※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UTANO
子育て・グッズ

一歳の息子が歯が生えず、離乳食のレパートリーが増えない悩み。同じような経験をした方の対処法を知りたいです。

度々質問すいません💦
離乳食についてです。本日一歳になった息子ですが
まだ下の歯2本しか生えていません。
友人の子はチャーハンや親子丼など
普通に食べててびっくりします😣
離乳食の本にそってつくると
絶対に噛み砕けないものばかりで
一向にレパートリーが増えません😹
同じぐらいの月齢で歯が生えるのが遅いお子さんを
おもちの方どうされてますか?


コメント

.*はるる*.

うちの長男は10ヶ月でやっと上の歯が一本出て来て1歳になったころは上の歯2本で、1歳だから3ヶ月の今でやっと上2下3本ですが1歳からは結構いろんなもの食べてます!
チャーハンや親子丼も食べてました!
ただし、親子丼の具などは必ず小さく砕いてあげています💡
歯が生え揃っていなくてもある程度の物は歯茎で噛めてるんだと思います😄

  • .*はるる*.

    .*はるる*.


    ↑すいません💦「1歳だから3ヶ月」になってますが、「1歳3ヶ月」の間違いです(>_<)

    • 2月23日
  • UTANO

    UTANO

    想像するチャーハンは
    パラパラしたものなんですが、、
    ネッチョリしてましたか?
    大人と一緒に作れたら
    楽なのに!とおもって😹←雑

    • 2月23日
  • .*はるる*.

    .*はるる*.


    家で作るときは、大人用のチャーハンを取り分けて少し浸るくらいお湯を入れて炊飯器の保温で5分くらい蒸らしたら柔らかくなるのでその様にしていますが、最近はラーメン屋さんで普通のチャーハン食べました!(^_^)

    • 2月23日
  • UTANO

    UTANO

    炊飯器の保温機能
    そんな風につかえるんですね!!!!
    明日からフル活用します😹

    • 2月23日
  • .*はるる*.

    .*はるる*.


    息子のご飯だけ別に炊くのが手間だったので、白米もそうして「自己流やわらかご飯」を作っています\(^^)/
    この方法にしてから離乳食作りがかなり楽になりました!
    是非やってみて下さい♪

    • 2月23日
  • UTANO

    UTANO

    大人ご飯に水足してチンしてたんですが
    そっちの方が楽そうです!
    ありがとうございます✨

    • 2月23日
  • .*はるる*.

    .*はるる*.

    私も最初はそうしてたのですが、水分が結構ヒタヒタに残ってたり暑くなりすぎて冷めるまで時間がかかってましたが、器ごと炊飯器に入れてほっとくだけなのですぐ食べさせられます(*´ω`*)

    • 2月23日
  • UTANO

    UTANO

    そう。それなんですよ。笑
    加減がわからなくて💦

    • 2月23日
  • .*はるる*.

    .*はるる*.


    炊飯器保温で作ったやわらかご飯を一口サイズのおにぎりにして海苔を巻けば手掴み食べもさせられますよー(^_^)♪

    • 2月23日
ゆほま

うちの上の子が遅くて、1歳2ヶ月で一本目でした😅

親子丼は子どもは肉抜きで(笑)
あとは煮魚とか(笑)
肉以外は割と何でも柔らかく煮てたのでたべてました。
麸、はんぺん、豆腐をヘビロテしてましたね(笑)
大人のハンバーグにはんぺんや麸を混ぜてあげるとふわっふわになります。
私の心の友はフードプロセッサーです(笑)噛み砕けるようになるまで長かったのでお世話になりました。これがなきゃ心が先に砕けてましたね!(笑)

避けてたのは肉くらいですね。
歯はなくても、歯茎の下の歯はだいぶ固くなってると思いますので、歯茎でだいたいは噛めると思います!

