※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉スペクトラムで診断されました。知的障がいはなく、19は自閉の程度を示す数値です。集団行動が苦手で、知識を増やすために療育手帳を申請すべきでしょうか。

発達障がいの診断で自閉スペクトラムと診断がおりました。
pars-trという聞き取り検査で幼児期ピーク19でした。知的障がいはありません。
19という数値は自閉は軽度?中度?ですか?

集団行動が苦手です。対害も癇癪もないですが、
偏食や環境の変化に敏感だったり、幼稚園の集団行動を嫌がります。

そして、これから知識を増やしていかないといけないのですが、知的障がいがなければ障がい者手帳ではなく療育手帳を申請するということであっていますか?

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

pars-trは初めて聞きました😳
調べてみたら、幼児期だと9点以上だと発達障害の“疑い”があり、20点以上だと自閉症スペクトラム障害の“可能性が高い”みたいですね🤔

上の子が自閉スペクトラム症と軽度知的障害です👧🏻

知的障害が無ければ療育手帳は申請できません。
何らかの手帳が必要なら、精神障害者保健福祉手帳だと申請できるはずです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神障がい者保健福祉手帳なんですね!
    療育に通うのには療育手帳がいるのかと思いましたが、またそれとは違うのでしょうか?

知的障がいはないのですが、集団行動がとれないので療育をすすめられました。

• 10月7日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

療育に通うためには受給者証というものが必要で、受給者証を発行してもらうにはお住まいの自治体によって発行方法が異なります。
    療育手帳が必要な自治体、医師による診断書のみで発行してくれる自治体など…
    ママリさんのお住まいの自治体のホームページをチェックしてみてください☺️

うちの娘も年少の時に診断を受けましたが、それまで集団行動ができずに脱走したり、一斉指示が通りにくかったのですが、療育に通ってぐんと伸びて今ではみんなと一緒に活動できてます☺️

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受給者証ですね!
    自治体に確認してみます!
    療育で効果があるとの経験談ありがとうございます!

• 10月7日
ママリ

検査については分からずすみません🙇‍♀️

手帳に関して
療育手帳は知的障害者の手帳なので
知的を伴わない発達障害では精神障害者手帳になります!
発行基準とかもあるようなので、医師と役所とに聞いてみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月7日
はじめてのママリ

うちの検査でもpars-trありました!

検査結果見てみたら幼児は9点以上で自閉スペクトラム症の可能性が高いと書かれてました。点数で言えば9点以上でなので高いと言えば高いですね💦(うちも高かったです)

知的がなければ手帳は難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手帳はとれないのですね!
    ありがとうございます!

• 10月7日