※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夕方疲れて眠いのか、5ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず寝つけない状況。黄昏泣きか、寝つけない原因か悩んでいます。

ここ最近の夕方の時間帯なのですが、疲れて眠いのかよく目を擦ります。
なので寝室に行き、寝させようとベッドに置くとギャン泣きします。トントンやおしゃぶりもダメで、抱っこするとすぐ泣き止むのですが全く寝る気配がないです。
生後5ヶ月にして黄昏泣き?それとも寝れないだけなのでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝たくないんだとおもいます!😂
ちょっと眠いけどまだ遊びたい
我が家もそんな感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目を擦る=眠たい!寝させなきゃ!では無いんですね。
    眠たいけど遊びたいは自我が芽生える頃からと思っていました!

• 10月6日

ホルモンの関係で、1日の疲れがたまる夕方なのに、1番寝付きにくい時間帯だそうです😔
(就寝前に寝るためのホルモンが出る→朝と昼にかけて減っていき、夕方には残っていないそうです)

本当は眠いんだと思いますが、うまく寝れないのかと。

うちの子もうまく寝れなくて、でも疲れて寝たくてぐずぐずでした😭
1人目だったので、夕方はすべての家事を諦めて寝るまでおんぶ紐で散歩してました😂

退会ユーザー

なお、小児睡眠における発達の目安としては8か月後半〜9か月頃に夕寝が不要になっていくので、その頃までは眠くてグズグズ…かもしれません🥺

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホルモンの関係なんですね🤔
    8ヶ月後半までこのグズグズ…!
    21時にも寝てくれなくなったので15時~23時まで起きっぱなしです。本当に良くないと思っていますが、子が寝てくれないのでもう諦めてます…🫥

• 10月6日