※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

母の死で寂しさや悲しみを感じる女性の相談です。母の思い出が涙を誘い、喪失感が大きい。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

去年母が亡くなりました。
色んなところに出掛けたり、子育ての愚痴を聞いてもらったり…いなくなって心に穴が空いたようです。

子供たちは可愛いし、旦那は色々手伝ってくれます。
でもやっぱり母という存在は大きくて…思い出すと寂しくて悲しくて胸が苦しくなります。
祖父母が亡くなった時もすごく悲しかったですが、比べ物にならない喪失感です。

母と行った場所、母が好きな食べ物・テレビ…など母を思い出す場面があると涙が止まりません。。
同じような方、辛さはどうやって乗り越えましたか…?

コメント

おまめちゃん

私は13歳の頃に母と死別しました。
お母様との素敵な思い出がある分、まだまだ感情に波が立つ時期かと思います。
それで良いと思います。
時間が癒やしてくれる。と言いますがその意味を私は感じています。
感情に蓋をせず、思い出したい時に思い出し、涙が出るなら流れるままに泣いて下さい。
それが少しずつゆうなさんの気持ちを慰めてくれると思います。
ゆうなさんの中にいるお母様がそれを一緒に手伝ってくれるはずです。大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

7年経ちます。
子どもと同じくらい母は世界一大好きな特別な存在です。

そうなんですよね。
いつも家で家族を迎えてくれた母の姿。
季節ごとの思い出や空気感。
母の大好きな歌手が映るテレビ。
一緒に出かけた街やお店や食べた物。
これは母だったらこう言うな、言ってたな、こうするな。
日々の何気ない小さな瞬間に母がよぎり、鮮明に思い出し恋しくなって苦しくて涙が出ます。

時間が解決すると言う人もいますが、私はむしろ逆行してるし、人それぞれだと思います。
気持ちのままに過ごすだけでいいと思います。

おいも

同じく去年母をなくしました。

娘のことを本当に目に入れても痛くないってこの事か、と思うほど可愛がってくれていて
近くに住んでいた事もあり頻繁に会っていたので二人三脚で子育てしてもらっているような、そんな存在でした。

私も夜寝る前色々思い出を思い返し苦しくなることがあります。
どうしていいのか分からない程辛くなる時もありますよね。

そんな時は私は母の仏壇の前で手を合わせ
心の中で色々と話しかけています。(きっとこう返してくれてただろうなとか、こう言って笑ってくれてただろうなとか考えながら)
涙は出ますが段々と落ち着いてきてほっとした気持ちになってきます。