※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
お仕事

登録販売者として働くママさんが、勤務条件について相談しています。復帰後の勤務時間が会社と合わず、子供の急なお休みに対応できない状況に悩んでいます。皆さんはどのような働き方をしていますか?

【登録販売者の勤務条件について】

登録販売者として働いているママさんいますかー?

私は2人目育休から近々復帰します🙋‍♀️
ちなみに、社保加入しているパートで、月80時間ほどの勤務です。
もとものはフルタイムでしたが、1人目育休明けのタイミングで4時間週5日の契約に😅
今回の復帰は「人が足りてるから2時間週2日くらいの勤務で」と言われてしまいました。
流石にそれは保育園へ預ける意味がないし、保育園へ通う条件の勤務時間に満たないため、退園になってしまうことを会社側(店長)に伝えました。
すると、その後は拘束8時間の勤務を週3日と言われました。極端なすぎるから、今まで通り4時間週5日はどうしてダメなのか聞いたところ、私の産休育休中に登録販売者のパートを採用し、なんとか回っているので、私は邪魔もののようです🤣🤣🤣

私の復帰に伴い、子供の急なお休みやお迎え要請の為に私は誰かと勤務時間が被るようにしてくれるとの話でしたが、蓋を開けると、週3日のうち1日だけ、1人体制の曜日があるようです。
急な休みはお迎えの電話が来たらどうすれば良いんだろう?と同僚にボソっと言ったところ、「その時は○○さんに早く出勤してもらうとかしかないよ」と言われました😅
人件費問題はわかりますが、あまりにも酷いなぁと。
要は嫌なら辞めたら?って事ですよね😥

皆さんはどのような働き方していますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私はSVしてて辞めた身ですが…

これが現実ですよね。
管理者がいないと営業が出来ないので😓
急なお迎え要請はほかの資格者を手配して誰かしらが来るまでは帰れないです。
そして常時資格者と資格者をセットにして店を回すのは不効率極まりないし、そんな余裕のある会社は今現在ほぼないんですよね~。脅かすようで申し訳ないのですが、それくらい生き残るのに必死な戦国時代なんです🫠

おっしゃる通り嫌なら辞めたらってことです。今まで育休明けて復帰した管理者もみてきましたがそこから何年も働き続けた人は1/10くらいしかいないです🙋‍♀️

• ちゃぁー

ちゃぁー

やはり、管理者要件満たす資格者を2人配置というのは、会社側としては不効率ですよね、、、
    業界トップのウ○○○アは買い物行くと、ほぼどの店舗でも常に2人いる上に調剤併設店舗だと、薬剤師に加えて調剤事務兼登録販売者の方が2人ほどいるので、羨ましく思ってしまいます😅

• 10月7日
さや

元々フルタイムパートで育休明け、7時間×週5で働いてます。
うちのお店は6人資格者がいるので私1人にならないようにシフト組んでくれてます。ほんと感謝です。
私以外の時でも基本的に早番は2人以上です。
1度だけ1人の日に運悪く子どもが体調不良がありましたが、その日は遅番社員が通しで出てくれました。
子供いるとなかなか難しいですよね💦
しかも短すぎるとそのうち管理者要件はずれちゃいますよね、、、
こういうの聞くとうちの会社いいところだなと思います😭

• ちゃぁー

ちゃぁー

育児中のママさんが働きやすい会社で羨ましいです😭
    1人目の育休明けから、80時間ギリギリでしか働かせて貰えないので、ここ数年は管理者要件の1920時間下回らないかヒヤヒヤで働いてます笑。
    ちなみに、「管理者要件満たさない研修中は採用しない」会社なので、後々一人立ちできる登録販売者が育ちません💦
    ブラックですよね🤣

• 10月7日