※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の息子が自分の手を見つめるようになり、寝かせると泣くけど手を見ると機嫌が良くなる。泣き止まない時は抱っこ紐を使っている。手のかかる子か心配。

もうすぐ3ヶ月になる息子なんですが、最近自分のこぶしをジ〜ッと見つめてます(笑)
自分の手の存在に気が付いて不思議なのかな?

皆するものなのか、気になります(>_<)

寝かせたら、すぐ泣いてしまう子なんですが、手を見つめるようになってから、寝かせてても機嫌よくしてる時間が長くなりました!
が…その反動で!?その後泣き出したら止まらなくて声も張り上げてきて何してもダメで、今日は参っちゃうくらいでした💦
ミルクの時間までそうしてて、ミルク飲み終わる頃イキんでウンチしたらスッキリしたみたいで、ニコ〜っとしてました(笑)
その後、旦那に見てもらってたら泣き出して、母乳を上げたら落ち着いたのか、今寝たようです…。

赤ちゃんは一人一人違うと思いますが、うちの子は手のかかる方なんでしょうか?💦
よく泣くので何してもダメな時は家の中でも抱っこ紐ですー(T ^ T)

コメント

ことり

もうすぐ3ヶ月です!
うちもそんな感じです( ̄∇ ̄)
2ヶ月になってから自分の手を発見、今では美味しそうに食べてるんで、袖まくりしてあげてます(´∀`)笑 でも奥に突っ込みすぎてオエってなるのもあって面白い🤣
ミルク飲みたい、オムツ変えたい以外にも多分泣いてますよね!
寝つけない!しゃっくり止まらない!ウンチ出ない!なんかわかんないけど泣きたい!みたいな。
そして何してもダメな時はうちも家の中でも抱っこ紐です!本当にほとんど一緒です☺️

• sumire

sumire

回答ありがとうございます!

同じくらいなんですね〜(^^)なんだか嬉しいです(>_<)
    うちの子は、指しゃぶり→手を握りしめて口に入れる→昨日から、こぶしをジーっと見つめるようになりました!
    まだ、奥に入れすぎてオェッとはなってません(笑)そのうちしてくるのかなぁ〜😁
    ホントに、ほとんど一緒です‼︎寝る前も必ずってほど泣きます😅眠たいのに寝付けなくて泣くんでしょうね…新生児の頃からそんな感じで、大声で泣いてると思ったらピタっと泣き止んで、余りにも突然だったのでビックリして、息してるか確認しました💦今は寝息を立ててるけど、新生児の頃は死んだみたいに寝てるのでよく不安になりました💦

ウンチ1日1回は出てるんですが、うまく出せなくて泣いてたのかなぁ〜?どこか痛いの⁉️ってくらいの大泣きされます😅

ママ友いないので、同じくらいの子のママの意見聞けて嬉しいです(^^)

• 2月23日
ささのすけ

手を見つめるのはハンドリガードですよ!
だいたい皆その月齢の頃やります。
まだ2ヶ月だと、よく泣きますよー!
手のかかる時期だと思います。
そのうち少しずつ一人で遊べる時間が長くなっていくと思います!

• sumire

sumire

ハンドリーガードって言うんですね〜(^^)
    皆やる事なんですね(^^)面白いですね♪

今が手のかかる時期なんですね〜!これから、ちょっとずつ楽になってくのか夜泣きとか始まって大変になるかは分からないですが、しっかり向き合って頑張っていきたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 2月23日
クミ

「ハンドリガード」ですね。これは僕のなのかな?って気づき始めたんですね~。

赤ちゃんは人それぞれ。手がかかって当たり前ですよ~。😆
そして、赤ちゃんは「😭泣く」ことでしか、お母さんに伝える手だてがありません。
抱っこ紐で過ごすことなんてざらですよ~。

• sumire

sumire

ハンドリガードって言うんですね♪
    2ヶ月違いの甥っ子がいるんですが、まだ今新生児なんですが、ほとんど寝てて、泣いてもたまに1時間とか泣いてる時あるくらいで、ほとんど勝手に寝ちゃう子みたいで手がかからないみたいなので、うちの子は手がかかる方なんだな〜って思いました(>_<)

抱っこ紐新生児の頃は買ってなかったのですが、買ってればもっと楽だったのになって思います💦

• 2月23日
まこ

ハンドリガードですね♪
うちの子も不思議そうにこぶしを見つめてました(笑)

手のかかる方かはわかりませんが、うちも一ヶ月なるまでは夜中中一睡もせずに泣き通したり、その後もよく泣いてました(´ω`)

表現方法がまだ泣くしかないですしね(-ω-;)

