※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

不妊専門医院通院中に妊娠。学資保険加入時、医院通院が影響するか検討中。加入者名義やペナルティについて心配。家に保険屋が来る予定。

至急教えてください(;_;)

生理不順で不妊専門医院に半年通院し、クロミッドとHCG注射のみで無事に妊娠しました。

子どもの学資保険に加入しようと思うのですが、不妊専門医院に通っていたということは私名義では加入できないのでしょうか。
もしくはペナルティがついたりするのでしょうか…

ちなみに明治安田生命に加入する予定で、明日保険屋さんが家に来ます(;_;)
告知しなきゃいけないですよね…

コメント

にゃおぷん

関係ないですよ( ・◡・ )
不妊治療は病気ではないので!明治安田で私も入りましたけど、不妊治療の申告項目は無かったです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます(;_;)
    安心しました。
    通院、投薬欄にも告知はしなかったですか?

• 2月23日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

病気じゃないので必要ないですよ(*・ω・)ちなみに私は持病で5年以内に手術してますが、普通に加入出来てます!

• 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わぁ、そうなんですね(;_;)詳しくありがとうございます!!
    ちなみに多嚢胞だったんですが、いけますかね😥たくさん聞いてしまい申し訳ありません💧

• 2月23日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

私も多嚢胞とか色々あって、投薬も注射も2年間してましたけど、病気じゃないから申告いらないと言われましたよ~
    多嚢胞は体質なので!ひどくて手術とかしてるなら別だと思いますけど( ・◡・ )
    命に関わる病気や持病があれば、入れない可能性もあるかと思いますが、基本的には金額も変わらずに入れますよ!

• 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    すごく安心しました。
    主人が持病を持ってて主人名義では申し込みができなくて困ってたんです(;_;)
    詳しくありがとうございます!!

• 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今日保険屋さんが家に来ました。
    告知に不妊症というチェック項目があり、多嚢胞も告知が絶対必要とのことでした。
    私は告知しようと思います(><)

• 2月23日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

私の担当さんは、多嚢胞は不妊症ではなく体質だから大丈夫だよ~って言ってたんですけどね(´・д・`)告知しても審査落ちすることはないって意味だったのかもしれないですね。

• 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごく詳しいプランナーさんですね!
    私は不妊治療してた人にしか多嚢胞って言っても伝わらないきがして(;_;)
    旦那は、そんなこと言い出したら誰も保険入られへんわ(笑)
    って言ってます(笑)どうしよ〜!( ノД`)

• 2月23日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

担当さんに告知必要って言われたなら告知して加入すればいいと思いますよ( ・◡・ )
    ちなみにうちの義姉さんは多嚢胞で手術してます。そういった方が多嚢胞で告知するのかな?と思ってました(´・д・`)
    どちらにしても、告知したから加入出来ないとかないです。

• 2月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!

私としては多嚢胞は病気じゃないと思ってるし、すぐ妊娠できたから関係ないと思うのですが伝わらない気がしてます😭
    手術だと告知いりますね(><)

しかも加入したいのは1型で、私が死ななきゃ払込免除にはならないやつなので関係ない気もします(笑)

• 2月24日
みったん

病気や手術の場合、申告の義務がありますが、そうでないので必要ないと思います。

それに学資保険ですよね?

ご本人様の医療保険でないならなおさら必要ないと思いますよ(^^)

ご本人様の医療保険の場合、妊娠中は加入できないことがあるようです。もしくは、加入できても注意書きみたいなのが付くみたいです!(この度の出産時帝王切開になっても保険おりませんとか…)

ちなみに今後、学資保険というものがなくなっていくそうです!入るなら今がチャンスかも?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私に万が一のことがあった際に、払込免除の特約がついているので告知がいるらしくて(;_;)
    学資保険なくなっていくとはわたしも聞いたことあります!
    ちなみに妊娠27週ですが、出産前に加入しようと思っています(^^)

• 2月23日
みったん

不安なら、保険屋さんにきいてみるといいですよ(^^)聞きにくいなら、保険の窓口とかもありますし、とても親切に対応してくれます♡