※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

仙台市青葉区の保育園に通われている方へ 慣らし保育期間と職場復帰時期について教えてください。 保育所によって異なるかもしれませんが、経験者の意見を聞きたいです。 宮城学院の森のこども園、桜ヶ丘保育所、荒巻保育所についても情報が欲しいです。

仙台市青葉区の保育園に通われている方教えてください。
来年度4月から保育所に入園予定です。
慣らし保育の期間を考えて、5月から職場復帰をかんがえておりましたが、早められないかと言われました。

慣らし保育はどれくらいの期間を考えればいいですか?
園にも寄るかと思いますが、参考にさせていただきたいので、色々な方ご回答お願いします。
差し支えなければどこの保育所に通われているかも教えてください。

一応今希望しているのは、宮城学院の森のこども園、桜ヶ丘保育所、荒巻保育所あたりです。
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

1歳児クラスで入れました!
私も職場からお願いされたため2週間で慣らし保育を終えてもらいました😓
最初の1日は1時間からスタートして徐々に延ばしていきましたが、基本的に水分が一切とれないと時間が延ばしてもらえません。
泣いて泣いてどうにもならないお子さんはやっぱり2ヶ月くらいかかっていました😓
水分が取れて、お昼ご飯も食べられて、お昼寝ができれば1日預かってもらえます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通っているのは泉区の認可保育園です!

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月もかかってしまう場合もあるんですね💦
    息子が頑張ってくれることに期待します!!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育は2週間〜1ヶ月の印象です。
・午前のおやつまで楽しめる
・お昼ご飯を食べることができる
・お昼寝ができる
と、段階的にクリアできるかどうか、個人差が大きいと思います。

県外の保育園ですが、体調不良もあって2ヶ月かかった子がいました😂

今は保育ママさんでお世話になっています☺️
うちの子は慣らし保育3週間くらいで終わりました!

  • ママリ

    ママリ

    個人差あるんですね😭期間が読めないと難しいです
    詳しく情報ありがとうございます!

    • 10月8日
はじめてのママリ

仙台市なら育休2ヶ月とれますよね?
保育園の方針だって、押しきってもいいと思いますよ。
のんびりできるの、ならし保育のときだけだし☺️
わたしはひとりめ1ヶ月慣らしで復帰したけど、もったいなかったなって思って、2人目は2ヶ月がっつり慣らしにしました。
社会保険料的にも、月初復帰の方がよかったような。。。(ちょっとあいまいです)

  • ママリ

    ママリ

    社会保険の情報までありがとうございます!
    制度的には取れるのですが、職場的に…という感じです💦
    でも、ゆっくりする時間も欲しいので、やっぱり長めに休みもらおうかと思います!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも仕事的に早く働かなければならなかったので本当は1ヶ月まるまる慣らし保育をしたかったのですが2週間ちょいで慣らし保育を終えました!
最初は3時間(午前のおやつまで)、次はお昼寝まで、最後は午後のおやつまでと3.4日単位で延ばしていきました☺️

園からはミルクが飲めれば慣らし保育終えて大丈夫(何も口にしないと困るから)って感じですわりとゆるかったです🙆‍♀️

ちなみに青葉区の認可です!

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!2週間でも大丈夫なんですね😆
    緩いところに決まると助かるのですが…💦保育所決まるまでドキドキです!

    • 10月9日