※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちてぃ。
子育て・グッズ

パパに寝かしつけてもらえない理由はわからない。ママの顔が見えると安心する子供のため、パパだと不安になる可能性あり。旦那は仕事もあるので毎回やってほしいわけではないが、パパでも寝かしつけてもらえると安心する。

【パパに寝かしつけてもらえないのはなぜ?について】

生後5ヶ月になりました!
夜寝る時はいつも私が寝かしつけをしているのですが、たまにはパパにやってもらおうと思い今週何回かお願いすることがあったのですが、全くダメでした。

いつも私は布団に寝かせて、トントンしながら歌ってると寝る子なのですが、パパではトントンじゃ寝なくて抱っこしてもギャン泣きしてしまうほど寝ません。

お腹をちゃんと満たせてから寝かしつけお願いしたのですが、大泣きしてしまい、結局私がやることになりました。

生理がきて湯船に入れられないのでパパに子どものお風呂をやってもらい、寝かしつけてもらってる間にゆっくり1人で浸かろうと思っていたのに、、、
私の顔が見えれば安心するようなので、お風呂場のドアを開けて顔を見せながら抱っこしててもらい、ドライヤー後に一緒に寝ました。

この頃になると、ママの顔が見えてなかったりするとやっぱり不安になってくるものなのでしょうか?

旦那は仕事もしてくれているので毎回やってほしいわけではないのですが、パパでも寝てくれるようになると安心だなと思うのですが、手がつけられなくなって俺じゃだめだと諦められてしまうのがなんかなーと思っていて、、、。

コメント

yuki

こればっかりは根気ですかね😅

パパが頑張って根気強くお子様に向き合うタイミングのような気もします🥹

「なんで?」って言うのは無限にあってママでもダメ・パパでもダメもザラにありました💦

我が家の場合は、私だけのタイミングでの泣き止ませ方を伝えてそれでもダメならパパなりに色々試行錯誤していました😂

• ぴーちてぃ。

ぴーちてぃ。

そうですよね、根気、慣れですよね、、🙌

旦那も色々抱き方を変えたり、声掛けを変えたり、YouTubeで子育てのを見たり色々試したりしてくれているのですが、それでも全く泣き止まず、私に渡すとピタッと泣き止む娘をみてメンタル来てるみたいで😂

私がやって泣き止んだことを伝えても、それもやったよ!とだんだんイライラしてる様子になってくるので、その態度を見ると私もイライラしてきちゃって😅

旦那にもやさーしくこうしてごらん😊と声をかけて、私も根気強くやっていってみます。笑

• 10月6日
ママリ

これまでのかかわりにもよると思います!
ですが仕事が忙しいパパだと難しいですよね..

うちの娘も、私のいない空間にジジババだけとかになると
大絶叫大号泣です..😭
今実家帰省中で、ババ(私の母)に
毎日お風呂入れてもらってますが
もうこの世の終わりの泣き方です😂

新生児の頃から、
お風呂→寝かしつけ担当はパパなのと
休みの日は沢山かかわっているのもあり
私でもパパでも🆗て感じです。
急には難しいかもしれないですが、
これからお風呂以外でもできるだけかかわりを増やして
ママの次にでも安心できる存在になれると良いなと思いました。
パパのやる気根気次第でもありますね..😣

• ぴーちてぃ。

ぴーちてぃ。

今までずっと私が寝かしつけをしていたからそっちで慣れて安心するのはあると思います😂
    長い目で見て、パパでも寝てくれるようになれるように頑張ります!

• 10月8日
ささみ

めちゃくちゃわかります…🥹
うちも5ヶ月ですが夫がやるとまぁ寝ない。泣く。ギャン泣き。
うちの夫もこうするといいよとか言うとやったよ💢とイライラしてきて、部屋が暑いからとかスリーパーが邪魔とか子が泣くのを何かのせいにしてきます…笑

夫がやってギャン泣きの後に結局私がやるより、最初から自分でやった方が早いと諦めちゃってました。
子も泣く、夫もイラつく、私も逆に疲れる、なんもいいことないです😇笑

慣れれば出来るもんなんですかね?
お願いして私がお風呂入ったり別室で休んだりしてても泣き声がすごくて全然休めません😂笑

回答にはなってませんが共感したので🥹

• ぴーちてぃ。

ぴーちてぃ。

うちはテレワークでパパの顔も嫌と言うほど見てるはずなのに、なんでパパだとだめなんですかね😂

めちゃ同じです!
    パパに任せると最初よりひどい状態で渡されるから、余計大変になるし、自分でやった方が早いってなって、結局やっちゃうんですよね!
    それがだめだったんですかね😅

お風呂に入ってても、やむなく夜少し出なくちゃいけなくてお願いする時も、またギャン泣きしてるかなとか、早く用を済ませないと!と考えてしまって、中々休めませんよね😂

• 10月9日