※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越し後も今の園に通うか、転園するか迷っています。引っ越し先は20〜25分で、仕事は今の園のある市です。転園でお友達もできますが、今の園が気に入っています。

引っ越しに伴い転園させるか今の園を継続させるか悩んでいます😭
現在、下の子の育休中で、来年度復帰&引っ越しのため、転園を考えています。
上の子は来年度3歳児クラス、下の子は1歳児クラスに新規入園になります。

今上の子が通ってる園は、とても方針も先生も良い園で、子どもも仲良しの友達が出来て毎日通園するのを楽しみにしているし、私自身も気に入っているので、転園させるとしたら寂しいです。

引っ越し先は隣の市で、今の園からは車で20〜25分くらいです。仕事先は今の園のある市なので、今の園にも継続して通おうと思えば通えます。

仕事はフルタイムです。
夫も送迎は協力してくれますが、フルタイムで仕事をしながら片道20〜25分の送迎は大変ですかね?(今の園は職場の近くというわけではありません)
子どもも転園させた方が引っ越し先の学区内でお友達もできますし。
今後のことを考えると転園させた方が良いとは分かっているのですが、今の園が気に入りすぎて割り切れません🥲

皆さんどう思われますか?

コメント

すもも

我が家も引っ越すときに転園させるかさせないかものすごく悩みました💦😭
前の保育園が子どもも親も気に入ってたのでできれば卒園まで通わせたかったです😂

ただ新居から保育園まで車で40分と遠いのと私が運転できないということもあって転園しました!!

子どもたちが楽しく過ごせるところを探して転園することができたので今は良かったなって思います☺️

車で25分くらいだと私だったら転園しないで通わせたくなってしまうかもしれません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ感じですね✨
    片道40分&運転できないは転園一択になりますよね!

新しい園って何園か見学されました?家からはどのくらいの距離ですか?😌

25分って行こうと思えば行ける距離なのでかなり悩みます😂

• 10月8日
  • すもも

すもも

通える範囲内の園は主人と手分けしてすべて見に行きました😂たしか11件くらいです!!

今の園は車で10分かからない距離です🙆

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11件すごすぎます!✨

車10分だと同じ小学校に上がる子っていますか?

• 10月8日
  • すもも

すもも

子どもの話だと自分のクラスに同じ小学校行く子が3人いる!って言ってたので2クラスあるし6人くらいはいるのかなぁ?って思ってます!!

• 10月8日
くり

保育士やってました!

年少さんで他園から転園してきた子がいました!
その子のお母さんも前の園で友だちもいて、新しい園に親子で馴染めるか不安だと話していました!

でもこどもの順応力ってすごいです!
すぐに慣れました!
年少さんくらいになると新しい友だち関係も築いていくので全然気にしなくて大丈夫では?と思ってしまいました😌

お母さんがネガティブな気持ちを表に出さず、お子さんと話し合ってみてもいいかもです!
新しい保育園でもお友だちたくさんできるよ!行けそう?って感じで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私も年少に上がる際には人数も多少増えるし人間関係を築きやすいチャンスかなぁとは思っています😌新しいお友達もすぐにできてくれたらいいなと思います🥲✨

来年度の保育園の申請を来週中くらいに済ませないといけなくて✊今子どもと話し合っても転園するのは半年後なのですが、そんな先のこと聞いてしまって子どもは混乱しませんかね?💦
    教えていただきたいです🥺🙏

• 10月8日
  • くり

くり

半年後のことを話しても忘れてしまうと思います😅

でも全く話さないで急に半年後に転園の方が混乱するはずなので、そういえば転園するってママが言ってた気がする〜ってお子さんに思ってもらいましょう!

• 10月8日