※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が手足口病で、症状は発疹のみ。熱や口の痛みは出るか不安。登園許可書は必要か疑問。病院は症状が軽い場合は登園可。保育園にも確認予定。上の子は手足口病経験なし。

【手足口病の症状と登園許可書について】

娘が手足口病になり、発疹発見時から熱はなく、手と足とおしりの発疹のみで、いつも通りご飯食べるし元気です😂
これから熱が出たり、口の中を痛がるようになることはありますか??

登園許可書についてですが、みなさんのお子さんが通う園では登園許可書必要ですか??
娘の保育園から配られたこの用紙に『ウイルス性胃腸炎』と書かれてますが、ウイルス性胃腸炎で登園許可書書いてもらうように言われたことがないです。
なので手足口病はどうなのかなー?と気になってます。
今日受診した病院は「手足口病は登園許可書が必要になるんですが、発疹が残ってても、熱がなく、食欲があって元気なら登園OKなので、早ければ明日にでも書けます」と言ってました🤔
土日祝は受付順の診察になるので明日は行きませんが...

念のため火曜日は保育園お休みして、保育園にも許可書必要か聞こうと思ってます。
上の子は手足口病になったことがなく、症状や登園許可書について全く分からないので、うちはこうだったよーと教えていただけると助かります🙇‍♀️"

コメント

ママリ

私の住んでる地域は医師が書くのではなく、親が受診した病院名と診断名を書くだけのものです!

夏に下の子が手足口病になり、口の中の発疹だけがなかなか治らず食事もとれず1週間以上お休みしました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

親が書くものなんですね!
    羨ましいです…🥺
    私の地域は写真の通り医師の署名が必要なので、病院行かなきゃいけないんですよね🥲

それは大変でしたね😭
    口の中治りにくそうですよね…
    口内炎みたいなのがたくさんだと水分とるのもやっとな感じですよね💦
    娘は今のところ口の中を痛がる様子はなく、お昼ご飯、おやつ、夜ご飯すべてしっかり食べてたので大丈夫そうですかね😂💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

食事取れて熱もなく、元気なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

今年はいろんな感染症にかかりやすくて参りますね😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

発疹発見したときからずっと熱はなく元気です😳

本当そうですよね😭
    娘はよくある風邪やコロナや胃腸炎、ヒトメタやヒトメタによる肺炎で入院とかいろいろやっていて、からだ大丈夫かなって思います😢
    1歳前と比べたら体調崩す頻度は減りましたが...😩

• 10月9日