※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お金・保険

住宅ローン本審査の返事が1ヶ月待ってもない。同じ経験の方いますか?要件変更で困っています。

地銀で住宅ローン本審査しましたが、1ヶ月経っても返事きません😇同じ方いらっしゃいますか?
オーバーローンではあります😇
去年の額面は夫単独560万で4100通したいのですが…
今年から夫700.妻100になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

数日で返事きました。

今年からの年収は関係なく、前年の源泉で見るのでもしかしたら落ちるかもですね。

• sa

sa

ご回答ありがとうございます😊
    去年の源泉で見られるけど、今年の分の課税証明も出しているから〜なんて思いましたが関係ないですかね🤣12月末引き渡し予定の建売で外壁の色やクロスの色も決めさせてもらったのに落ちたらもう笑うしかないです笑

数日でお返事来るなんて羨ましい限りです💓

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和5年度の課税証明って去年1年分の収入に対してじゃないですか?
    課税って一年分の所得が翌年にされるので!
    うちもそうでしたよ!
    別の申請で昨年度分の課税証明が必要で一昨年の年収に対してでした!

8倍までに収まってるから、通るとは思いますが、地銀やネット銀行で金利低いところは厳しかったりするので微妙ですね😂

他にローンや滞納履歴があったりしないですか??

早くて助かりました!
    メールで確認しても1時間以内で返答もらえるし安心でした🥺

• 10月7日
  • sa

sa

ははは恥ずかしいです!!
    去年の収入に対してのものなのですね!!詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️💓
    金利は一般団信にガン団信つけて0.55です!

夫の奨学金1.5万が後6年程あります😇

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今取れる分はおそらく去年の分ですね!
    ガン団信つけてそれなら低い方なので審査厳しいかもですね😅

奨学金だったらそこまで影響はないけど、審査ギリギリなら見られるかもですね💦

• 10月7日
  • sa

sa

厳しいですよね🥺
    0.55ガン付きだと低い方ですよね😭早く結果聞いてスッキリしたいところです…🤣

• 10月7日
ママリ

長いですね💦仮審査はとおってるんでふよね??
一度担当の方に連絡してみるもいいかもです😣

• sa

sa

コメントありがとうございます😊💓
    長いですよね?!こんなに長いの?!って思いました🤣笑

仮審査は出して5日くらいで通ったという連絡きました☺️そうですよね…連絡してみようかなと思います!緊張します…🤣

• 10月7日
しほ

通るかどうかギリギリなところで、担当者と本部とでやりとりしてるのかもしれません💦
審査では昨年の年収をベースに見ますが、昇格等で上がることが分かっている場合はそれも考慮はします。
参考程度ですが💦
1ヶ月は長いので、週明けに問い合わせて見てもいいかもしれません🤔

• sa

sa

ギリギリなところ…その通りです😱去年の額面だとかなり強気なローンですよね😱
    本審査ってこんなに長いもんなの?!って思って待ってましたが…
    週明け問い合わせしてみます!
    コメントありがとうございました💓

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

本審査1ヶ月は即落としするレベルでもないけど
グレーな段階で審議中なんだと思います。
560万で4100万なら普通に通りますので、年齢で引っかかるのか
勤続年数なのか過去の借り入れ歴や
残金などで少し引っかかる部分があるんだと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は1ヶ月はかかってないけど1ヶ月ちかくかかって希望額無理でした。
    通す代わりに金利も少しupして
    減額承認でしたよ。

• 10月7日
  • sa

sa

グレーな段階、まさにそうです😱年齢は30歳で、勤続年数は5年です。奨学金が月1.5万返済で6年程残っています…😭
    そういえば結婚前奨学金は滞納していたのを思い出しました…!!!5-6年前だったはずです😱
    ご友人のお話までありがとうございます🙇‍♀️💓

• 10月7日