※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

食事前にトイレに行くのは難しいかもしれないです。子供が食事中にトイレに行きたがることについて、ご家庭での対応について相談中です。

【食事前のトイレに行ってと言ってもなかなか出ないので、食事中におしっこをすることがあります。今日もその状況で、私は体調が悪くてトイレで吐いている最中におしっこを言われ、少し怒ってしまいました。でも、落ち着いて考えると、4歳半の子供にとっては食事前にトイレに行くのは難しいのかもしれません】

食事中トイレに行きたいと言われたら行かせてますか?
私は行儀が悪いと思っているのでご飯前に行ってと言っています。
それでも出ないと行かず毎回では無いですがご飯中におしっこと言います。
夫は普通に行かせますが私は嫌で毎回ご飯の前に行ってって言ってるでしょ?と少しきつく言い行かせてました。
今日も食事中おしっこ!と言われたのですが丁度私が妊娠初期で夕飯後悪阻で気持ち悪くなってしまいトイレで吐いていました。ピークのおえおえ嘔吐してる時におしっこ!と言ってきたので少しくらい待てると思いだから毎回ご飯前に行けって言ってるでしょ!とトイレから怒りました。
そのまま1.2分で私もトイレから出てリビングに行くと漏らしてました。

ギリギリまで我慢してトイレに来ていたと思います。
私も体調が悪かったのでなんで漏らしてんの!自分で拭いてよ!と怒りました。

今落ち着いて怒りすぎたなと思うのですが4歳半の子供にご飯前にトイレに行ってと言うのは難しいのでしょうか?座れば出るのですが別にしたくないと思ってしなくてご飯中お水とか飲んでしたくなるんだと思うのですが...

コメント

もな💅🏻

出かける前やお風呂前にしなさいならわかるけど、家での食事前にしなさいはそこまで徹底する必要ないかな…と思います。
食事前にトイレ大丈夫?と聞くくらいでいいと思います。無理やり行かせるのは違うかな🥺

というか、誰しもトイレで嘔吐してたりお腹壊してる時にブッキングするとイラッとしますよ!!
私は便秘でこもってるときに長男がトイレ!ってなると、「まじかよーー😭😭😭」ってなってます笑
そんな気にすることないですし、旦那さんがおもらしの掃除すればいい笑

• ママリ

ママリ

まだ4歳なのでそんな感じでいいんですかね!
    保育園側でも食事の前にトイレって言われているので行儀も悪いし教えてましたが私のストレスにもなるのでもう少し大きくなってから言ってみます😫

• 10月7日
れい

うちの子もちょっと前まで同じでした。
食べてる途中にトイレ行くこと多くて💦
私も同じく行儀悪いと思っているので、食事の前にトイレへ…と促してました。
続けていたらいつの間にか行かなくなりましたよ。
行った上で途中トイレという事もあるので、その際は怒りませんが。
ご主人様と意見統一した方がいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね😓
    夫は別にいいって感じなので子供も混乱しますよね💦

• 10月7日
ママちゃん

そもそも食事中にトイレに行くのが行儀が悪いっていうのが、私の中にはないです😅

子供にトイレに行くように促すのは出掛ける前とか、混んでるところに行ってトイレがなかなかないときとかです😀

• ママリ

ママリ

ほんとですか!保育園側でも食事中にトイレは良くないとなってるので(行きたくなったら行かせてくれますがなるべく食事前にって感じです)あまりいいと思ってなかったです😓

たまに食事中トイレに行かせなかった保育園が虐待のニュースとかにもなってますし良くない事と思う人は必ずいると思うので良くない事と教えていました💦
    もう少し大きくなってからまた言ってみようと思います💦

• 10月7日
サクラ

確かに行儀は悪いかもしれないけど、私でも食事しててトイレ行く事何度もあります。
人によって我慢できる時間も違うし、食事中に沢山お水飲んでトイレ行きたくなる事もあるし。

トイレトイレ言いすぎて行きたくなくなってる可能性もあるかな?と思いました🤔

食事前にトイレに行く。との事ですが、自分は行ってますか?どっちが先でも良いですが、じゃあママするから次〇〇ちゃんね!とやると良いかな?と思いました。
幼稚園でも、給食の前にはトイレに行ってるようですが、その時もみんなでトイレに行って並んで順番に。とやっているので、同じような状況を作ってあげたら、うちは行きやすかったです。

• ママリ

ママリ

友達とおしゃべりしながらランチの時間が長くなった時とかは分かりますが食事に時間がかかりトイレに行きたくなるという状況を作りたくなくて😓
    息子はただでさえ食べるのが遅く遊び出してトイレに行きたくなる事もあるのでぱぱっと終わらせて欲しい気持ちもありトイレに言ってまた食べ出すルーティン化を防ぐためにもしてました😫

たしかに口だけではなくそのような状況を作ってあげればトイレに行けますね!やってみます!

