※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

母乳断乳後、腐った母乳が出た。まだ出るか心配。次の対処法がわからない。

昨日の昼から断乳しようと母乳あげなかったのですが、やはり、ミルクだとお金がかかるしせっかく母乳でるなら、母乳のほうがいいなとおもい、今日の夜の9時くらいに、ぱんぱんに張った胸を搾乳器でやったところ、腐った母乳があり、それを無心に捨てたんですけど、まだ出るのかなって心配で、どうしたらよいのでしょう。あげるタイミングがわかりません

コメント

もんた

腐った母乳とは…?黄色い感じのやつでした?それは初乳といって、今しか出ないとっても栄養価の高い母乳ですよ。
捨てなくても冷蔵庫で半日は持ちますよ😃あげるときは湯煎であたためます。
断乳するなら助産師さんに相談してからのがいいと思います。
母乳でいくならどんどん飲ませてあげてください😄泣いたらあげる、ですよ〜!

• あちゃ

あちゃ

腐った母乳じゃないんですか?粘っててちょっと鼻水みたいなw

断乳はやはり早いのでしょうか…

• 2月23日
  • もんた

もんた

粘り気があるのはちょっと分からないですが、今まだ黄色っぽさはあると思いますよ。もしかしたら少し溜まってたのかもしれないですね。
    断乳しなきゃならない理由は人それぞれでしょうが、助産師さんに相談して正しく搾乳しないと乳腺炎になったりすることがあるので…。

• 2月23日
  • あちゃ

あちゃ

はいっ😭
    二週間前に乳腺炎になってつらいとおもい、断乳を試みたのですが、やはり、自分の子が、おっぱいを探してるのに、あげれないのきついので、やろうとおもいました(´・ ・`)

• 2月23日
  • もんた

もんた

今はおっぱいもどんどん働いてるので、痛くて大変だとは思いますが、2〜3ヶ月で落ち着いてきますよ😄
    詰まったらいろんな角度で吸わせてましたね(笑)私も一度高熱出しましたが、無事に完母でいけました。
    ミルクだと月に1万円以上かかると思います(甥っ子がそうだったので)

• 2月23日
  • あちゃ

あちゃ

はい。わたしの場合、出過ぎて子供がむせて大変でw
    やはりいろんな角度で吸わせた方がいいのですね。ただ母乳やってるときにじたばた苦しそうにしてるからおっぱい離すと泣くのですがそれはなぜかわからなくて不安にもなりました。

2、3カ月でおちつくようになれば、いいですね!!はやくその時が来るのを待ち遠しいです😭つらくてつらくて(´°‐°`)

• 2月23日
  • もんた

もんた

私もでした〜!赤ちゃんはまだ吸うのが弱いのに母乳はじゃんじゃん出て、むせたり吐いたり顔にかかったり散々でしたね😂なので、私もおっぱい痛くなってきたら適度に搾乳してましたよ😃そのうちガッツリ飲んでくれますから!
    吸いたいのにうまく吸えなくて赤ちゃんも戸惑ってるのかな(笑)
    ただ、ほんとに痛くてつらくなったら母乳外来とかで助産師さんのマッサージ受けるなどしてくださいね、お大事に!

• 2月23日
  • あちゃ

あちゃ

ほんとですよね( ¯ᒡ̱¯ )その時あぁ、ごめんごめんwってなります
    夜中におっぱい張るのはすごく嫌ですけど仕方ない…ってなりますw

• 2月23日
はち

断乳の理由は分かりませんが
母乳出るのに断乳なんてもったいない😭

私は早々に母乳が枯れ果て
ずっとミルクですよ😲

• あちゃ

あちゃ

やはりミルクにすると水の事とか、粉とか、消毒とか、お金かかりますか?

• 2月23日
  • はち

はち

水はヤカンで沸かしてましたが
    大変になりウォーターサーバーを契約しました。それからは水の衛生面の心配はないです!
    ヤカンで沸かすと衛生面が心配で...

消毒はミルトンでやるので簡単です!
    錠剤が少し高いですが1日1粒なので
    1箱で1ヶ月はもちますよ😉

粉ミルクも種類によりますが
    1缶1500円~くらいですし
    3ヶ月過ぎると大缶を1週間ちょっとで使い切るので
    その出費は大きいです😭📝

• 2月23日
  • あちゃ

あちゃ

やはり🤔
    そう考えると、母乳育児のほうが、楽そうですねチ───(´-ω-`)───ン
    まぁ、1年でもすぐ子供って大きくなっちゃうんで、それまでは泣いたらあげようと思います(´°‐°`)
    ただ、四月から工場で夜勤の仕事始まるので、その時間帯は旦那に任せ、ミルクをやり混合にしようと思います。

• 2月23日
  • はち

はち

そうですね!母乳が全然出なかった私は、母乳が出る方が羨ましいですよ😭 母乳って赤ちゃんにいい栄養たっぷりって聞きますし!

私も息子が生後3ヶ月になった日から夜勤で働いてます!お互い頑張りましょう😉

• 2月23日
  • あちゃ

あちゃ

お母さんの免疫力には強いって言いますよね(´・ ・`)
    そうですね👍💕
    ママさん大変ですけど子供のためならって考えるとどうってことないですね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 2月23日
きまきまき

母乳育児ならミルク代かからないですし、お出かけの時の荷物も少なくて楽ですよ😊
ただ哺乳瓶拒否になると預けるのが大変ですが😭
母乳が出るのであれば、母乳から受け取る免疫もありますのであげたほうが良いかと思います✨

こいのん

母乳は欲しがればあげれば良いですよ!
母乳だと、何時間おきに〜とか言う必要はないそうです。
母乳の量が出すぎても、まだ赤ちゃんの飲む量も少ないので、張るときは絞るしかないですね!
2-3ヶ月くらいから、出る量と赤ちゃんの飲む量が安定してくるみたいなので、母乳だけならひたすら授乳搾乳と繰り返すしかないかと思います😅
溜まった母乳は美味しくないみたいなので、少し出してから授乳すると良いみたいですよ!

• あちゃ

あちゃ

一昨日、断乳しようとおもい、ふつうのくすりを飲んでしまいました。ですが昨日の昼間にものんで、その晩、薬を飲むのをやめて、おっぱいを、絞りましたが、緑っぽい、のがおっぱいのところからでてきて、びっくりしました。これはあかちゃんにのませていいのか不安になり、普通の薬も24時間たったら、大丈夫とネットにかいてありましたので、最後にのんだのが昨日の昼ぐらいで、それからのんでないので、そろそろ大丈夫かなっておもいます。緑っぽいのはなにこれってかんじでしぼってあかちゃんにはいまのところミルクをあげてます。

• 2月23日
  • こいのん

こいのん

最初の頃はパッと見で、黄緑ぽいのは出ますよ。
    飲ませていいか、不安でしたら産院に相談してからの方が良いかもですね😓
    薬の種類にもよりますが、飲んでても授乳出来るものもあるので、不安でしたら1日以上は開けて授乳するといいですよ!

• 2月23日