※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k☆mama.m
子育て・グッズ

娘が寝ることで悩んでいます。添い乳やおんぶでしか寝付かず、1~2時間おきに起きてしまう状況。最近は添い乳も嫌がり、精神的にきついと感じています。同じ経験をした方、改善策を教えてください。

助けてください⤵
来週で9ヶ月になる娘の母親です。うちの子は昼間寝るときおんぶしっぱなしです。おろすと起きます…夜はおんぶで寝かせて添い乳でないと布団では寝てくれません。しかもすぐには寝ないで1時間吸いっぱなしは普通です。寝ても1~2時間おきに起きて朝方寝付く状態です。ですがここ最近、添い乳も嫌がるような素振りをみせ口からはずし泣き出します。そのうち起きては遊び、起きては遊びを繰り返しやっと添い乳で寝ます。産後、退院してからずっと寝かしつけには苦労しつづけているのでどんどん手がかかってきていてホントにしんどいです。自分で悪いと思ってても手が出てしまいます。完全に虐待です。その時は冷静に保つことができず朝起きて事後嫌悪におちいる毎日です…最低ですよね⤵
いつか終わる!と思いながらもきついです⤵

同じような状態だった方いますか?どのようにこれから変化しましたか?改善しましたか?

長々すいません。寝るとき以外は泣くことなくニコニコ一人遊びもしてくれ愛しくてホントにかわいい我が子なんですがいつか手にかけてしまうんじゃないかと思うぐらい精神的にきついときが多々あります。でももう傷つけたくないです!お叱りでも構いません。こんな最低な母親に何かアドバイスなりいただけたら嬉しいです。

コメント

みいまま

わかりますー!
あたしもそうでしたよ!
長女は寝かせるのが大変だったけど
寝たら起きないからそこは楽★
次女はおしゃぶりあれば即寝だったから
寝かせるのは楽だけど夜泣きが酷く何回も起きて地獄でした( ;∀;)
手もでちゃいましたし。
2歳前後までは、まあそのままだったような気がしますが
多少は寝かせるの楽になったり
していったと思います(*´∀`)
おんぶばかりをおもいきってやめて
無理矢理布団入れて寝かせるとか
してみたらどうですかね★
多分最初は寝なくてイライラしたり
訳わかんなくなったりするかも
しれませんが我慢しかないです(^^;

  • k☆mama.m

    k☆mama.m

    長い目でみないとダメですね(´д`|||)泣きつかれるまでほっときたいんですがアパートでまわりにも小さい子がいるので難しいかなと⤵実家でトレーニングしようかとも思ってるんですが💧どのお母さんも通ってきた道ですよね!頑張ります!
    丁寧なお返事ありがとうございます🎵

    • 2月23日
むらさき

叩いちゃうのは余計赤ちゃんが寝ないです。自己嫌悪って辛いですね。文章からかなり寝かしつけにイライラされている様子ですね。それじゃあ、ママイライラ→赤ちゃんにもイライラ伝わって寝ない→余計ママイライラって悪循環になっちゃいます。てっとりばやいとこだと、実家帰って3~4時間寝れるように、実母さんに変わって貰ったらどうですか?私の姉の子が、物凄く手の掛かる子だったので、たびたび寝かして~って泊まりで帰ってきてました。姉疲れてて爆睡。私とばあばで、スリングで抱っこや歩くバランスボールでユラユラ縦揺れ等やって、寝かしてました。今では笑い話ですが、当時は大変でした。とりあえず、イライラは大分解消されるのでは?愚痴も親身に聞いてもらえるし、少々泣かしても旦那ほど気を使わないでしょう?抱っこやおんぶも暫く変わってもらえるだけで、大分違いますよ。

  • k☆mama.m

    k☆mama.m

    おっしゃる通りで悪循環で寝てくれません⤵わかってはいるんですが…私も実家に泊まりに帰ることが多いです💦うちの母もまだ仕事してるので何もかも頼れませんが帰るだけでも気分が全く違います。義理母もとても優しいです。うまくまわりの人に助けてもらいながらもう少しのんびり考えてみようと思います(^^)ありがとうございます(^^)🎵

    • 2月23日
deleted user

昼も夜も、そんなに寝てくれないのは辛いですよね😵
叩いたら寝てくれるわけではないのに手が出てしまうほど、体も心も疲れてしまっているのだと思います。とりあえず、杏ママさんの睡眠時間の確保で、週に2日くらい、昼間2、3時間一時保育に預けるのはいかがですか?その間は家事とかはしないでしっかり寝るようにしたら、少しだけ余裕が出ると思います!あとはもうすぐ9ヶ月になるとのことなので、夜間断乳しちゃってはどうでしょう??

