※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の旦那のお酒について、つわりがひどく食事も点滴で困難な状況で、旦那が飲みたいと言った時の相談です。

【妊娠中の旦那のお酒について】

妊娠中の旦那のお酒どこまで許してましたか?

現在つわり真っ只中で、ご飯も食べれず点滴通いしています。

妊娠前は夫婦で毎日のように晩酌してました。
私も旦那も強くはないですがお酒好きです。

私は基本妊娠中は旦那にも飲まないで欲しいです。
1人目の妊活を考えた時にも、旦那が「〇〇ちゃん(私)は子供作るならそろそろお酒やめなきゃね〜」と言ってきたことにイラッとしました。
2人で子供欲しいと願ってるのになぜ私だけ禁酒?と。
ただ禁酒とか考える間も無く1人目はすぐに妊娠しました。
1人目の妊娠中は和室に布団を敷いて寝てたのですが、どうにも辛く、リビングのソファに布団を敷いて寝てたので、旦那もそこでお酒を飲もうとはしませんでした。
ただ、仕事でどうしてもストレス溜まってる時は飲んでいい?と聞かれたのでOKして別室で飲んでるって感じでした。

最近引越し、そこから妊娠したので今は戸建でリビングと寝室は別フロアです。
寝室には家族3人でセミダブルのベッドを2台並べて寝てます。
正直匂いつわりで男性の匂いがダメなので(息子の匂いもダメです)違う部屋で寝たいですが、子供がいるので同室で寝てます。

前置きが長くなりましたが、今日旦那は飲みたかったみたいです。(嫌なことがあったとかではなく、久しぶりに1杯〜私も起きてたので私はノンアルで〜みたいな感じで。)

でも私は今つわり真っ只中、そんな余裕ないです。
いつも吐き気に怯えながら、1日1日耐えてる感じです。
食べるのが自分じゃなくても食べてる姿や食べ物の匂いを嗅ぐだけでかなりきついです。
だから断りました。そしたら私を寝かせて1人で飲もうとし始めました。
ものすごくイラッとしました。たしかに旦那は仕事をこなし、いつもよりも子供の面倒をみてくれてて大変だと思います。でも妻が毎日食べれなくて吐いたり、点滴に通ったりしてる中それでも飲まないといられないんでしょうか。

ちなみに旦那はお酒に酔ってくると理論が崩壊するんです。
なんか真面目な話をしてても、どうしてそうなる?みたいなことを言ってきて話が先に進みません。
だからちょっとでも話せそうな今日は私も重要なことを話ししたかったんですが(息子のことと保育園のこと)お酒を飲めないと知って拗ねてて話になりませんでした。

またただでさえ匂いがきつい寝室にプラスお酒の匂いとか考えたくもありません。

周りの夫婦は割と妊娠中も旦那さんのお酒に寛容です。
ただ周りにここまでつわりが酷かった人もいないです。

特につわりがきつかった人にお聞きしたいです。
旦那さんのお酒どの程度ゆるしてましたか?

コメント

言いたいこと全部言って、その上で自由にしてもらってます!

相手の出方次第では距離置きます🙂

それでストレス感じず過ごせてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出方次第なところありますよね💦
    昨日は余裕がなく久しぶりにイライラしてしまいましたが、言いたいことは伝えつつ、相手の自由も確保できるようにしていきます!

• 10月7日
🐹

自分が飲めないから(食べられないから)相手にも飲まさない(食べさせない)という考えは私には理解できません🤔
たしかに妊娠中は食生活に色々な制限が生じて辛いですがそれを夫にまで強いる必要を感じません😂
ママリ🔰さんの家庭に置き換えると私はどちらかというと基本的には勝手に飲んで良いから大切な話をしたい日だけは我慢して、になるかな?と思います🧐

ただ、匂いのきつい寝室にお酒の匂いがプラスされる、はつわり期には絶対に耐えられる自信ないです😭
今はアルコールの匂いも辛い、っていうのを旦那様に理解してもらって快適な生活が送れる事を願ってます😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそう感じられる方が多いみたいですね😅
    私は海鮮系に目がなく10カ月も食べられないのかーと思うとほんとに憂鬱なんですが、目の前でパクパク、しかもおいしぃ〜ってやられるとほんとイラッとしてしまって、器小さいなと感じました😅

寝室の件もよく話し合いながら、相手の自由も尊重できるようにしていきます!

• 10月7日
  • 🐹

🐹

めちゃくちゃ分かります、、
    毎日お寿司が食べたくて気が狂いそうです🍣笑
    今日もちょっと良いスーパーに行ったらめちゃくちゃ美味しそうなお寿司があって買おうとしてる夫の横腹殴りました🤛
    ただ、夫は「お寿司買って良い?🥹ケーキ買う?🍰」などと毎回ちゃっかり交換条件を出してくるのでクスッときてつい良いよと言ってしまいます😂

寝室の件はつわり期という事もあるので旦那さんの意見は総無視でママリ🔰さんの意見を通して良いと思います!!!

一緒に10ヶ月の海鮮絶ち頑張りましょう💪🐟

• 10月7日
ママリ

んー💦難しいですね💦
そう思ってしまう気持ちはわかります!

でも妊娠中だからといってなんでもかんでも私に合わせろっていうのはどうかな...と思います💦

あたしも冗談混じりで笑って
「私は我慢してるのに〜」とか言ったりしますが
ぶっちゃけそこまで嫌じゃないです(笑)

その他の協力性にもよるかもしれないですね!
家事育児を手伝う事もなにもせずに仕事から帰ってくるなりダラダラして酒ばっか飲んでるなら許せないかもです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そんなに嫌じゃないんですね☺️
    私はコメント見て自分の器の小ささを感じました💦
    なんか10カ月という期間の長さに気が遠くなりそうで😢
    お酒を飲んだ次の日起きなくなって、そうすると子供が私を起こしにくるので面倒見なきゃ行けないってのが辛いです😢

ちゃんと話し合いをして相手の自由も尊重していけるようにします!

• 10月7日
なーむ

我が家も晩酌大好き夫婦です❤️🍶
私も悪阻が酷くて毎回入院するレベルですが、臨月まではお酒は自由にさせていました。
泥酔するほどは飲まないし、1人でひたすら飲んでいてもつまらない、と言っていたので、節度は守って飲んでいるようです🧐
私も仕事のストレスから妊娠前は飲んでストレス発散❗️なんて事が度々あったので、自分が飲めないから禁酒して、とは言えませんでした😳💦
36週の今、いつ産まれてもOKと先生に言われたので禁酒にしました(産院までは車でしか行けない)。

• ママリ🔰

ママリ🔰

毎回入院レベルほんとおつかれ様です😢
    せめてつわり期間を超えてくれたら、一緒に楽しめるのになぁと思ってしまって。。。
    飲むのも好きなんですが、おつまみ食べるのが好きで、いまはそのおつまみの匂いさえきついっていうのが二重に辛くて😢

つわりが終わったら里帰り(と言っても同じ市内です)する予定なのでその間は飲みに行っても文句言わないからもうちょい我慢してくれー。

と思ってしまうのですが、器が小さいですね💦
    臨月は何が起こるかわからないのでお酒はやめて欲しいですね💦
    お子さんの誕生楽しみですね‼️出産頑張ってください☺️

• 10月7日