※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
子育て・グッズ

保育園で新しい食材を試すのは家庭で、土日にやれば1週間に1種類しか試せないか不安です。

保育園に通い初めてから、
新しい食材を試すのは家庭で、と言われたら、土日にやればいいんですか?

そうすると一週間に1種類くらいしか
試していけないと思うんですが
そんな感じですか?

コメント

ジャンジャン🐻

そんな感じです😊

でも、日曜は病院ほとんどやってないので、うちは土曜の午前中、病院やってる時間に7大アレルゲンだけやりました!

あとのアレルギーがほとんどないような野菜や果物は、平日朝ごはんであげて、連絡帳と口頭で今日はこの食材初めて食べてるので、異変があったら連絡ください!って伝えてました😊

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます!
    なるほど、そうですよね

細かいこと聞いてもうしわけないですが、
    今は育休で家にいるので、小さじ半分→小さじ1→小さじ2みたいな感じで毎日試してるんですが、
    土曜の午前中にあげるのはどのくらいの量あげてましたか?

それで1回試して平気そうならOKって感じですかね?

• 2月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは小さじ1、2、3でだいたい3日やってましたが、平日はこのまま変えず、土曜に小さじ1始めたものは、日曜はあけて、月曜小さじ2、火曜小さじ3て感じでした😊

• 2月23日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます(^-^)/
    なるほど!参考になりました!

• 2月23日
ベリエ

保育士しています。

うちの園でも同じようにお願いしています。
もし、園で何か症状が出たら大変なので。
実際に、朝、初めて卵を食べたことを話されず、登園後急に湿疹が出て、慌てて保護者の方に連絡したら朝、初めて卵を食べてみた。。と。その後の検査でアレルギーが判明して怖かったです。

やはり、病院が開いている土曜日の朝試してもらう事をオススメします。
これから月齢が上がるにつれ、アレルゲンを含む食材を口にする事も増えると思うので。

今は一度に口にする量も少ない時期だと思うので、できたら2度、3度と食べていただくとさらに安心です。

と、保育士の立場だと言える事ですが、私も上の子の時に、めんどくさいなぁ〜なんて思ってしまったのも本音です。

でも、可愛い我が子のタメ、頑張りましょうね(。・o・。)ノ 

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます(о´∀`о)

土曜の朝に、まず初めて小さじ1で試したら、その後は平日に小さじ2、3、と試していいってことですかね?

めんどくさいとゆうか、大変だなぁ(^^;って感じですね!

• 2月23日
  • ベリエ

ベリエ

そうですね、いいと思います。
    その食材にもよるかなと思いますが魚や乳製品、大豆、卵などはその方が確実だと思いますよ҉٩(*´︶`*)۶҉
    赤ちゃんの食べる勢いや、体調を見ながらゆっくり焦らず進めていかれたらいいと思います☺︎

• 2月23日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます(*^^*)
    うちはあんまり食べないので、これから心配です…

• 2月23日