※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

上の子の気を引きたい欲が強く、下の子が我慢や寂しい思いをさせていることに苛立ちを感じています。子供の態度に苛々し、後悔もしています。子供が不機嫌で食事を拒否し、運動会でも不機嫌になる原因を理解し、遊ぶ以外にどう対応すれば良いか悩んでいます。

上の子の気を引きたい欲が凄くてこれ以上どう構ってあげたら良いのか
下の子が生まれてから我慢や寂しい思いをさせてるのは分かってるのに
子供の態度に苛々する自分にも苛々します😔
苛々したって後から後悔するだけなのに。

今はお昼を食べに行こうと旦那が先に玄関に行ったのが
気に食わなかったっぽく不機嫌、もうご飯食べない!!
パパ嫌い!!
私がなだめても駄目で家の外に出たものの車に乗ろうとせず
抱っこして乗せたら涙を流し始めたので
そんな事で、、と苛々してしまいました
子供は旦那に謝ってもらえるまでひたすら文句です

その前に午前中は運動会で、行くまでは頑張る!と
意気込んでいたけど先生に預けた後から不機嫌になり
ダンスも踊らず駆けっこも先生に背中押されながら走り
しまいには他の演技中に泣き出してました🥲
パパママと離れたのが原因だったみたいで
甘えたいんだな寂しいんだなと思うのですが
毎日相手にできる時は遊ぶし、大好きや抱きしめたりしますが
他にどんな事が出来るでしょう?😭

コメント

ねここねこ

まだ下の子が産まれたばかりで受け入れられてないんじゃないですかね🙂💦
下の子も大きくなって、ママと一緒にお世話できるようになったり、遊んだりして少しずつ関わるようにしたら受け入れられてくるのかな?と思います🙂
こればっかりは上の子の気持ち次第なので、成長を見守るしかないかなと😖

ちなみにうちの子は下の子のお世話などお手伝いをさせてなかったので、今はライバル意識が強めです😖💦
多分なんですが、お世話を手伝ったりさせてあげるのも、上の子の成長になるのかなと思います。

• ちーな

ちーな

それもきっとありますよね😔
    一応オムツ持ってきて欲しいとか赤ちゃんが泣いたら駆け寄ったりと赤ちゃんに対して攻撃的でないのは助かってます😣
    これから徐々にって感じですかね、、

• 10月7日
はじめてのママリ

下の子が生まれるともう○歳なんだから、と思ってしまいがちですが上の子も一からお世話する勢いでお世話してみてはどうですかね😂うちは上の子5歳ですが‥履かせて♡ママのお膝でご飯食べたい♡食べさせて♡とかあります🤣

下の子のイヤイヤで構いっきりになった時に、上の子の爪噛みが頻回になって…🤣寂しいのかな?と思い‥子ども一人でも出来ますが、○○してあげようか?やってあげるよ!と言うようにしたら爪噛みが少し落ち着きました。

• ちーな

ちーな

いつもなら出来る事が出来ない〜とふにゃふにゃ言うので、出来る限り受け入れるようにはしてます😭
    うちは試し行動が酷いので、私も余裕ができた時に自分から声掛けてみるようにしてみます🥲

• 10月7日