※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

【算数の苦手さと知的障害の診断について】小学生の時から算数は全く出…

【算数の苦手さと知的障害の診断について】

小学生の時から算数は全く出来なくて、かろうじて間違えずに出来てたのは1桁の足し算まで。5〜⬆️の数字は手を使わないと暗算できないことがほとんど。引き算は1桁でも手を使わなければ分からず、手を使ってるのに間違えたり分からなくなったりするレベル。
でも小さい頃に保健師さんに生まれつきと断言されたから親も障害を疑ったりせず生まれつきの馬鹿と思ってたのでそりゃもうね、何年もお前はなんでそんなに馬鹿なの!って怒鳴られて育ちました。学校でも高学年なると算数はおバカクラス、普通レベル、高レベルクラスの3クラスに分けて各々のレベルに合わせた授業みたいなの始まって、担当の先生からあなた達はおバカさんなのでおバカクラスです。って言われてたし。2年間おバカクラスでした。担任からはため息つかれたけど出来ないものは出来ないのだから仕方ないじゃんって思ってたわ。
だって紙に書いても手でやっても電卓使っても何故か答えが毎回違うし合ってることがないんだもん。落ち着いてやりなさいとか言われるけどめちゃくちゃ落ち着いてますよ。やらないとゴチャゴチャ言われるからやってるだけだけど、ちゃんと真面目にやってましたとも。それでも出来ないんだもん。やれば出来るとか言うけど、それが全員に当てはまると思って押し付けてくるのほんとに負担でしか無かった。

23の時ようやく精神科受診して鬱とかの検査受けて、鬱はないけど軽度の知的障害はあるかもって言われて専門の機関に行ったら数字に弱い中度の知的障害と診断されてなんかもうほっとした。
生まれつきと言われたし今も言われるけど話してても全然そんな感じがしないから分からなかった。と。話してるうちに、あ、こういうところなのかなって思うようになったって支援員の担当者さんから3回目の対面で事業所見学してるうちに言われるようになって。
子供がいるから子供の前ではできるだけ気をつけて猫かぶり頑張ってるから、まぁそれでもボロが出まくりで先生達はエ?ッテナッネルケド。。

自分一人の時や自分のことで福祉利用のための話してる時なんかはもう素に戻ってるから子供いるように見えないってのもめっちゃ言われたし。

数字に弱いってこと言ってなかったな…。今日事業所利用開始日を来月からにしたいって連絡したんですが、何を思ったか私は来月って言わず12月って言ってしまって…。

間の1ヶ月はおうちでゆっくりしますか?って言われてなんのこっちゃと思って…電話の後カレンダーみたら来月は11月だった。。。

ほんとに阿呆。なんのためにメモまで書いて電話したんだか🤦‍♀

メモの意味😇

最近前より酷くなってきてる気がする。。。

障害基礎年金通ったらゆくゆくは息子と実家出るつもりでいたのに…やばいかな😑💭

重度の自閉症の弟との生活は息子共々ストレスでしかないので周りからは実家出て適度な距離開けられた方が…って言われるんですが生活保護は最終奥義に…できるなら使いたくないし…。

家賃だけでも生活保護受けられたらかなり違うのは分かってるんですが💦

コメント