※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

のびのび系の保育園で、制作がないのはどう思いますか?自由に遊びや好きなことを選んで楽しむ保育園です。みんなで同じものを作る時間はなく、制作物を持ち帰ることもありません。

のびのび系の保育園で、制作がないのってどう思いますか??材料は色々あって、何か作りたい人は作る感じらしいです。

みんなで同じものを作る時間はなく、制作物を持って帰ってきたこともありません。(たまに作った折り紙と七夕の短冊のみ)

自ら好きな遊びや、好きなことを選んでする!という保育園です。みんなでお歌も歌わないそうです。(わらべうた遊びだけ)

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越したのですが新しい園がそんな感じです🥲
前の園は色々制作あったので残念な気もしますが、子供からしたら好きなことできてラッキーって感じです😆💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに子どもが楽しんでたらオッケーですよね!

• 10月6日
mama

親心としたら、そういう製作物は記念になるし、どーいうの作ったのかな?など成長もみたいもんですが、こどもからしたらなにか強制で作りたくもないもの作るより好きに遊んでる方が楽しいでしょうから、、、ね😅
年長とかになって、小学校の入学以降に困らない程度に集団生活などができるのであれば好きなことしててもそういう園選んだ以上しょうがないかなぁ~って思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに親が見たい!記念になる!っていう気持ちも大きいですよね💦
    たしかに小学校で困らないように、ある程度のレベルになっていれば良し!ですよね!

• 10月6日
eve

同じように、制作物や行事もない園に通っています!
最初は淋しい感じがしたのですが、なかったらなかったで慣れてきます😅
子どもは自分の好きな遊びを目一杯できて楽しそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    行事もないのですね!
    たしかに、子どもが好きなことを選んで主体性発揮できるのもいいですよね!

• 10月6日
🍓🍓🍓

次男がそういった保育園に行ってましたが合いませんでしたね💦。3歳直前まで行ってましたがもう飽き飽きしてるのが親の目からしても見えました😭。つまらない、とも言ってました。わらべうただけありましたが月一のみ。同じところかな?なんて思ってしまいました😆。ただうちの行ってた保育園は新しくて綺麗で都内なのにいつも空きがあるので不人気園でした😭。

満3歳で幼稚園行きましたが、帰ってきてから園でやってるお歌やダンスを見せてくれたりいろいろと真新しいことができて良かったみたいです。今日とかは「ハロウィンのお化けのちぎり絵作った〜💕」とか楽しそうでした😆。

自発的にいろいろとするタイプの子ではないので転園して良かったです💦。あとそういった状態から急に小学校とかに就学したら大変そう…とか思ってましたし。子供がアクティブなタイプなら大丈夫かと思いますがうちは無理でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    都内ではないので別の所ですね笑
    合わないって感じられてたんですね💦3歳前でつまらないって出るのはよっぽどですよね。

小学校たしかに大丈夫かな?って、心配になります

• 10月7日
春

うちのところも母の日とか制作何も無かったです!
七夕と保育園のお祭りで飾る提灯作って持って帰ってきたくらいです!歌とはよくやってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    よく言えば今風の保育園なんですかね!お歌羨ましいです!

• 10月7日
  • 春

お寺が経営してるのでもはや宗教みたいな感じでお祈りの時間があったりとかしますよ🙆‍♀️
    歌は歌でもお寺関係の歌とか多いですww

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    お寺系の歌ってそんなに種類あるんですね!笑

• 10月7日
ままさま

うちの保育園もそんな感じです!
一日雨の日は絵を描いたりはしますが、制作物や歌やダンスはないです。
なので人前で歌やダンスは恥ずかしがるかなーって思います😅
基本外で朝から晩までお散歩行ったり公園行ったり園庭だったりで遊んでいるので、体力使えるところは良いことかなと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あありがとうございます😊
    そういう園も多いのですね!
    外遊びたくさんなのは、いいでさ」!

• 10月7日