※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達作りが苦手で壁が厚い自分について、遠方に引っ越して友達が少なく寂しい状況。人を信用せず、悪口や警戒心があり、人見知りなのか悩んでいる。

【友達作りが苦手で壁が厚い自分について】

友達を今から作るのが苦手です🫡

接客業をしていました(育休なう)
誰とでも仲良くなれますがモットーかなというくらい明るい性格とよくいわれますが 単に外面がいいです。
高校の頃から 誰にでも『おはよう〜!』と挨拶してました
『友達多そう』と言われ続けてきましたが顔見知りばかりです 相談や心をさらけ出せる友達は片手ほどです。

高校、専門を卒業した今でも、片手の友達とは
ずっと仲良しです。

ですが、遠方に引っ越してきた為会えるのが年1です
毎日LINEしてますが たまに寂しいです

そんな時、児童館に足を運んだら
話しかけてくれる方がちらほらいます。
笑顔で話せます。
が、多分私が会話を続けようとしていません。
(はあ帰りた、、)と思ってしまいます
まま友作りたい気持ちはあるんですが、壁が厚すぎて
中々心開けない自分がいます

理由はいくつかあります
人をあまり信用していません
Aさんの悪口をよく言っているBさん。それを聞いてる私。
ところがAさんとBさんが遊ぶ時、Cさんの悪口も言って盛り上がってるのを見て、(この人たちはどこに行っても誰かしらの悪口を言っているのか)と思いました。
そんな出来事が色んな人で、多々起こります。
なので、悪口には共感しないようにしています。
悪口で繋がる友達も、聞くことに疲れてしまうので
欲しくないです

旦那の女友達を紹介された時は 初っ端、
『愛想100点って聞いてます〜』と言われ
褒め言葉ではないと受け取り、警戒態勢に入ってしまいました。
仲良くなろうとはせず、ずっと接客してるかのような対応をとってしまいます。
私は、本当は人見知りだったんでしょうか?🥸
ニコニコ明るく元気!!って感じですが
実際 警戒心高め、壁厚めです
同じような方いますか?

コメント

ままり

当てはまるモノが多くて、一瞬わたしのことかと思いました😨

めちゃくちゃ分かります。わたしも外面はいいですが、実際心から信頼できるのは家族のみです👍ニコニコ明るくいた方が何かと上手くいくこと多いけど、その分ドッと疲れますよね…。わたしの場合は人見知りというよりも、きっと人に嫌われるのが怖いんだろうなと思います😥

ままり

私もそうですよ〜笑
そもそも友達欲しいとも作ろうとも思って無いです😅
遠方にいるので地元の友達にも会えないですし
たまに暇な時に、あー友達欲しいなぁって思いますけど人間関係ってめんどくさいし気楽な1人が好きです😂
児童館とかその場その場で笑顔で楽しく会話できる人がチラホラいるだけで満足です!その場で楽しく話したからと言って友達にならないといけないとも思わないですし、それで気が合って結果友達になれたらそれはそれで良いです😊
友達は無理して作るものではなく、自然と気づいたら友達になってるものだと思ってます🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

私なんて、挨拶とか話しかけられた時とかは普通に対応できるのに、その後何を話せばいいのかわからなかったり、変な話をしてしまったりと、会話が下手すぎて友達自体ほとんどいません💧子供の頃から嫌われたり悪口言われたりする方なので、人を警戒してしまう癖もついており、もう新しい友達ができる事はないと思います。

夫の友達グループと家族ぐるみの付き合いがありますが、どうせ仲良くなれないし疲れるので、旦那と子供の為に内心嫌々付き合ってます。しかも会話の中心グループの目立つママが一番苦手な人種の人で😅ばれないよう頑張ってますが、そろそろ気付かれそうな気がします😅てかもう嫌われてるかもです😂

外面いいだけでも充分立派ですよ!社会人になったら本当の友達はできないと言いますし、それでいいと思います。『愛想100点』は普通に失礼なのでまともに相手する必要ないですね☺

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます
ここのコメ欄にいらっしゃるような同じ感覚のお持ちのママ友が近くにいたら、だいぶ意気投合でき仲良くなれただろうなあと ひとつひとつのコメントを読ませて頂きながら思いました🙏🏻
ありがとうございました🙏🏻