※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

2人目の子供についての不安と頼れる人のいない環境があり、旦那の仕事や里帰りの問題もあります。息子が幼稚園に行っている間や小学校にいる時に何かあった場合の不安もあり、2人目を諦めるべきか悩んでいます。

【2人目の子供についての不安と頼れる人のいない環境について】

今3歳の息子が1人いるんですが、
金銭面や、近くに頼れる人がいない環境のため、2人目に踏み切れずいます。

旦那が小学生くらいに…と希望しているのですが、
その頃は30歳〜くらいで体力面も不安になってきます。

小学校入ったら、里帰りなんて出来ないですよね…。

ただ、里帰りも新幹線なので正直前向きではないです。
旦那もあまり休めない仕事です。(給料が日当なので生活できない)

そう思うと幼稚園の間の方がいいんでしょうか?

でも、もし何かあった時、旦那は現場仕事であちこちに行くのですぐ帰って来れない不安もあります。

息子が幼稚園に行ってる間や、小学校にいる時にもし何かあって、誰も迎えに行けなかったら…と。

こうなると2人目諦めるべきですか?

コメント

ままりん

私の実家はなく、義実家も頼れない、旦那も休み取れない状態で2人目産みました‼︎
上の子が年長の時に出産し小学校に上がりましたが、なんとかなりました‼︎
小学生のほうが自分で行って帰ってきてくれるので私は楽だなって感じます🤔
保育園の時は送り迎えがあって下の子を連れて行くのが大変だったので😥
歳の差あけたくないって方が多いかなと思いますが、あけたことで手伝ってくれるし、自分のことは口出しだけでできるしでいいかなと思います。

同じ状況ですが2歳差で2人目産みました!

転勤族で私の実家は新幹線と在来線乗り継いで6時間くらいの距離で誰にもすぐには頼れない、旦那は色んなところに配送も行ってるのですぐ帰ってきたりは出来ないです🙌

うちは幼稚園入る前に産んで長めに(半年くらい)里帰りしました!

大きくなればなるほど休むと周りと差が着いてしまうので早い方がいいかなと思ったのと、早めに産んでおけば手がかかる時期が重なってある程度大きくなった時楽だと思ったからです💭

ママリ

旦那単身赴任(飛行機の距離)で里帰りなしで先で先月3人目産みました!

2人目の時は単身赴任ではなかったものの、ほぼワンオペ状態でした。
当時コロナ禍だったことも相まって鬱になりました😅

そんなこともあり、3人目は一時保育使ったり、早めに保育園入れたりして離れる時間を作ろうと思ってます。

旦那さん仕事休めなくてもご自宅には帰ってくる感じでしょうか?
であれば入院中だけ仕事セーブしてもらって、産後の体調次第ではありますが退院後からは頑張ります🥺

はじめてのママリ🔰

里帰り前提なら就学前の方がいいと思います!
休んでも困らないので。
乳腺炎で40度超えの熱出しながら子供二人連れて車運転して助産院通ったりしてました。(旦那は社畜、転勤族で頼れる人いませんでした)
母強しです!