ヶ月半の息子がおります!
主治医の先生と相談して1月の末から離乳食を始めました!

スプーンも嫌がることなく、
今のところ10倍がゆ大さじ2と
野菜をなにか大さじ1ほど食べます。

が、、、これは調子(機嫌)の良い時で
たいていものの4.5分すると飽きて仰け反ってぐずり出します😓(その後におっぱいなの分かってて、眠い〜おっぱいクレーって感じです。)
今日主人が朝テレビをつけていて
それが見えてると目線はテレビで口開けてました(~_~;)

相変わらず細かく寝るタイプなので、
眠いのもあるんだと思いますが、、、。
一回食のお子さんお持ちの皆さん何時頃離乳食タイムにしてますか?
また、どれくらいから量をふやしたり、7倍がゆにしたり
二回食にステップアップしましたか?!

コメント

a

起きて30分後くらいには朝食にしています😊色々準備や支度をしているとその時間になってしまうので。娘も起きて2時間後には眠たくなるので、その時間が1番ご機嫌です✨
うちはもう2回食ですが、7倍がゆにした時は初めはブレンダーで少しだけ小さくしていましたよ😊慣れてきたらそのままです。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

そうなんですよね!うちも起きてから1-2時間すると眠くなってしまうんです( ;∀;)
    しかもお昼寝が一回きっちり30分なので、
    本人が起きても寝足りない時もあってなかなか掴めません😓💦
    起きて30分目安によく観察してあげてみます✨
    7倍がゆそのまま!!
    うちは10倍がゆもブレンダーしてます!
    だんだん慣れていきますよね⭐︎

• 2月23日
きゃきゃ

一回食です。
うちも始めは口を開けてくれて食べるのですが、だんだんと嫌になりバンボ上で反り返って泣き始めます😅そうなるともう食べてくれないのでご馳走様しておっぱい飲んで朝寝をさせます🙂
時間は9〜11時の間で朝寝前や後、少しおっぱいを飲ませてから離乳食、離乳食を温めてみるなど試行錯誤でやっています!
離乳食を食べている最中はご飯に集中できないのでテレビは消した方がいいみたいです🙄

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

本当に試行錯誤ですよね!😓
    分かります!その仰け反り泣き!!笑

またおネムになったのかと思いきや、
    おっぱい飲んだらけろりとしてたり。。💦
    集中して食べるのがまだ続かないみたいです💦
    テレビはたまたま付いてたんですがその一度だけで、やっぱり良くない!と思い消しました⭐︎

• 2月24日