※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
お出かけ

【子連れでのグリーン車利用について】子連れでのグリーン車が非常識と…

【子連れでのグリーン車利用について】

子連れでのグリーン車が非常識と言われることが多いようですが、お金払って乗って、泣いたらデッキに移動して、うるさくしないようにするというのが守れていたら問題無いと思うのですがみなさんはどう思いますか?🤔

ビジネスマンが仕事したくて乗ってるとか、
正直それこそ自己都合な気がしてしまいます😅
静かに乗りたいという方はたしかに分かりますが、子連れであれば気にかけて乗る分には問題無いと思うのですが…😣

私の父はいつもグリーン車移動で、私が子どもを連れて帰省するときもグリーン車に乗ってくるよう連絡してきます。
ふと、グリーン車は非常識というのを過去に見たことを思い出し皆さんの意見を聞いてみたくなりました。

コメント

まい

いやいや…全然非常識なんて思わないです。泣いたらデッキに移動したり、静かにさせる努力をしたり、きちんと周りの方に配慮をしているのなら、全然乗ってもいいと思います。非常識ってなんだ(笑)

子連れじゃなくてもうるさい客も沢山いますからね😂笑

はじめてのママリ

お金さえ払えばどっちも乗る権利は非常識とは思いません。
どっちも自己都合だし、理由としては50歩100歩だとだと思います。
広い席でゆっくり乗りたいお母さんの気持ちも出張など仕事で疲れているから移動中だけでもゆっくり休んだり、仕事したいサラリーマンの気持ちもわかるし、どちらの立場で考えるかの違いだと思います。

まーもーめー

難しいところですよねぇ・・・
大人でもおしゃべりがうるさい人もいるし、仕事するためのグリーン車じゃないし結局は皆自己都合だと思います🤣

ただやはりグリーン車に子連れ非常識と思われてしまうのは、子連れが思う気にかけるポイントと子連れじゃない人の気にかけるポイントが違うんじゃないかなぁと思います。
グズったとして、親からすればこんなの序の口、本気泣きに突入したらデッキ出ようと思っても他人からしたら序の口の時点で騒がしいなぁ〜と感じる人のズレなんじゃないかと💦
割増料金払ってるこそ周りにも厳しくなるのかもしれませんね💦

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

グリーン車って基本シーーーンとしてるので泣いてなくても子どもがしゃべったりする声だけで気になるんですよね
子どもの声はよく通るし

そして泣いたらデッキに移動しても車両を変えない限りグリーンのデッキだと結局中の人はうるさいので嫌がられると思います

私も子どもいない頃はグリーンで赤ちゃん連れ乗ってきた時はうわって思ってました…

なのでそこまで周りに気を使ってまで乗ると全然気が休まらないし、グリーンの価値…ってなります😂

娘はもう小学生なので何回か利用しましたがそれでも気を使いますよ
ただ子どもなりにあの静まり返った空間に何かを感じ取るようでしずかーにしてます笑

コーヒー牛乳

通勤で新幹線を利用しているので良く乗りますが、子連れでのグリーン車が非常識とは思いません。
ただ、グリーン車って独特の空気感ありますよね💦
ホテルで言うスイートルームみたいな感じでラグジュアリー感を求める方もいると思います。
泣いたらデッキに移動すればいいかもしれませんが、ドアが開く度に中に泣き声が響きます💦
普通車でさえ、子どもと普通の話し声で話しても前席の方に静かにしてと言われたことがあります😣
高いお金払って子連れで気にかけて乗るのも疲れそうだなと思いました😭

Milk

まとめての返信で申し訳ありません🙏
みなさんの意見、大変参考になりました😊
たしかに、どの立場で考えるか、というので違いますよね🤔
一方で気にかけて乗れば非常識とは思わないという意見もあり、少し安心しました☺️