※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育園でトイトレが始まっているけど、家でもやるべきか悩んでいます。みなさんはどうしましたか?

保育園に通ってて、一歳児クラスで
トイトレってもう始まってますか?どんな感じで始まってますか?
私はこの夏でやるつもりが
保育園ではすでに始まってるようです
4月からって聞いていたのに
みんな一斉では大変なのか
少しづつできそうな子からやるようです
トレパン持ってきてねと言われました
私はまだ家では全くやるつもりがない
そんな余裕なくて、自分からトイレ行くといったらつれてはいきますが
やはり、保育園で始まってる以上家でもやるべきですか??
みなさんはどうされましたか?
どのタイミングで家でどう始めたら良いか悩んでます

コメント

はるまま

息子の保育園では、できそうな子からトイレトレ始まりますよ❗子どもによって成長が違いますから、一斉ではないようですよ。
息子は1歳8ヶ月から保育園で始まりましたよ🎵
先生の説明だと、決まった時間にでなくてもトイレに座らせて、トイレでする感覚教えますってことでした。
保育園で始まった頃から、家でもオマルを使って始めましたよ。
なかなか家ではできなかったので、時間あるときだけやってました。

ゆきちたん

月齢によりますね
最初はトイレ探検から始まってました

うちの長男はハイハイだったので他の子のトイレをずっと観察していたみたいですww

始まるペースにもよりますが、本人がトイレに行きたいって行ったり朝一とか誘うという風にゆる〜く初めても良いと思いますよ

ここから始める!ってするよりお家でオムツでもたまにトイレに行くという形で失敗しなくなったら時々パンツ履く?で良いと思います(^^)