※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもと遊ぶ場所で気になることは、放置された子供や親の対応です。他の子に迷惑をかけたり、危険な行動をする子供に対して、親の対応が重要です。

子どもと遊ぶ場所とかでどんなことが気になったりモヤッたりしますか?
今日、もやもやすることがありました💦
3〜6歳が遊べるゾーンに1歳前半くらいの男の子がいて、滑り台を逆走したり、遊具をベロベロ舐めていたり、ふらふら叫びながら歩き回って他の子達が気を使って避けていて、明らかに浮いていました。
その親は友人と話ふけっており、子供が広場から脱走したときにようやく追いかける程度で、ほぼ放置でした。

中には兄弟がいたりしてやむを得ず、きちんと親がケアしながら小さい子を遊ばせてることもあると思うのでそういうときには気にはならないのですが、あそこまで放置だと流石に目に余ってしまいます。
親の対応次第で、モヤることありますよね💦
子供を遊ばせるとき、皆様はどんなことが気になったりモヤッたりしますか?

コメント

みさ

子供が悪いんではなく親の責任ですね…
親が見てないから子供がそう言うふうになってしまうんですよね😂
長男が小さい頃ゆっくり滑り台の階段上っていたら鬼ごっこしてた小学生に無理矢理押してきて必死に逃げてて腹が立ちました…

親が少々目を離してるくらいなら気にならないですが、明らかに放置は困りますね💦
ルール守ってないのは気になります💦

私は靴を脱いで入るエリアに土足で侵入してるのを見ると気になります😂
子どもは仕方ないにしても親が横で見てるなら止めてよ、と思います😩

しましま

子供を放置してママ友さんとずっとおしゃべりしている方とかですね。
お子さんが周りとうまく遊べている子なら構わないのですが……。
私も親を呼びに行ってトラブルの報告した(我が子ではないが、その子よりも2才ほど年下の子に砂をかけて目に入った等)事があるほど何度もトラブルを起こしているのに、その後も目を離しておしゃべりしているのにはイラッとしました。
関係ない親が見張って声かけて、近くにいる小さい子を守ってるって何なんでしょう💦

ママリ

私は逆のパターンで
2歳くらいまでの赤ちゃんスペースに、下の子についてきたお兄ちゃんお姉ちゃんが激しめに遊んでるのにモヤっとしたことが何度かあります…💦

ハイハイや寝転がってる赤ちゃんのそばを全力で走り回ったり、素早く転げ回ったり。ちょっとした遊具があり、下の子に見せてあげてるつもりなんでしょうが、途中から自分が夢中になって遊び出しちゃうので他の赤ちゃんがいつまでも遊べなかったり…
もちろんほとんどの親御さんは「小さい赤ちゃんいるんだから気をつけてよ!」と注意喚起されていますが、「元気で何より〜」って感じで遠目に見ているだけだったり、どこかに行ってしまっていたりするとこっちは安心して遊ばせられないです😭

質問者さんの件もそうですが、安全面等の理由があって年齢別に分けている以上守ってほしいですよね…きょうだいがいて付き添いの保護者の人数的に仕方ないのであればせめてそばで見守っててほしいと思ってしまいます🥲

つぶら

まさに今日、遊び場で次男が2歳くらいの男の子に嫌なことされてモヤリまりました💦
公園にあるような滑り台でま○×が付いてて、その子と2人きりでしたが、わざと独り占めしてきたり、次男の服を引っ張ってきて、やめてくれる?と注意しました。周り見渡しても親らしき人はおらず💦
次男は泣かされるし、親はいないしで散々でした。
ひとまず次男を確保して、しばらく様子見てたら泣きながらお母さんを探しに行ってましたが、本当放置はやめて欲しいです💦