  • UTANO

    UTANO

    はんぺん!!!買ってきます。
    使わせていただきます。
    豆腐は毎日のように食べさせてます 笑
    ぁあ買わなかったフードプロセッサー、、
    歯なんてすぐ生えてくるだろうと
    期待した母の心は砕けてます😹

    いちょう切りで煮た人参が
    そのままたべれるので
    歯茎で潰せてると見て大丈夫ですかね、、?

    • 2月23日
  • ゆほま

    ゆほま

    クックパッドでしょっちゅう「はんぺん 簡単」とか調べてました(笑)
    麸も便利ですよ!
    きっといちょう切りで食べられてると思いますよ!🙆✨
    私はそれすらめんどくさくなりましたから!(笑)
    2歳で骨付き肉食べてましたけどね(笑)

    息子くん、HappyBirthday(♡˙︶˙♡)ノ

    • 2月23日
  • UTANO

    UTANO

    麩もはんぺんも豆腐も
    タンパク質の塊ですね(調べてきた)
    肉なんて必要ないですね💗
    フル活用させていただきます。
    野獣。笑笑

    ありがとうございます😊🎂

    • 2月23日
なつやすみ

うちは1才2ヶ月で前歯4本と下2本です。

おかゆ、柔らかく煮た野菜、
ハンバーグ、ほぐした魚くらいですね!

歯茎で噛める固さなら前歯なくてもイケると思います❤

  • UTANO

    UTANO

    ハンバーグは大人と同じようなものですか?
    硬さとか、、、

    • 2月23日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    いいえ、柔らかく薄味です。
    塩、こしょう無しで赤ちゃんスープの粉で味付けして、つなぎにみじん切りの野菜、パン粉を牛乳でふやかして多めにして柔らかく焼いてます☺
    小さくたくさん焼いて冷凍してます。

    はんぺんも使って伊達巻きとか作りたいのですが、塩分が気になり作ってません😅

    • 2月23日
  • UTANO

    UTANO

    試しに焼いてみます😊
    好んでたべてくれそうだったら
    即大量生産します。笑

    • 2月23日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    パン粉は食パンをちぎって牛乳に浸しておくといーですよ!

    あと、赤ちゃん用のお好み焼き粉も見つけました☺
    キャベツが柔らかくなりおいしかったです。

    • 2月23日
  • UTANO

    UTANO

    市販のパン粉はつかわないんですね!

    お好み焼き、、
    キャベツっていくら煮ても
    芯のあるイメージが💭

    • 2月23日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    是非お試し下さい!
    お好み焼きはキャベツもみじん切りなのでむしろ溶けてますよ!

    • 2月23日
ポム

うち、1歳の誕生日だとまだ歯が生えてなかったです(笑)
ですが、ごはんは普通飯でしたし、鶏肉もムシャムシャ食べてましたよ〜
噛むのは、奥歯なので前歯が生えてるかどうかは関係ないって言われました!
噛み切るのは前歯なので、前歯ないうちは硬いものや海苔などを噛み切るのは難しいから、小さめに切ってあげてと保育士さんからアドバイスもらいました。

  • UTANO

    UTANO

    おにぎりとか憧れてたんです 笑
    まだだめそうですね😹
    やっぱり柔らかく煮たもの中心で
    ワカメや葉野菜もみじん切りが基本なんですね。
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
  • ポム

    ポム

    おにぎりは、海苔にフォークで穴をあげてサンドイッチみたいにしたあと、キッチンバサミで一口くらいに切ってあげてましたよ!
    葉野菜もみじん切りほど小さくはないです!
    口に入れられる大きさなら、奥歯でモグモグすりつぶせるはずです☆

    • 2月23日
  • UTANO

    UTANO

    一口サイズの白菜あげたら
    オエ ってなってたんですが
    下手なんですかね😹
    バナナとかは小さくしなくても
    そのままかぶりつくくせに!
    試してみます😂!!

    • 2月23日
  • ポム

    ポム

    じゃあ、まだ上手にモグモグ出来てないかもしれないですね〜
    バナナとかは柔らかいから食べやすいのかもしれないです。
    離乳食って試行錯誤でなかなか大変ですよね(´-ω-`)

    • 2月23日