※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAについて、月1万円だと微妙です。旦那が株のリスクを気にして満額投資できない状況です。アドバイスをお願いします。

つみたてNISAについて。
月1万だと微妙ですよね?💦
本当は満額にしたいんですが、旦那があまり仕組みを理解してないようで(説明したり分かりやすいもの見せたりしたんですが)、「株は損する可能性もあるんだからあまり金かけたくない」っていう考え方で増やすことができません😭
詳しい方、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ななな

余力金あるなら満額できるのがいいですけど、やらないよりは月1万でも早めに始めた方がいいかなと思います🥺

私も3年前は同じ考えだったんですが、夫に「物価も上がってきてるし、ただ貯金しててもお金の価値は下がっちゃうんだよ〜」的な感じで言われて満額で始めました☺️

やらないよりやる方が絶対良いです!!
多分ドルコストとかの説明をされたんですかね?🥲それでわかってもらえないなら物価高対策としてとかどうですか?💦
物価はだんだん高くなるから昔10円で買えたものが今は100円(例え適当です)出さないと買えなくなるんだよ。投資をやらないってことは現状維持じゃなくて後退なんだ!的な、、笑

はじめてのママリ🔰

投資は怖いってイメージがあるので、まずは10,000円からでもいいと思います!
私も1,000円からはじめて少しずつ増やしてって感じです☺️

優龍

つみたてNISAは
株ではなく
投資信託です。

損をするのは
マイナスの時に手をつける人だけです。

とにかく
長期つみたてして
プラスになっているときに
売却するなら
マイナスになることはないものです。

100万円をつみたてして
0円になるわけではなく
80万円、90万円に
なる可能性もありますが
100万円になるまで
何もしなければ
何も損はしないものです。

1万でも意味はないことはありませんが、
満額できる余裕があるなら
ぜひやっていいものだと思います

はじめてのママリ🔰

私は旦那に全く同じこと言われたけど無視して満額かけました🤣笑い
旦那の口座も横でごちゃごちゃ言われながら設定しました笑

そんな旦那は今は私より詳しく、先をいってますよ!

結婚前の貯金があるなら尚更無視していいと思いますが、月1万円もとっても意味ありますよ!!はじめることに大きな意味がありますから😆

ちょび

これを見てみてください☺️‼️

何かヒントがあるかもです✨

投資は危険!と言う人に聞きたいのが、日本円のインフレリスクは危険だと思わないの?ってことですね😅

全額銀行に現金貯金していたら、インフレなった時に破綻しますよ?と😅

今の時代、1番安全なのは分散投資だし(銀行に預けるのも投資の1つ)、銀行100%なんて危険だよーと言ってやって下さい🤫

はじめてのママリ🔰

株と投資信託の違い、ドルコスト平均法を説明したらいいと思います。