※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家で息子が態度が悪い。おばあちゃんに対して無遠慮。両親は甘やかし。息子の態度に悩んでいます。

【実家での息子の態度について】

私の実家に行くと息子の態度がすごく悪くなります。
嫌なことがあると「おばあちゃんきらい!」
「もうやだ!」おじいちゃんには叩いたり蹴ったりなんでも
し放題です。私も注意は何度もしてますが、私がいない時に夫と息子が私の実家に遊びに行った時もおばあちゃんに対しての態度がひどかったようで夫から聞きました。あの態度は良くないと。
娘の孫なのでうちの両親は本当可愛がっていて、どっちかというと甘やかしてやりたい放題にしています。来れば一緒に遊ぶし、あまり放置には息子をしない感じです。息子も「おばあちゃんち行くー!」とは言うんですけど行けば王様態度で私が息子にイライラしてしまいます。こんなにやってもらってんのにあんたなんでそんな態度なの?!って。私の母も孫にそんなこと言われて
気にしてる時もあったりして、、なかなかひどいこというん
ですよね。私にも嫌いとかは全然言うのですが傷つきますよね。
なにかアドバイス下さい。お願いします。

コメント

ママリ

うちの娘もそんな感じです💦
悪魔の3歳児、第一反抗期と言われるせいか常に怒ったり叩いたりとかします。
特に甘々な旦那の前では激しくてお父さん嫌い!も言うので、息子くんと同じく何をしても、何を言っても許される相手に対して甘えてるんでしょうね😞

我が家ではアンガーマネジメントを取り入れるようにしました!
「おこりたくなったらやってみて」という絵本を買いました。
ぷんぷんしそうな雰囲気があったら絵本のように深呼吸してみて〜と声かけてます。
(他にも幼児向けのアンガーマネジメントの絵本あるみたいです)
あとは旦那がよくやるのですが何かに怒ったり暴言吐いてる原因をじっくり聞き出す事をやってます。
何で怒ってるの?何にモヤモヤしてるの?→何か原因を話す→それは嫌だったね。じゃあこうしてみようか!みたいな感じです。

我が家も取り入れたばかりで効果はまだはっきりと出てはいませんが💦
でも一応絵本の真似をして深呼吸したりモヤモヤした原因を話してはくれるので少しは効果あるとは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも一緒なんですね!仲間がいて嬉しいです。うちの子も許される相手だから言うんだと思います。そこら辺も分かってるのがすごいですよね。絵本ありがとうございます😊ちょっと気になるので買って見ます。うちは怒りっぽくなったり眠くなって機嫌が悪くなったらとりあえず私や夫のところに来て、ぎゅーしにきなと言っています。ですがやっぱり難しいようでその前に怒りが出たりしてしまいます。じっくり聞き出すこと私もやって見ます。ちゃんと答えてくれるといいのですが、、
    ありがとうございます!😇

• 10月6日
ツー

うちの子達はそこまで酷くはないですが、父が何もしてないのに「じいじ、あっち行って!」って言うことはあったので「ここはじいじのお家だから、あっち行くのは◯◯の方だよ!嫌だったら帰るよ!!」って実際連れて帰りました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっち行って!は全然あります🤔
    私ももう息子が怒ってばっかだったので帰らせた時はありますが、「嫌だ、嫌だ、まだ帰らない!」とか言ってたけど帰らせました。本当に口が悪すぎて嫌になります、、

• 10月6日