※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

最近離乳食に悩んでいます。食べたり食べなかったりでストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

最近離乳食を食べない?
食べたり食べなかったりで悩んでます。。

とにかく1度口に入れても少しして全部出してきたり、
イヤイヤと首を振ったり、遊び始めたり…。
大人のものと同じものを食べたがったり。

味付けが薄いのかな?と思い変えてみますが同じ。

同じものでも昨日は食べなかったのに今日は食べたり、
途中まで食べていたのに途中から拒否が始まったり。

好きな食べ物も問わず同じようにするので
どうしたらいいのか、食べないストレスも感じ困ってます。

そういう時期なんでしょうか…
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆん

そういう時期なんだと思います(^ω^)
うちもそうでしたよ( ;∀;)
無理にあげると、ご飯の時間が嫌いになられても嫌なので食べなかったら下げてました。

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね😭
    食べるの大好きで外食もすごく一生懸命食べるのでしやすかったのに今は気が引けてできません。。
    下げると下げるで怒るんですよね…
    食べるものだけあげてもいいものかも悩んでて。

• 2月23日
  • ゆん

ゆん

わかります笑
    一緒です( ;∀;)
    下げると怒る、そして泣くw
    でもキリが無いんで食べなかったり、遊び始めたら下げるようにしたら、遊ばず食べるようになりましたよ(o^^o)
    きっと子どもなりに、母親の前でご飯で遊んだりしたら食べる物が無くなるって分かって学習したんだと思います笑

1歳の頃は白米をとにかく食べなく、麺が大好きだったので三食麺とかありましたよ( ;∀;)食べないより食べる方がいいと思って(*´꒳`*)

• 2月23日
  • ちぃママ

ちぃママ

遊び初めて下げてまた欲しがったら
    あげるという感じですかね?
    それを今してるのですが何回も何回も遊んでは怒っての繰り返しで
    3.4回たったらもう欲しがってもあげない!と言ってるのですが…。

• 2月23日
  • ゆん

ゆん

下げたらもうあげません。
    遊んでたあんたが悪い。捨てたからもう無いよ。泣くんだったらママが言った時にちゃんと食べろ‼︎って言ってます。
    欲しがってあげてたらキリ無いし、欲しがればくれると思って、下げられて欲しがるの繰り返しになるので、心を鬼にしてやってます( ;∀;)
    最初はちゃんと食べさせなきゃ、栄養摂らせなきゃとか考えてましたが、何処か行っても行儀の悪い食べ方などで恥ずかしい思いさせたくないし、したくないので本当は甘やかして食べさせてあげたい、と思いつつも周りからは厳しいと言われるくらい厳しくしてます。三つ子の魂百までと言いますよね、3歳までが今後を左右すると言っても過言では無いと言われました。
    それもあり、子どもが悪く言われないよう、最低限のマナーは、と思ってます( ;∀;)

• 2月23日
  • ちぃママ

ちぃママ

やっばりそうなんですね😥
    ご飯の2割しか食べてないのに遊んだりわざと床に落としたりして
    片付ける時があるのですが、きっとこのあとお腹すくんだろうなと思うとついあげてしまって…。
    そういう時とかありましたか?💧
    あとから時間たってあげればとも思ったのですがそうするとご飯のときにちゃんと食べるを覚えてもらえなさそうで…

• 2月23日
  • ゆん

ゆん

朝昼どちらか、またはどちらもちゃんと食べなくても、10時15時のおやつの時にバナナや芋など何かしらあげるから大丈夫かな?って感じで、夜食べなかった時は朝まであげません。朝ちゃんと食べる事を願って笑
    あと、気づいたのが、外で思いっきり遊ばせるとビックリするくらい食べます‼︎1歳の時ですが、パスタ一人前食べました( ;∀;)小さい体の何処にその量が入るの⁈と笑
    やっぱ家にいたらいくら暴れてても外に比べたらお腹減らないんだろうな〜と思ってから晴れてる日は外に出て発散させてます笑

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も今食事の時間が憂鬱でしょうがないですT_T
抱っこしたり
テレビやYouTubeをみせたり
おもちゃ渡したりしてご飯に気が行かないようにしてます。
バナナとヨーグルトは食べるので
ご飯と一緒にスプーンに乗っけてあげたりもしてます。
時間も30分はかかります。
アドバイスじゃなくてごめんなさい。同じような悩みを持った方がいて私の方が安心してしまいました。

• ちぃママ

ちぃママ

私も同じようなかたがいて安心です😭
    わかります!今までの倍以上の時間ご飯にかります!
    食べるものだけあげてると気づくと野菜が取れてなかったり。。
    すぐに怒ってキーキー言いながらなのでこっちも落ち着いてご飯とれずだし。
    憂鬱でしかたないです。

• 2月23日
Lilliana

うちも急にお米拒否、自分で食べたいから手づかみでしか食べないです。あとは大人と同じものが欲しいみたいで、ピザとかシチューとか同じものあげたらよく食べました。なので最近はちょくちょく同じものあげだしました!

• ちぃママ

ちぃママ

うちもおにぎりなら食べるけどお茶碗は食べない。かと思えば突然おにぎりも拒否。
    野菜は基本全部出すと思えばいつもたべないキノコをパクパク食べたり。。
    自分で食べたくて手で食べるのに手につくのが嫌で手を振り回して食べ物を飛び散らす…
    それを私が治してあげると気に入らずキーキー怒りだす…。
    もうご飯がこんなに苦労するの初めてなのでどうしたらいいかわからずです…

• 2月23日
  • Lilliana

Lilliana

わかります!うちも昨日まで嫌いだったものが今日は好きになってたり、手を振り回したりわざと下に落としたりするから、最初はイライラして怒鳴ったりしちゃってました😅でも今は諦めて、食べなきゃ食べないでいーやー。汚しても後で片付けるからいーやー。って諦めたら、だいぶ楽になりました!娘も私に怒られなくなって、食事の時間が楽しくなったのか、最近はまた食べ始めてくれました😆だから気楽に考えた方がいいかもです!イライラとか伝わるし、食事の時間が楽しくないのは可哀想なので😭

• 2月23日
(*Ü*)ノ 3boys

同じ物食べさせてます✨
うちは最近はあまりお米を食べなくなりました。

• ちぃママ

ちぃママ

味付けもですか??

• 2月23日
  • (*Ü*)ノ 3boys

(*Ü*)ノ 3boys

薄めでお兄ちゃん達がいるので、食べさせてますね。

• 2月23日
ゆみを

長男もちぃママさんと似たような状態です… 大人と同じものをあげていますが、白いご飯だと食べないわ、好きなものばかりパクパク食べ、噛みきれないのか1度口にしたものを手でベーって出すわ、遊び始めるわでお手上げ状態(´; ロ ;`) ストレス溜まるいっぽうだし…来月から、次男の離乳食も始まるので困っています…