※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレについて、進まず困っています。対策は取っているが成果が出ず、不安を感じています。他の方の体験談やアドバイスを求めています。

3歳でのトイトレについて質問です。

今月に3歳になる娘を育てています。
4月から年少クラスの幼稚園(こども園)に入園予定です。

本人の成長に合わせて少しずつ進めてきたつもりですが、トイトレが全くと言っていいほど進みません。嫌なイメージがついても困るだろうと思いやってきましたが、もはやどこから手をつけたらいいか困っています。

本や信頼できるウェブサイトなどを拝見し、トイトレの一通りの流れは理解しているのですが…。

・そもそもおしっこ/うんちが出たときに言わない
・もちろん出る前にも言えない
・出た?と聞くと「オムツかえない!」と言う
・トイレの空間が嫌い(家庭内外 どちらも)


元々 健診で引っかかるほどではないですが言葉の発達が遅めです。オムツ替えやトイレが嫌な理由を聞いて答えられるほどではありません。

いまやっている対策とその結果としては

・トイレの絵本や人形などで意識付け、肯定的な声掛け
・感覚を分かりやすくするために日中は紙・布製のトレーニングパンツを履く
・トイレを可愛くデコレーション(これでトイレの外から中を覗けるようにはなりました)
・おまるに座るのを促してみる(これはできた)
・おまるに座るorおしっこ出たのを伝えることでシールのご褒美

と言った具合です。
こども園さんのほうには完了してなくても問題ないことを確認しているのですが、なかなか進まずどの方面からも進歩がないので不安になっています。
同じような方の体験談や他にできることを教えてほしいです。

コメント

みさ

まず出たと言えることから始める方がいいですかね🤔
そもそも出た時は気持ち悪そうにしたりサインは何か出したりしますか?

  • れい

    れい

    そうですよね、その1歩目がなかなか見えずで途方に暮れてます🥹
    一応注意して見ているのですが、おしっこの場合は私がわかるレベルのものはノーサインです😭うんちはする前に端っこ行ったり「ママばいばい!」(近寄らないで)と言えますが、その後替えようと言うと拒否することがままあります。

    • 10月6日
  • みさ

    みさ

    そもそもトイレに対する拒絶が強いですよね💦

    できたシールの活用とかどうでしょう?
    うちは結構効きましたよ😊

    • 10月6日
  • れい

    れい

    お店のトイレに私が行くときでも最も距離を取る場所にいきます🥲笑
    おまるに座るというスモールステップにはできたシール効果あるようなので続けていきます!子供シール好きですよね☺️

    • 10月6日
  • みさ

    みさ

    それをトイレに行けただけでもできたシール貼ってあげたらどうでしょう?嫌と言わずに行けたらめっちゃ褒めるとか☺️

    • 10月6日
  • れい

    れい

    それもアリですね!やってみます☺️

    • 10月7日
  • みさ

    みさ

    最初はトイレ行けただけでできたシール貼る→嫌がらずに自らトイレに積極的に行ったらシール→トイレでおしっこ出たらシールみたいな感じでステップアップさせてみてはどうでしょう?

    あと、できたシールは一緒に手作りすると気合い入ったりしますよ💪🔥

    • 10月7日
すー

3月生まれの娘が2歳過ぎて保育園のお友達が履いているのを見てパンツ履きたいと言うようになって軽くトイトレしましたが、全く進まずでいったんお休みして進級前に保育園側でそろそろやろうかという感じでスタートして4月に周りの子がみんなトイレに行くのを見て急激に進みました😅うちの子の場合ですが、トイレ内におまるを置いていて私がトイレに行くけど一緒に行く?って聞いて連れション(笑)だと喜んでおまるに座ってくれてました😂年少さんになってお友達と一緒にトイレに行くっていうのも急に進んだ要因かなと思います。

  • れい

    れい

    やはり同年代の子ができているのを見ると強いですよね〜
    集団は4月からなのでまだ未経験で、そこが不利な点だとは思ってました😂
    幼稚園さんでも見てくれるというので年少さんになったら進むパターンかなとも少し諦めてます🥹
    連れションスタイルやってみたんですが私のトイレを覗くだけで自分は拒否でした😭

    • 10月6日
m

今からの季節だと寒くなるので難しいのかもですが、、私がやったことは、
パンツなしorトレーニングパンツ(薄め)で家で過ごしておまるをリビングに置いて、頻繁に声掛け。
ジャーっと床で出てしまってもokでおまるでしようねを永遠してました🥺
おまるできたらトイレとゆう感じで進めてました!
息子はこれで2歳8ヶ月で取れました!
が、、膀胱にためておけるためておけないがその子によって成長が違うというのを見て、焦らなくて大丈夫🙆‍♀️と思ってました!おねしょするしないもその子によると思いますし☺️
絵本だとおむつのなかみせてみせては持っているかもですがオススメです!🤍

  • れい

    れい

    寒くなりますが、、風邪に気をつけてやってみようと思います!ズボン履きたがる子なので(オムイチが嫌い)、ズボンもたくさん換えを用意して😂
    トレパン初めてだし成功してないし…と厚めのを買ってみたので、薄めも揃えてみますね!
    おむつのなかみせてみせては図書館で借りただけなのでまたチェックしてみます!ありがとうございます!

