※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
妊娠・出産

妊娠糖尿病心配です。健康診断結果が悪化し、不安です。妊娠の影響や家族歴が心配です。産後治るでしょうか?経験者いますか?

心配です!!

妊娠糖尿病について😱

この前の妊婦健診で血液検査をし結果先生には
「まぁ、ギリギリだけど大丈夫」と言われました。

そして今度パートで働くため入職用の健康診断を受けたところ結果が下から3番目の結果で「要精密検査」だったんですー😱😱

前回、1年前の健康診断ではA判定の異常なしだったのに。こんな事になってしまい、かなり動揺しています(´;︵;`)

これって妊娠のせいですか?

食生活は気にしてはいるつもりなんですが…あと確かに私の父は糖尿病なんです💦
それもあるとは思うんですけどA判定から一気に落ちたので焦っています。
産後治るんでしょうか??不安です💦

同じ様な経験者の方、いらっしゃいますか??

コメント

yu.a.ri

私も妊娠前はなんともなかったのですが妊娠後期に入った頃に血糖値の検査をしたら引っかかってしまい再検査を受けました(´・ ・`)
再検査を受けたら異常なし!とでました(´・ ・`)
私の祖父母2人とも糖尿病なのでその影響かもね!と言われました(´・ ・`)
今は異常なし!です(´∀`*)

回答になってなかったらすみません(´・ ・`)

  • chanaya

    chanaya

    やはり家族の影響もあるんですね💦次回の健診で先生に相談してみようかと思います。・°°・(>_<)・°°・。いままでなかったのにほんとにショックでした〜😱

    • 2月23日
ピースケ☆☆

私も妊娠中妊娠糖尿病と言われましたが、特に何もしないで赤ちゃんを産みましたよ。先生から特に指導もされず。産後治るかはわかりませんがたいはんのかたは治ります。しかし、今後糖尿病になりやすくはなるみたいですよ。

  • chanaya

    chanaya

    父親がインシュリンを打つほどなので気をつけないとという意識はあったんですが…いきなりこんな結果がでてショックでした💧次回の妊娠健診で先生に聞いてみようかと思います

    • 2月23日
  • ピースケ☆☆

    ピースケ☆☆

    聞いてみてくださいね。妊娠糖尿病って言われたら心配になりますもんね。

    • 2月23日
こーちゃんまん♡

私は妊娠糖尿病と診断されました!妊婦さん&家族に糖尿病の方がいらっしゃる場合なりやすいようです。
私の場合は36週で診断がおりた為,特に治療もなく出産しました。ただ病院によっては栄養指導という名目で入院する所もあるようです
妊娠糖尿病は妊娠したことによる病気なので産後数値は元に戻る事が殆どのようです
私も産後正常の数値になりましたがしばらくは半年に一度病院で検査を受けています。
先生からは急激に太り過ぎたりしないようにとだけ言われています。
野菜をはじめに食べる事,適度な運動を心がけて生活されるといいようですよ*

  • chanaya

    chanaya

    やっぱり適度な運動は必要ですね、今までと食生活あまり変わらったのでほんとに焦りました💧次回の健診でちょっと先生に相談してみます!

    • 2月23日
  • こーちゃんまん♡

    こーちゃんまん♡

    私も甘いものも好きではないし、家族に糖尿病の人もいないのでまさか自分が血糖値でひっかかると思ってもみなかったのでショックでした...
    後期でまた検査するかもしれないので今のうちに改善方法を聞いておくのがいいかもしれませんね*
    このまま出産まで妊娠糖尿病ではない事を願ってます♡

    • 2月23日
  • chanaya

    chanaya

    糖尿病家族にいなくても可能性あるんですね、こーちゃんまん♡さんは甘いもの好きじゃないのに💦なにか原因かわかりませんね

    • 2月23日
ちーたん619

私も上の子妊娠するまでの検診では、異常なしでした。
なのに、妊娠したとたんに妊娠糖尿病になりました。
出産後は、正常になりましたが下の子の時も、やはりひっかかりました。
産後戻る人もいますが、そのまま糖尿病に移行してしまう人もいるみたいです。
また、将来糖尿病になるリスクは高いそうです。

  • chanaya

    chanaya

    そうなんですね、糖尿病にならないように気をつけたいですけどね。妊娠のせいだといえこんなに早く言われるなんてショックでした💧

    • 2月23日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    私も同じです。上の子の時は、ずっとインシュリンうちながらの妊婦生活でした😢
    下の子の時は、食事療法で乗り越えられました。
    同じ糖尿病なのに。

    先生が大丈夫といわれているなら、少し食事気を付けるだけで改善出来るかもしれませんよ。

    • 2月23日
  • chanaya

    chanaya

    だといいんですけどね〜。・°°・(>_<)・°°・。有難うございます!来週の健診の時に聞いてみます

    • 2月23日