※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃん
子育て・グッズ

ひらがなの覚え方について相談です。絵本やポスターで自然に覚える方法や、3歳向けのオススメ教材が知りたいそうです。

ひらがなってどうやって覚えていくものですか?
絵本読んだり、ポスター貼ったりしておけば自然と読めるようになるんでしょうか?
もうすぐ3歳です!オススメあれば教えてください!
絵本は読み聞かせはたくさんしてますが、ポスター貼ったりなどはしてないです😃

コメント

りり

元幼稚園教諭です🐶
文字に興味を持ったら覚えるお子さんが多いです😊
だいたい年中の2学期ぐらいから興味をもつお子さんが増える印象です💭
なので興味を持つまではポスターを飾る程度にして、「これなにー?」と聞いたら教えるぐらいで十分ですよ🌸

• えまちゃん

えまちゃん

なるほど!わかりました🥹✨
    ポスターだけ買って貼ってみます😃✨

• 10月7日
ママリ

お風呂のポスターが1番効果がありました^^
最初は絵を見つけるところから初めて、慣れてきたら、あはどれだ?って感じでクイズをしたら答えられるようになってきました^^

上2人は年少で読めるようになりましたが、その辺は個人差だと思います^^3歳なら、お風呂やトイレ等に貼ったり、読み聞かせで充分だと思います🎵

• えまちゃん

えまちゃん

そうなんですね😊✨
    ありがとうございます!
    ポスターお風呂に貼ってみます🙂✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちもお風呂ポスターから始めました☺️大好きなパウパトロールのもので、「スカイの す だね〜」と興味持って覚えてくれましたよ🍀その後アンパンマンのおしゃべり大図鑑でさらに広げて行きました!

• えまちゃん

えまちゃん

お風呂ポスター良さそうですね!🥹
    買ってみます!ありがとうございます😊

• 10月7日
ままり

私は生活の中で自然にひらがなに触れてほしくて、家の各所に「おふろ」「ねるへや」「あそぶへや」「といれ」等、画用紙に大きく書いて貼りました😊

あとは(当時乗り物が好きだったので)「あいうえお でんしゃ じてん」という絵本を買うと、夢中で読んで、いつの間にか読めるようにも書けるようにもなってました😊 

• えまちゃん

えまちゃん

確かに家の所々に書いておくと覚えやすいですよね!
    絵本で読み書きできるようになれたら理想です!
    そちらの絵本もしらべてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月8日