  • k☆mama.m

    k☆mama.m

    昼間、一人遊びしてるときは寝そべってなにもしないのでかなり休ませてもらってます💧そのくせに夜は余裕がなくイライラしてしまって子どもに申し訳ないです⤵
    4月から仕事復帰で保育園にだすので気分が少し楽になるかなと😅
    断乳できるか少し挑戦してみます!
    丁寧なお返事ありがとうございます🎵

    • 2月23日
ひんちゃん

寝かしつけでグズられると本当にしんどいですよね。。うちの息子も割と一人遊びしてくれるので楽ですが寝るときは大変な時期がありました(>_<)9ヶ月くらいだと…おそらく夜泣きとかそんな時期ではないですかね?
お風呂の時間を変えてみたり、日中お昼寝の時間を減らす、支援センターなので動いてもらって疲れさせる…などで多少は改善するのではないでしょうか(>_<)
うちはお昼寝が少ない日や夕方以降は寝させなければ割とすんなり寝てくれるようになりました!!生活リズム安定するまで本当に大変ですよね。分かります(´;ェ;`)うちもまだまだ大変です😭
添い乳でもダメなら寝かしつけは旦那様に代わってもらったりはできないですか??
ママも気分転換が必要です!
あと、寝かしつけの時に時計を見て、あーまだ10分かぁーとかもう1時間だよーありえなーいとか客観的に時間をはかることで少し冷静になれたりします!そして感想を口に出します!
手をあげてしまうくらいの気持ちはよく分かりますが実際手をあげてしまうのは良くないですね😭💦
手をあげそうになったら安全確認だけして、一旦離れる…というのはどうですか?
私はもう無理!と思ったら布団かぶって先に寝ます!!本当には寝れませんが目を瞑って寝てるフリをして完全に無視します!笑
寝ていたらそのうち息子も寝ていることが多いです!!試してみて下さい!!

ダメだと感じてる時点で最低な母親じゃないですよ!大丈夫です(^^)

  • k☆mama.m

    k☆mama.m

    ありがとうございます(TT)旦那も協力的なんですがもうちょい頼ってみようかと思います🎵
    客観的に時間はかるのもいいですね(^^)口にだすだけでも楽になれそうです。
    丁寧なお返事ありがとうございます🎵

    • 2月23日
旦那が嫌いすぎてやばい

全く同じ状況です。手はあげてませんが、むかつきすぎて自分ば叩いてます。しんどいです、ほんとに。
もう昨日も抱っこで寝かそうとしても何回も起きるし、しんどくて、、、
そい乳しても泣いてどっかむいてるし、、
かわいいのに、しんどいです。
どうすればよいかわからないです😭😭
回答になってなくてすみません😭

  • k☆mama.m

    k☆mama.m

    一緒ですね(TT)あたしも何度か自分の腕に噛みついてあざになったことがあります…それだけではおさまらずこの状況です⤵
    自分だけが大変じゃないんだなと気付かせてもらえました!お互い大変だとは思いますがいつか笑い話になるように頑張りましょう(TT)🎵

    • 2月23日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    めっちゃ状況が似てて、共感できました(´,,•ω•,,`)
    辛いですよね、ぶつけようのないこの感情、、
    優しくできない自分、、
    でも夜中はほんと自分なのか?てくらいイライラします。
    お互い頑張りましょうね😭

    • 2月23日
  • k☆mama.m

    k☆mama.m

    自分だけじゃないっていうのがとても心強いです(TT)お互い頑張りましょう(TT)
    また何か困ったことあったらよろしくお願いしますm(__)m🎵

    • 2月23日