※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあん
子育て・グッズ

名古屋市緑区の3歳児検診について、引越し後の不安があります。3歳3ヶ月の娘がまだ完全オムツで、人見知りもあるため心配です。検診の内容や時間など教えてください。

【名古屋市緑区の3歳児検診の不安について】

名古屋市緑区の3歳児検診について教えて頂きたいです🥺
先日他県から引越してきて来年すぐに3歳児検診があります。
その頃には3歳3ヶ月の娘ですが、まだ完全オムツです…
あと1ヶ月でどうにかなるものではなく不安です…
もともと人見知りもあり、大勢集まる所も苦手意識があり、
歯科検診に加えて、目や耳の検査もあるとなるともう不安すぎて…😣😣😣
尿検査や他の検診はどんな感じで行われたのか、
どのくらいの時間がかかるのか、
教えていただきたいです…

コメント

年子の母

第一子だと1時間くらいかかった気がします😔
オムツなのは特に問題ではなかったイメージで、尿検査もその日できなかったら後日家で採尿して持ってきても大丈夫でした!
目や耳の検査は家で検査してその結果を持っていくだったのでその場でじゃないのでもしかしたらできるかも?です。
あとは絵本を見ながら、これはなに?や、この子はなにしてる?と質問されるのでそれを答える形でした😌

• ちゃあん

ちゃあん

お返事ありがとうございます!
    第一子でも1時間で済んだのですか!?!もっとかかるものだと思ってました😂
    尿検査は後日でも可能なんですね!!
    目と耳の検査は家で練習してその本番はその場でやるのかと思ってました!!!
    具体的に教えてくださり、ありがとうございました😭

• 10月6日
mayu

別の区ですが、名古屋市内でつい先日行ってきました。
集合時間15分前に到着して6番で、1時間半ぐらいかかりました。
眼科→歯科→面談→身体測定→内科検診→栄養指導→発達相談→フッ素塗布の順番で、個々の待ち時間が10分以内程度でした。
自宅でする視力検査は全く出来ませんでしたが、検診時に母の膝の上で機械を見て簡単に終わりました。
「名前は?」「どっちが大きい?」「誰と来た?」などの質問がありました。息子は発語が遅く回答出来なかったため、発達相談になり時間がかかりましたが、発達相談やフッ素塗布が無ければもっと早く終わると思います。

• ちゃあん

ちゃあん

集合時間15分前に行かれたのですね!
    自宅でする視力検査がなかなかうちも難しくて😅
    いくつか質問されることがあるんですね!!
    具体的に教えてくださり、ありがとうございました😊

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

緑区の徳重分室で受けました!
1時間ほどで完了しましたよ
目や耳はお家で検査する方法が送られてくるので、やって持っていく感じです!
尿検査はオムツのお子さんは苦戦してましたが、ほかの方がおっしゃるように後日でもOKでした

優しい雰囲気ですし、そんなに緊張されなくても大丈夫かと思います!
緊張で固まっちゃう子も多いのも保健師さんはわかってくれると思いますよ!

• ちゃあん

ちゃあん

私も徳重分室で受ける予定です!!
    1時間で済むのですね😳もらった用紙に3時間ほどかかる場合も〜とか書いてあったので😱😱😱
    視力検査や聴力検査も家でやるだけなんですね!
    尿検査は後日ですね🤔
    安心しました😢ありがとうございました!!!

• 10月7日