• 10月7日
🔰

食事中トイレ普通に連れて行きますよー。
行儀は良くないですがまだ未就学児なら仕方ないかなと。

漏らすなんてそれだけで自尊心傷つくし、そこで何で漏らしてるの?とか言われ、さらに自分で拭けとか言われたなんてもう傷つきまくりでしょうね😖
自分のイライラもわかりますが、後でちゃんとフォローしてあげましたか??

• ママリ

ママリ

やはり4歳なら仕方ないんですね💦
    保育園と同じように教えてたんですが😓

昨日も食事関係なく遊んでる時に漏らしたのでフォローとか考えられず昨日も今日もいい加減にしてって気持ちしかなかったです😓
    漏らす事は良くない事と思っていたので今日は怒ってしまいましたが昨日でもフォローせず気をつけてね😓と言ってました😓

• 10月7日
ママリ👦👼👼

食事中にトイレと言われたら行かせますし、自分も行くことがあります😅

食事中に走り回ったり遊んだりするなら怒りますが、トイレならしょうがないと思います。

食事前に我慢していたわけではないけど、私自身子供の頃に食べていたら急に激しい尿意を感じることもありました

吐いたり下痢とか長くかかりそうで聞いたのに途中でトイレ!と言われたらいらっとするかもしれませんが、子供だししょうがないと思います😨
使用中にそうなってしまった時、早く切り上げられるならとりあえず貸すか、出れない時は床に漏らされるよりマシなのでお風呂でしてもらうこともあります💦

• ママリ

ママリ

私は友達とご飯中にトイレとかは行儀が悪いと思ってるので急激な腹痛とか以外は行かないようにしてます😭

そこまで子供に求めていませんが事前にトイレを済ませておけば途中で行かなくて済みますしなるべくそうしてもらいたなという気持ちで教えてました😓
    まだ少し早かったのかなと反省してます😓

• 10月7日
はじめてのママリ

生理現象ですし、仕方ないと思います💦
これが小学校高学年になっても…とかなら注意しますが、まだ4歳ですし。

• ママリ

ママリ

そうですね💦
    私もまだ早いのかなと思いました😓

• 10月7日

私もマナー的に食事中に行かれたくないので先に行って!っていつも言ってますが、めんどくさがっていかない時もあります。
子供なので家でなら仕方なく食事中でも行かせてはいます。
内心イライラしてますが💦
おむつが外れてだいぶ経ってるなら、急に漏れる事もあまりないと思うので先に行ってほしいお気持ちもすごいわかります。

ご飯前に出るのに意図的に出してくれないならどうしようもないので難しいですが、大人になっても食事中にいつもトイレに行く人は少ないと思いますし、年齢とともにわかってくるとは思います!

• ママリ

ママリ

保育園でもそうなので家でも同じように言ってましたが夫と意見が違うことで子供も混乱すると思いました😓
    もう少し大きくなってからまた言ってみようとおもいます😓

• 10月7日
mako

上の子も下の子も途中でトイレ行くことあります。
若干抵抗はあるので
できれば先に行ってほしいですが、
ご飯食べて腸が動くから仕方ないのかな、
と思うのと、
お腹に溜まったままだとちゃんとご飯食べないし、
ご飯中に漏らされる方が嫌なので、
私は行かせちゃっています💧

でも上の子に聞いたら、保育園では
ご飯の途中に行きたいって言っても
ご飯終わってからね、って言われる
とは言っていました。

• ママリ

ママリ

保育園で食事中トイレに行かせなかったと虐待のニュースを見ました。
    私的にはそんな事で虐待?となるのですが普通に行きなさいという人からしたら酷い虐待!ってなるのかもしれないですよね😓

まだ4歳なのでもう少し大きくなってから行儀悪いよと教えてみようと思います💦

• 10月7日
  • mako

mako

え、虐待なんですか😱
    私は逆に、
    保育園ではちゃんとそう教えてるのに、
    家ではいいよいいよ、ってするのは
    良くないな、と反省してました😅

とはいえ生理現象だし、
    本当の本当にご飯前に
    尿意があったのかなかったのか
    いまいちわからない部分もあって