※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ子
子育て・グッズ

離乳食は家族で食事するのがいいですか?掴み食べはいつから始めるべきですか?家族で食事を取るのは重要ですが、スムーズさも大切。掴み食べはいつから始めるべきでしょうか。

【離乳食時はみんなで食事してますか?!掴み食べについても…】
10ヶ月検診で、掴みたべをしないという話をした際に『必ず食事は家族みんなで揃って食べて!』と言われました…
今は先に子供にご飯をあげてから私たちが食べるという順序です。もちろん一緒に食べるのが一番!というのは分かってますがスムーズさを優先してしまっていました…。
みなさん離乳食開始当初からご家族みんなで食事取られてましたか?途中からであればいつ頃から取られてましたか?お母さんが食べさせながら自分の食事も!という感じですか?
掴み食べもいつ頃から練習開始されましたでしょうか?

コメント

ママリ

9ヶ月からつかみ食べメニュー増やしてます😁💛

つかみ食べが好きみたいで、よく食べてます😁

一緒に食べるのは、パパがいる時にだけでいいのでは🥰📣

我が家は息子がいるので、息子と娘が一緒に食べてます😁
パパがいる時は、パパと娘と息子が先に食べて、パパが食べ次第、私も食べてます😅💛

• ベビ子

ベビ子

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️´-
    つかみ食べ、どのようなものから始められてますか?!前にさつまいものおやきを作ってみたのですが遊ぶのみで…
    兄弟がいると、よりいっそう楽しんで食べてくれそうですね❤❤

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

最近は、
    ●バナナと豆乳につけたフレンチトースト
    ●ジャガイモとにんじんのおやき
    ●さつまいもおやき
    のローテーションしてます😂💛

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちはずっと子供あげてから自分の食事でしたが、後から私が食べるとそれを欲しがるようになってきたので、11ヶ月ごろから一緒に食べるようになりました😂
私のも食べつつ子供のもあげる感じです!
ですが今でも大人の夕飯の準備に時間がかかって子供がお腹すいてぐずる時とかは子供先に食べさせちゃってとかにしてます!
一緒の方がいいのはわかるのですが、お腹すいてるのを待たせるのも大変なのでこれぐらいの時期はスムーズさ優先で全然いいと思いますよ☺️
手づかみ食べも11か月ごろから始めました!

• ベビ子

ベビ子

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️´-
    そうなんですよね…ぐずぐずお腹すいたー!!ってなられると食べてくれなくなるので(ミルクが手っ取り早く満腹になるぞ!と子供もわかっており…)先にスムーズなので食べさせてしまいます…。
    私も11ヶ月を迎えたら(もうあと2週間ほどですが…)様子みて初めて見ようかな…

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね🥹
    うちは朝ご飯は娘も私もパンなので準備もしやすくてまず朝ごはんから一緒に始めました😊
    夕ご飯は今でも準備にバタバタするので、一緒に食べるのと先に食べるの半々くらいです😂
    今日早く準備できそう!みたいなときに試しに一緒に食べてみても良いかもですね☺️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

同時にした方が良いかもですが、食べムラもあり、子供のペースで食べさせないと急に食べなくなったりしてしまうので、基本的には先に食べさせてしまいます💦
大人のご飯はお椀に盛るものも多いし、同時に始めるのはなかなか難しいです😅
ちなみにうちの子もつかみ食べしないです😂

• ベビ子

ベビ子

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️´-
    先に食べさせてますよね…一緒に食べれたら一番なのはわかってるんですがなかなかで。
    私が口元へ手で持っていけば食べますが、自分では一切ですね✋いつかは食べてくれるんでしょうけど何でかな~?と眺めてますꉂ🤣𐤔

• 10月6日