※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

義両親に似てしまう子どもへの悩みを抱えています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

いつもお世話になっています( ・_・̥̥̥ )

不快に思われた方がいらっしゃったら、すみません。
健康で産まれてくれる事が第一だと、理解していますがどうしても考えてしまうので、質問させて頂きます。


私は義両親が大嫌いです。(理由は省かせて頂きます)
旦那は義両親には似ておらず、祖父似です。


もし、お腹の子どもが隔世遺伝で
義両親に似てしまったらどうしよう...と最近は
そればかり考えてしまいます(。>_<。)
すごく失礼な話なのも承知しています。
誰に似ていても愛せます。
でも...似ていたら...と思うと。。


同じ様な悩みを持たれた事がある方、
お話聞かせて頂けたらと思います(;_;)💦

コメント

ngs❤︎ママ

それは、顔面の話しですか??|・ω・*)
性格の話しですか??|・ω・*)

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます😢
    大切なこと、記載してませんでした💦
    顔の話です(;▽;)
    義両親は、性格が嫌いなので、性格も顔も似て欲しくありません😢

    • 2月23日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    文面から、顔面かな🤔とは
    思っていたのですが、一応…🙏💦

    分かります〜( ꒪꒫꒪)!!

    私も主人とテレビ見ながらでも、
    買い物しながらでも、よく話すのは
    「ホンマに人って、性格が顔に出る
    よなぁ…。。」と常々話題になります。

    やはり、特に年配の方々で、独特な
    顔の方はクセがありますし、性格が
    キツイ方は顔もキツイのは、接客業を
    していたので、ずっと思ってました。

    私も主人も、どちらかと言うと
    面喰いで(笑)、それぞれ自己判断では
    中の中と思ってるんですけど、
    なんらかの隔世遺伝で、ものっすごい
    個性的な顔やったら、愛せるかな…と
    不安になる時ありますよ…

    • 2月23日
  • あんず

    あんず

    分かって頂けて嬉しいです(。>_<。)💦💕
    本当にそうなんです!
    性格って、顔に出ますよね😢
    顔がきついと、やはり性格もきついものなんですね(;▽;) 💔
    隔世遺伝...侮れないですよね😨
    こんな事考えていると、フリになってしまいそうで、またもや恐怖です😨

    • 2月23日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    いやでも、本当に不安は尽きません…😅

    私の場合は、実両親も義両親も
    嫌いじゃないですし、普通の顔立ち
    なので、なにもなければ、可もなく
    不可もなく…というところを期待して
    ますし、どちらの家系に似ても気には
    ならないのですが…
    たまに美男美女のご夫婦でも
    個性的な子がいるのを見ると、心底
    不安になります…( ꒪꒫꒪)💦💦

    • 2月23日
  • あんず

    あんず

    私の場合は主人も私もたいした顔をしていないのですが😂 (笑)💦
    なったんmamaさん美人そうですもん😨💕
    きっと余計不安になってしまいそうですよね😨🙏

    • 2月23日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    いやいやいや!!!😱💦💦
    すいません、ほんとーーーに
    可もなく不可もなくの顔面で偉そうに
    すいません😭🙏💦💦

    でも、そこまで嫌ってる義両親の方に
    似てしまうのは、少し辛いものが
    ありますよね😭

    みなさん仰られるように、顔は
    いくらでも変わっていくと思います💓
    それこそ、育てていく性格次第じゃ
    ないですか??😍
    10ヶ月もお腹で大事に育ててきた
    我が子ですもん、可愛くないはず
    ないですよ、きっと☺💓

    • 2月23日
  • あんず

    あんず

    いえ、後ろ姿が物語っておられます😡💕

    本当にそうですね😍💕
    私たちの子育て次第で、きっと顔つきも変わってきそうですね...✨すごく感心です!!🤔💕💕
    なんだか、希望がもてました(;▽;)
    ずっとモヤモヤしていたので、質問して良かったです😢

    • 2月23日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    グッドアンサー
    ありがとうございます〜😍💓

    すいません、顔面偏差値の話ししか
    出来なかったのに…( ꒪꒫꒪)
    少なからず、多少不安に思う内容
    ですよね、しかも、そこそこ言葉に
    して良いのかデリケートな問題…💦

    でもでも、実際育児されてる、
    先輩ママさんたちが、育てていくに
    つれて顔は変わってくるよーと、
    みなさん仰っておられるのを読んで
    私も嬉しくなりました❤️❤️

    不安は不安ですが、元気に健康に
    産まれてくれる事だけ考えて、
    お互い過ごしていきましょ☺❤️

    • 2月23日
れいちぇる

産まれたときは義父に似てました。義母は好きですが義父は嫌いとまではいかないですが苦手なので嫌でしたが、新生児の頃は毎日顔が変わるし今は私と旦那を足して2で割ったような顔をしてます( ・∇・)

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます😢
    新生児の頃は毎日顔が変わるのですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨ 構え過ぎないようにしようと美味しい...😭 とーこさんと、旦那さんのお顔を足して2で割る...理想です😢💕

    • 2月23日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    誤解があるような書きかたをしてしまったので補足です💦
    私は息子が義父に似てるとは思ったことはありませんでしたが周り(親族や旦那)がみんな言ってて、そう言われることが嫌でした(笑)多分、義両親が嫌いでなくても自分たちの子どもだし嫌とまでは言わないけど複雑な気持ちになるんだと思います(^-^;
    どちらかというと全体的には旦那似でよく旦那似って言われるのですが、それさえちょっとジェラシーです😂笑

