※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぽん
妊活

妊活1年半、検査結果は問題なし。人工授精勧められ驚きとショック。25歳で早いか不安。

妊活を始めて1年半が経ちます。
去年の10月から病院に行き始め、タイミング法をしながら様々な検査も済ませました。
AMH?(卵子の質)も問題なし。
基礎体温始はガタガタしてたけどクロミッド服用してからは毎月排卵も確認できました。
自宅採取での精液検査もしましたが、濃度は問題なし。
運動率と奇形率が基準値を満たせてなかったんですが、採取してからの時間差があるから、何とも言えないそうです。

身体に大きな異常があるわけじゃないので、そのうち授かれるかなと思っていたんですが、きのう病院で人工授精を勧められました。

早く子供が欲しいですが、まさか人工授精にならなきゃいけないなんてっていう驚きと、少しショックでした。

私も旦那も25歳なんですが、もしかしたら卵子と精子の相性が良くないのかもしれないそうです。

こんなに早くから、人工授精をするというのは珍しいことではないですか?

長くなってしまいすみません。

コメント

けいちゃん

年齢や体の問題でいきなり人工受精や体外受精をすすめられる方はたくさんいらっしゃると思いますが、はらぽんさんの状態で人工受精とは少し疑問を持ちますね😔
もちろん私は医学を学んでないので先生にしかわからないこともあるかと思いますが。

始めはタイミングから挑戦したいから人工受精ではなく卵胞チェックお願いしますと言ってみてはどうでしょう🙌
よっぽどのことがない限り患者さんの希望を優先してくれると思いますよ😊

• はらぽん

はらぽん

卵胞チェックは、排卵誘発剤も飲んでいたのでしてもらっていました😊
    書き忘れましたが卵管通水もしましたし、そのうえでの人工授精の提案だったんです😳
    人工授精ってすごく大変な事のように聞こえてビックリしたんですが…前向きに健闘するのもありなのかなって思い始めてきました😣
    長々とした質問にも関わらずご回答ありがとうございます🙇♡

• 2月23日
ちこ(^o^)

こんにちは!
あたしも去年10月から病院に行き始めタイミング法4回で人工授精を勧められました。
旦那27歳.あたし24歳です。
あたしたちもお互いに異常なくだったんですが、つい先程初めての人工授精をしてきました!!
まだ年齢的にも焦る必要無いと言われてましたが、毎回リセットが辛くて旦那と相談して踏み切ってみました!

最初は本当に不安ばかりだったんですが
やってみた今、もしこれで授かれたら!!って思うとやってよかったなぁって思います!
まだ結果は分からないですが、少しでも参考になればと思いますm(._.)m

• はらぽん

はらぽん

そうなんですかー!人工授精お疲れ様です!😳
    同じくらいの歳で同じ状況の子がいて、なんだか勇気が出ました💓
    若いのに人工授精…私って、かなーり妊娠しずらい珍しい体質なのかな😭って不安だったので💦
    私も早く子供が欲しいので☺️トライしちゃおうかな!!

ちこさんにも早くコウノトリが来ますように💓

• 2月23日
  • ちこ(^o^)

ちこ(^o^)

ありがとうございます(*^^*)
    あたしもこんな風に苦労すると思ってなかったし、病院で勧められなければなかなか踏み出せなかったと思います💦

金銭面もあると思いますが、人工授精はまだそこまで掛からないのでチャレンジもありだと思います(*^◯^*)

お互いに赤ちゃん来てくれると良いですね💕
    ※グッドアンサーありがとうございますm(._.)m

• 2月23日
らら

卵子と精子の相性がよくないかも?とのことですので、人工受精の前に、その相性を調べる検査受けられてもいいかな?と思います。
ごくごくまれーに卵子が一部の精子を異物と認識して弾いてしまう組み合わせがあるみたいです。

• はらぽん

はらぽん

そんな検査もあるんですか!知らなかったです😳
    やってみたい…でも、今の病院は不妊専門ではなく普通の産婦人科なので、やるとしたら不妊専門の所に転院しなくてはいけないので、まだ辛抱ですね🤗
    不妊治療は、お金がかかりますね😭

• 2月23日
しろいこねこ

もし早くにお子さんを望んでいるならば人工授精も1つの方法だと思います。年齢的にはお若いですが1年半経っているというところが気になります。私もAMHは年相応と言われましたが、これは卵子の質ではなく数の問題みたいです。(病院によって見解は異なるかもしれませんが)なので数値と質はイコールではないみたいです。実際に私も体外まで進んで、質がよくないことと卵子と精子の相性が若干良くないことがわかりました。今通ってる病院ではタイミングから体外に一気にステップアップしています。
お子さんを早く望んでいるなら何事も早いにこしたことはないと個人的には思います。

• はらぽん

はらぽん

後押しのアドバイスありがとうございます😣✨
    このままタイミング法に任せて、半年…1年…が経ってしまったら、後悔と精神的ダメージが募ってしまいそうです😭
    人工授精にトライしてみようと思います!!

しろいこねこさんにも早く赤ちゃんができますように💓

• 2月23日
コーラ

私も同じ20代で、
少し年上ですが26歳で
転院をキッカケに
人工授精にステップアップしましたよ☆

はらぽんさんと同じくらいの妊活歴で
毎月毎月リセットが悲しくて
少しでも確率があがるならって✨

今の病院で
妊娠された方の年齢と治療の種類
貼り出されてますが
20代の人工授精多いです💓

• はらぽん

はらぽん

私の周りには不妊で悩んでる人はいないし、通ってる病院も不妊専門ではなく産婦人科なので妊婦さんばかりで😣
    なので同じ状況のひとが他にもいるんだと知れたのはすごく励みになりました!ありがとうございます😭💓

コーラさんは今も人工授精をしているんですか?お互い早く授かれるといいですね☺️💓

• 2月23日
  • コーラ

コーラ

私の周りにも居ません😢
    前の病院は妊婦さんばかりで
    もう待ち時間も
    内心では溜め息ばかりでした(笑)

今の病院は不妊と検診の
    待合室を分けているので
    妊婦さんを極力見なくてすみます!

ちなみに私もお互いに
    これといった異常も無いのに
    不妊です😢
    やはり相性もあるんでしょうね…

私は2回人工授精をして陰性で
    次は思い切って体外受精に
    ステップアップします👍

先生に勧められた訳では無いですし
    大体皆さん6回とか人工授精
    されてからだと思いますが😅

• 2月23日
  • はらぽん

はらぽん

そうなんですね(>_<)
    私はまだ体外受精は考えていませんが、先生が、体外受精をすることは凄く意味があると言っていました!

注射したりして卵巣?をたくさん刺激して活発になるので、たとえ体外受精をした月に妊娠できなくても諦めた2ヶ月後とかに自然にできたっていうケースが多々あるんだそうです(*^ω^*)
    それはストレスがなくなったこともだけど、卵巣が活発化してることが効果があるんだそうです!
    なのでコーラさんも前向きに頑張ってください!♡

• 2月23日
  • コーラ

コーラ

そうなんですね😳💥
    注射がもう嫌過ぎて(笑)
    しばらく注射無いので
    それだけで幸せです😂

諦めた頃にって言うのは
    よく聞きます💓

ストレス溜めないように
    お互い頑張りましょうね❤️❤️