※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn052
子育て・グッズ

3歳児の幼稚園入園について悩んでいます。満3歳児クラスに入れるか迷っています。途中からでも入れるか知りたいです。

【3歳児の幼稚園入園について】

無知で呆れてしまうかもしれないのですが
教えていただけると嬉しいです🙇

2021年5月生まれの子がいるのですが
私が主婦なので自宅保育しています。

最近2人目の妊娠が発覚し、
お腹の子が産まれた後の生活を考えるようになりました。

遊びたい盛りの3歳児をずっと新生児と同じように家にいさせる自信もなく、ご飯やお風呂は私が頑張ればいいことなのでやりますが
子供にとってそれでいいのかな?幼稚園に行ってみんなと楽しく過ごせた方が幸せかな?なんて考える日々です。
主人も帰りが遅いです。

母子手帳をもらいに言った先で
この話をしたところ、
満3歳児クラス…というものがある事を最近知りました。

でも締め切りは10月13日までということでした、、
もう色々どこの園がいいかなとか考えたり
見学に行ったり
資料を書くには遅いな〜と思って諦めているのですが、、

満3歳児クラスとか幼稚園というものには
4月じゃなくても空きがあれば
途中からでも入れるものなのでしょうか?

もし知ってる方がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

nn052

追記 お腹の子が産まれるのが来年の5月です。

はじめてのママリ🔰

満3歳は3歳になる年の4月から入れる園と3歳になる月(もしくはなった次の月)から入れる園と、園によります!
もちろんどっちだとしても空きがあってタイミングがよければ途中からでも入園することはできますよ!
でも無償化になってから満3歳は人気らしいので子供が多い地域だと厳しいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの地域は幼稚園も激戦区なので満3歳は入れませんでした💦
    ちょうど同じような感じで二人目を出産したんですが入園できなければできなかったで良いこともあると思います💦

• 10月6日
  • nn052

nn052

コメントして頂いてありがとうございます😭やっぱり人気なんですね、、
    そうですね、一緒にいられる時間が増えますもんね。前向きに考えたいと思います。ありがとうございました♪

• 10月6日
###

上の子も満3歳児クラスに入ってます!
幼稚園にもよりますがうちの通ってる園は定員いっぱいになると途中入園不可です。空きがあれば途中からでも入れるみたいです!
兵庫県の幼稚園です!

• nn052

nn052

コメントありがとうございます!
    いっぱいだと駄目なんですね、
    ちなみに自分で園に電話して入学したいんですけど…って聞くんですよね??

• 10月6日
  • ###

###

見学するときは連絡して案内してもらう感じですね!
    入園したい時は説明会に行って願書貰ってって感じです!

• 10月6日
  • nn052

nn052

そこら辺が全然わからなくて…
    ありがとうございました♪

• 10月6日
ニャニイ🐈

幼稚園教諭です😊
園による、というのが1番の解答にはなってしまいますが、空きがあれば途中入園できる園もあると思いますよ。
元々は年少クラスからの入園予定だったけど、妊娠して入園を早めようかな…と考える人もいるでしょうし、締め切りを過ぎてても見学などできる園もあると思います😊
候補の園がどれぐらいあるかわからないですが、園庭開放に行ったり、電話して聞いてみてください👌

• nn052

nn052

ご丁寧にありがとうございます。
    園庭開放という考えがなかったのでとりあえずそれに行ってみようと思います!
    助かりました!

• 10月9日
ママリ

万が一空きが無くてもキャンセル待ちが出来るか確認されてもいいかもしれません。転勤で枠が空くかもしれませんし、うちの園の場合募集時より定員を急遽増やしようで10月から数人途中入園してきましたよ☺️

• nn052

nn052

キャンセル待ちですね!わかりました!確認してみます。
    ありがとうございました😭

• 10月9日