    • 2月23日
  • あんず

    あんず

    わざわざありがとうございます😊💕
    わぁぁ、私ももし、子どもが義母や義父に似てるね!って親族や旦那に言われたら、似てないよ!!!と言いたくなると思います😂
    私はとくに、義母が大嫌いなので、娘が義母よりになったしまったら、、、😨💦

    旦那さんに似ていらっしゃるのも、羨ましいです😊ジェラシーに感じてしまうとーこさんも、可愛らしいです😊

    • 2月23日
はらぺこあんよ

産んで対面したら誰に似ててもこんなに愛おしい子は他にいないって思えますよ(^-^)

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます😢
    なるほどです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💕 赤ちゃんにも、失礼でしたよね、私。。
    構え過ぎないようにしたいと思います😭

    • 2月23日
deleted user

私は絶対に自分の家系に似て欲しくないと思っています_(:3」∠)_顔のせいでいじめられてきたこともあるし自分の顔が大嫌いです。
でもエコー見る限り残念ながら自分似なんですよね💦
「成長するうちにお父さんに似たりお母さんに似たり顔も変わるよ」という言葉をただ信じて、お腹の子に「気が向いたら父に似て」って話しかけてます(;ω;)

popoyuさんほど真剣なお悩みでもなくてごめんなさい。
でもきっと、生まれてきたら
どうしようもなく
かわいくて、手間がかかって、心配で
大切な存在になって
いくのかなって思ってます

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます😢
    先日4Dエコー見まして...私にも主人にも似てない...?!と焦ってしまいました(;_;)
    私も主人も不細工なのですが、
    義両親に似るよりは...と思ってしまって...😭

    いいえ、私、くだらない質問してしまったなと後悔していた所です😢💦
    にゃにゃ🐈さんの仰る通り、産まれてきたら無条件に大切な存在になりますもんね😣💕
    この質問で大切な事に気付かせて頂き、
    感謝しています( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 2月23日
deleted user

産まれたら似ていても何だか可愛いなぁと愛らしいなぁと思ってしまうのが我が子なんですよね〜!
2人目に至っては私は面識の無い夫の親戚の方にそっくりらしくて(笑)
どこからパーツ取ってくるか子供は不思議なものです(笑)

1人目は元夫のお義父さんで最初は複雑でしたが5歳になって何故か今の夫にそっくりで顔はしばらくは変わってゆきますꈍ .̮ ꈍ

誰に似ていてもやっぱり産まれて育てていくうちに親バカになりますし、顔は幼稚園児ぐらいまでの数年は少しずつ変化しますから🌼.*

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます😢
    面識のない旦那さんの親戚の方...😳✨とても不思議ですね😳💕✨
    顔はしばらくすると変わり、そして
    誰に似ていても可愛いですと思えるものなのですね( ・ᴗ・̥̥̥ )💕 安心しました😢
    健康に産まれてきてくれる事だけを、願いたいと思います😣💕

    • 2月23日
HI-MAMA

気持ちすっごくわかります!(>_<)

私も義家族に結婚当初金銭トラブルに巻き込まれて以来、ほぼ絶縁状態で…
今は子供が生まれても合わせる気にもなれません。

主人の事は愛してますが義母に似てるのもあり生まれてくる我が子が義母そっくりでこの先ずっと嫌なことを思い出し続けて子供に優しく出来なかったらどうしよう。など不安になります(´;ω;`)

どんな子でも我が子なら愛したいし愛せるはず!とはわかってはいても生理的に受け付けなくなってしまった義家族や心に残った傷がいつまでも邪魔をして生まれてくる我が子の事を考えると時々苦しくなります(´;ω;`)

今だけで無事に生まれてきてくれたら気持ちが切り替わってこんな風に思わなくなる事を今は信じたいです(´;ω;`)

  • あんず

    あんず

    遅くなってすみません(;▽;)💦
    コメントありがとうございます💕

    全く同じです...。。私も義母とは金銭トラブルがあったんです(;_;)もう、本当に顔も見たくない程です。ちなみに女の子出産予定ですが、男の子が良かったとまで言われてます。 。

    不安な気持ちも分かって頂けて嬉しいです...。 愛せるとわかっていても、やはりチラついてしまうものがありますよね😭
    お腹の子に、似ないでね、似ないでね、と語りかけてはいます(;▽;)💦
    今だけの気持ちだと信じたいですよね😢

    • 2月23日
夏花

〆後にすみません💦
私も同じです…主人はとても真面目で自立した人なのですが、同じ家族とは思えないくらい違う義家族に子どもが似てしまったら…遺伝してしまったら…と考えてしまいます。(もう子どもは産まれているのですが)
そしたら我が子を嫌に思ってしまったり、更に義家族のせいで…と考えてしまうのではないかと怖いです。

  • あんず

    あんず

    とんでもないです!コメントありがとうございます💕
    隔世遺伝って、本当に恐ろしいですよね......(;_;) 主人に似てくれればいいのに、大嫌いな義実家の遺伝子を受け継いだら...と思うと、今から不安で仕方がないです😭

    • 2月23日