※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが表情豊かすぎるのは普通ですか?発達障害と関連があるか心配です。

【表情が豊かすぎるのは発達障害?】

生後4ヶ月、表情が豊かすぎるのって普通ですか?

人を目で追う
目があったらニコニコ笑う
大声で叫ぶ
足をバタバタさせて興奮する
クーイングが多め

また3ヶ月後半くらいからママを認識し始めたのか
私が視界に入ると笑顔になりとても興奮して手足をバタバタさせます。
逆に姿が見えないと、ん〜、う〜と悲しそうな声を出します。

表情が豊かすぎると発達障害だという記事を見て不安になりました。
実際どうなんでしょうか?

コメント

まぬーる

記事を目に止めなければ、発達について悩んだり考えることもなかったわけですよね。
良くも悪くも。

仕事柄、私からしたら、それなんの記事〜!あんまり検索しなくても大丈夫なのに〜て感じです💦

便利な故、必要・不必要な情報に溢れていますから、
あまり気にしないでください。

表情豊かなので、言葉の取得が早かったりします✨

強いて言うなら、4ヶ月の子の、過度な表情豊かさって、
ママリ程度の素人集団で、
誰もわからないと思いますよ。ここで障害の有無を決めてはいけませんし、障害あるないを他人が言ってしまうのもなんだか。

気になることに関してはハッキリと言えそうなこともありますが、4ヶ月で発達障害ですって言える要素が、
表情豊かだけだと、ほぼないですからあまり悩まないでくださいね!

ニャニイ🐈

表情豊かな子、めちゃくちゃ可愛いじゃないですか🥰目の前の子どもの可愛いところ、いいところをそのまま受け止めて喜んであげてください💕
ご心配になるのもわかります。ただ発達障害は2〜3歳になっても診断が難しいぐらい様々な要素が関わり合ってます。今は情報が多すぎる時代なので、良い情報も取り入れてください❣️

はじめてのママリ🔰

その情報はじめて聞きました。
うちも低月齢の頃から表情豊かだね!と会う人によく言われていました。
これまでも、この投稿を見た今も、発達障害の心配はしたことないです🥺

今は判断材料が表情豊かなところだけですよね!
これからもっと色んなことができるようになり、色んな"気にかかること"が積もってきて発達障害を疑うようになるんだと思います。
せっかく豊かに感情表現してくれてるのを、たった1つの行動で、しかも出典も分からないような記事で不安になるのは勿体無いです😭

はじめてのママリ🔰

表情が豊かすぎると発達障害なんですか‼️😲
はじめて聞きました‼️
ちなみに何なんですか?ASD?ADHD??

あんまり気にしてなかったんですが、うちの子も目が合うととにかくいつもニコニコしていて、バウンサーに乗せると足でバウンサーをガンガン蹴ってセルフユラユラさせたりしてました!
今でも目が合うとニコーっと笑顔になります😁✨✨
ゲラだなーって思ってました☺️

ASD(アスペルガー症)あり、ADHDは未診断ですが、間違いなくあるよと言われてます。
10日に診察なので先生に聞いてみようと思います🤩✨

とまあ、私の事はさておき!
現時点でどうなのかは実際には分からないですし、書いてある内容は生後4ヶ月くらいなら普通に見られるものじゃないですかね☺️
人を目でおう(2ヶ月~)
目があったら笑う(2ヶ月~)
大声で叫ぶ(4ヶ月~)
足をバタバタさせる(2ヶ月~)
クーイングが多い(2~3ヶ月ごろ)

誰と比較してそう感じられているのか分からないですが、100人いれば100通りの個性があるので、知人の子供2~3人と比較してというくらいなら個性の範囲内じゃないかな?とは思いますよ!✨
その100人中ダントツ一番なら分からないですけど😃💦

lee

私の娘も4ヶ月で表情豊かです!
知らない人でも、声かけられたら
ニコニコしてます!
昨日4ヶ月検診だったんですが、
泣いてる子が多い中、娘は最初から最後まで泣く事なく、愛嬌振りまいてて、保健師さんに
ママとパパがいつもニコニコしていて愛情たっぷり注いでるのが
娘ちゃんにもちゃんと伝わってるんだねって言われました☺︎

どこに行っても誰に会っても
ニコニコなので、これが普通なのか?って思う事もありましたが、
実際私と旦那は毎日笑ってたくさん
話しかけてるので特に気にしてないです☺︎