    • 10月6日
  • m

    m

    焦らなくて大丈夫です☺️
    幼稚園へ行くと感化されて段々行きたくなると思います!
    ゆっくりでいいですよᐡ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳ᐡ♡

    • 10月6日
モケット

今年少で3歳9ヶ月の娘ですが、
トイトレゼロで3歳5ヶ月でいきなりとれました!
3歳3ヶ月〜保育園に通いだして、わずか1ヶ月半で。
無理しないことが1番ですよ☺
園に行き出して周りのコに影響されると思います。
私もカワイイパンツ履きたい!みたいな(笑)
少しゆっくりさんでしたら、尚更!うちは1歳半で単語70喋るコで2歳3ヶ月で大人と変わらないくらい喋れてましたが、おしっこ!て出る時にその頃から言ってましたけど、トイレ行ってみるか聞いてはいたんですが、行かない!行かないて言うんで
行かせませんでした(笑)

  • れい

    れい

    周りの影響って大きいですよね😭 カワイイものがすき!っていう気持ちが芽生えてくると余計早いのかもしれないですね☺️
    お話上手さんだったんですね〜(うちの子は1歳半で5〜10語くらいでした!笑)
    それでも嫌なものは嫌ですもんね笑
    お優しい言葉たくさんありがとうございます、救われます🥹

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

長文失礼します。
うちの2歳9ヶ月の子もトイトレ中です。6月位から始めましたが、いまだに「トイレ嫌、行かない」が多く、漏らしてもズボンが濡れた程度なら「出てない」「変えない」と言います。でも保育園ではほぼ完璧で、たまに大をパンツでしてしまう程度のようです。
最近やっと、トイレに誘うと承諾したり、自分から「おしっこ」と言ってトイレに行ってくれる事も増えてきました。同時に、トイレ間隔が2~3時間に開いてきました。

トイレに行けるようになってきた理由の推測ですが

・ズボンが尿を受け止めきれずに足までビショビショになる事が増えた。
・親が、子供が尿意を感じているサイン(やたらと足を動かし落ち着きがない)に気付けるようになり、タイミングよく声かけできるようになった。
・膀胱が成長しトイレ間隔が開いたので、遊びをしょっちゅう中断する必要が無くなり「行ってもいいかな」と思いやすくなった?

この辺りかなと考えています。

トイレ誘導に効果的だったのは

・外出先のトイレを使う。(「どんなトイレか探検しよう!」と誘いやすい。流すボタンやレバー、手洗いをやりたがる。)
・親戚の同年代の子供がトイレに行く時に「○ちゃんトイレだって!一緒に行ってみようよ」「○ちゃんトイレで出来てすごいね!あなたもやってみる?」と誘う。
・ぬいぐるみに「おしっこしたい、やり方教えて」と言わせて、子供に見本をやらせる。
・ぬいぐるみのギャラリーがトイレについてきて、子供をもてはやす。

以上です。特に他の子供がトイレに行く姿を見せられたのはよかったと思います。

お子さんは今は保育園に行ってないってことですか?同じ年代の子供から受ける刺激はすごいので、4月から急成長するかもしれませんよ。親戚や友達に子供がいるなら、会う機会を作るといい刺激になると思います。

旅行等で終日オムツにすると、次の日漏らしやすいので、なるべく吸水機能ゼロの下着でトイレ誘導を続けるのが大事なのかな、と思います。「漏らしてもいいや」とドーンと構えて必死になりすぎないよう努め、根気よく指導し続ければ、そのうち出来るようになるんだと思います。
片付けが大変ですが、一緒にゆるりと頑張りましょう!

  • れい

    れい


    たくさんの実体験のお話とアドバイスありがとうございます!どれもとても参考になります。
    家庭と園での様子が違うという話もよくお聞きします。おうちでも徐々に進んできている方のお話が聞けてありがたいです。

    おっしゃる通りで今は私が仕事を辞めて家にいるので、保育園には行っていません。
    近くに同世代の子供はいないです😭
    週に一回地域の子育て支援センターの活動に参加していますが無理のない範囲でトイレ着いてってみようかと思います☺️

    トイレに行きたいサインは気づけていないのでもう少し観察してみますね💦
    外出先でもトイレ怖がるのですが、キッズ用の可愛らしいトイレだと興味を持ったりします(近づくのは嫌がる)。後押ししてみようかなと思います😊
    ぬいぐるみちゃんたちの友達(笑)たくさんいるので、うまく使って応援したいと思います!

    お優しい言葉ありがとうございます。頑張りましょう!

    • 10月6日