※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離婚後の複雑な気持ちについて相談あります。

離婚したことには後悔はしていないに、ふと「あーあ、私離婚したんだ」となんとも言えない気持ちになります。

辛い…というより、あーあって感じです。

まさか自分が離婚するとは思っていなかったので、離婚を決断し家を出られた自分に正直自分でもびっくりしている感じです。

ずっとモラハラで自分には決定権はなく、逃げ出したいと思っても逃げ出す勇気も自信もなかったし、自尊心もボロボロだったので、元旦那から離れるのも怖かった感じだったのに…、自分が決断し家を出て、どんな言葉にもなびくことなく、自分の意志を貫き通し離婚できたことに、「私ってこんなに自分で決定できる人間だったんだ…」と思うことも。

今、離婚できて本当に良かったと思うんですが、

たまーに離婚したんだ、私バツイチなんだ、シングルマザーなんだ…と自分の現状に「そっかぁ」といったなんとも言えない感情が出ることが…。

なんて言ったら良いかわからないんですが、すみません💦

コメント

いちごちゃん

私と同じですねー

昼逃げできるほど私って強かったっけ??って思います。

でも、バツイチか…って思います。胸張ればいいのに、情けなくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当わかります。

後悔しているわけではないし、未練があるわけでもないのに、残念な気持ちになります。

• 10月7日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

家族見ると切なくなるし、1人で育てる責任に潰されそうになりますり
    でも、頑張ります!

• 10月7日
はじめてのママリ

私はその感情になりそうでなかなか離婚に踏み切れない…
これから運動会とかあったらお父さんに出てもらう競技とかあったらどうしよう…と考えてしまいます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとも言えない感情がありますね…。

ただ、あのまま元夫と一緒に過ごす未来と今を比べたら、確実に今のほうが幸せだと確信していますよ!

たまに残念だったなぁ。私離婚したんだなぁと感じるだけであって、戻りたい?と聞かれたら即答でNOと言えます(^.^)

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね…!!!
    お金の心配は常にありそうで怖いし、本当にやっていけるか不安ですが旦那がいない生活を考えるとストレスがなくなりますよね🥺

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー
あの時こーしたら?
あーしたら?
家族でまだ過ごせたのかな?

なんてことをふと思うことも。

でもやっぱり今がいい♡

はじめてのママリ🔰

わたしもですよー!
私ってこんな選択肢選べるほど強かったんや!て思います😂
いつも他人任せ、他力本願のわたしが
自ら選択して、子供の親権をとってて、私やれば出来る人間じゃんって自己肯定感あげてます☝️
そしていまがいちばんしあわせ!!

• ママ2年目

ママ2年目

今離婚考えてるものです。何が今が幸せ!っておもえるのか、後押しください!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなことできるってことですかね!
    うちは生活費も向こうに握られてたし、地元からでてたので友達ともあいにくかったけど
    離婚して自分で働いて地元に戻って
    自分のお金で子供たちと遊んで友達とも遊べて
    まあこれは人によりけりですけど
    また1から恋愛楽しめるのも強みやなって思います!!
    難しいこともありますけど、仕事も順調、子供も元気で順調、遊びも順調で幸せです!

• 10月9日
  • ママ2年目

ママ2年目

なるほど!
    仕事ってもともとされてましたか?

• 10月9日