私も抱っこ紐して家の中ウロウロしてましたよ~😂

• sumire

sumire

ハンドリガードって言葉自体知らなかったです!
    新生児の頃は、本当に寝かすの苦労したし、夜も昼もちょっとでも寝てくれたら私も、寝るのに必死でした(笑)
    今は随分夜の寝かしつけ楽になり、長時間寝てくれるようになりました(^^)

もう泣いてどうによならない時は、抱っこ紐に助けてもらうしかないです(>_<)

• 2月23日
りい

今でもめっちゃ手見つめます💓
あの真剣な顔がたまらなく可愛くて…😭

機嫌が悪い時は1日ぐずぐずマンの時もあるし
ご機嫌が良い時は1人で遊んでくれますね☺️
最近は私が見えなくなるとすーぐ泣きます😵笑
夜は朝まで寝てくれる子なので有難いですが😓
本間に赤ちゃんの気分なのかな?と思ってます!

• sumire

sumire

5ヶ月でも見つめるんですね(>_<)
    可愛いですよね〜💓ずーっとそうして遊んでてくれたらいいんですけど、しばらくしたらフンフン…ギャー😭です😅

ホントに赤ちゃんの気分ですね‼︎とことん付き合ってあげるしかないですね〜(>_<)
    まだ、私がお母さんだと分かってないと思うので、早く分かって欲しいな〜って思います(^^)

• 2月23日
みぎたん

ウチは先日3ヶ月になりました♪ウチも手よくみてるし、よく食べてます(笑)
何かよくわからない事で大声出して泣いて、起きてる時間も長くて。。。最近疲れてます(笑)
声がどんどん太く大きくなってきて、頭に響き渡ります(。•́︿•̀。)

• sumire

sumire

コメントありがとうございます!

ホントにそんな感じです‼︎
    声は、産まれた時から大きい方かなって思ってたんですが、最近、どんどん大きく、声震わせて泣いてきます(>_<)お客さん来ても聞こえないほどです😅

• 2月23日
そらそら

うちの息子もこぶし見つめてます!しかも無表情で(笑)
両手を万歳してエイエイオーみたいな感じにしてそのあと見つめてるので、エイエイオーしたの~?っていつも話しかけてます(笑)

泣き止まないと参りますよね(^^;何してもダメな時ってありますもんね。。
うちは3ヶ月になる前くらいの時に夜何しても泣き止まない日が何日か続いたときがありました(。>д<)その時は夜になるのがちょっと怖かったですね。。
赤ちゃんって手がかかって当たり前なのかなとも思います(^-^)
一人目の子ですか?
私は初めての育児で何もかもが初体験です。なのでその都度悩むしでも今しか体験できないことなので楽しんで育児しようと思ってます🎵

• sumire

sumire

お返事大変遅れてすみません💦

るんるんさんのお子さんは、今3ヶ月くらいですか❓見つめてるとき無表情だったり、キラキラした目でニコニコしてたりで、めちゃくちゃ可愛いです💓
    何かに真剣になってる表情がたまらないですよね(>_<)
    私も、同じです‼︎起きたら、片手上げてグーにしてるので、「エイエイオー❗️」って言ってます☺️
    泣き止まない時はずっと抱っこで、疲れますがお乳あげたり、抱いて外出たり色々してるとそのうち寝ちゃったりしますよね☺️
    一人目ですよ〜(>_<)なので、何もかも初めてで手探りで子育てしてます!
    大変だけど、今までの人生で一番幸せ感じます💓

• 2月25日
mamamamama

うちもしてましたー💓
もぉ思い出しただけで可愛い(´・ω・`)笑
今もたまーにしますが、今はおもちゃで遊べるようになったので
おもちゃ眺めてます(笑)

全然手かからないと思いますよー!
って言ってもうちなんて
起きて遊んで眠くなったらキー!!って奇声あげだすので
哺乳瓶加えさせたらミルクのみながら寝て...なので
全然手がかかりません😅

あんまり泣きませんもん(笑)

• sumire

sumire

お返事大変遅れてすみません💦

5ヶ月になると、たまにしかしなくなるんですね〜💦おもちゃで遊ぶ姿、早く見たいです💓まだ、ガラガラもメリーも、あんまり興味はなさそうです😅
    今好きなものは自分のこぶしと人の顔かなぁ?(笑)初めての人でもニコニコニコニコ愛想笑いしています😁

5ヶ月にもなると、哺乳瓶加えさせたら一人で飲んで勝手に寝てくれるようになるんですね〜(>_<)
    赤ちゃんの成長って、すごいですよね!昨日までしてなかったこと今日やってたり…見逃せないです(>_<)
    あんまり泣かないなんて、羨ましいです💓

• 2月25日