※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

一歳の離乳食について相談です。息子が食べ物を喉に詰まらせて吐いてしまいます。おせんべいは食べるが、離乳食はモグモグして飲み込む。改善策を教えてください。

カテゴリー違いでしたらすみません。

一歳の離乳食について相談があります。

私の息子は未だにカミカミができず、トウモロコシやサイコロより少し大きい大きさのものを食べるとごく稀に喉に詰まらせて吐いてしまいます。
なのでそれ以降は細かく切っているのですが一向に良くならず、本来なら手掴みをさせても良いところまで行きません。

赤ちゃん用のおせんべいは奪うかの様に手に取ってバリバリと食べるのですが、離乳食では少しモグモグして飲み込みます。

お米の硬さも正直どのくらいにして良いか分からず、少しでも大きさなどを変えたら吐くのではと不安です。
こういった場合はまだ手掴みレシピなどは早いのでしょうか?
改善策などが御座いましたら教えて頂けると光栄です。

因みに朝昼晩3回離乳食+フォローミルクです。

よろしくお願い致します。

コメント

ゆークン

おせんべいは、溶けるから、案外 食べやすいのかもしれませんね(^_^)
汚れても良いように下に新聞紙かレジャーシート敷いて、手づかみをさせて食べる練習した方が良いと思います♪
ご飯も、ツブツブがまだ苦手?なら、お鍋でグツグツにて食べやすくしても良いし(^_^)

• ガチャピン

ガチャピン

ありがとうございます。
    今日から手掴みの練習させようと思います。
    因みにお米の硬さはどのくらいにした方がよろしいのでしょうか?

• 2月23日
  • ゆークン

ゆークン

私の息子は26日で1才1ヶ月になります。
    まだ炊きたてのご飯は嫌がって食べないので、炊いたご飯を鍋にいれ水も加えて柔らかくなるまで煮るか、炊いたご飯にポットのお湯を入れてラップして放置→水分吸ったらたまお湯加えてラップして放置ってやり方もします。指で軽く潰れるくらいのを食べてます

• 2月23日
  • ガチャピン

ガチャピン

家の構造上母屋にしかキッチンがない上、私のいる離れからキッチンまでがとても遠く、いつもおかゆを作る際にキッチンまで行ったり来たりの生活でした。
    ゆークンさんのやり方でしたら何回も行き来せずに済みそうです。
    ご丁寧にお教え下さいまして、誠に有難う御座いました。

• 2月23日
  • ゆークン

ゆークン

キッチンまで遠くて行ったり来たり大変ですね(>_<)鍋で作るってなると目が離せないし(_ _)ご飯は白ご飯でも、オカズで補ってあげれば栄養面では安心ですよね。あとは母乳、ミルク飲んでれば更に安心(^_^)
    お互い試行錯誤しながら頑張りましょー♪

• 2月23日