※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま🔰
子育て・グッズ

保育園の先生から、2歳2ヶ月の息子について2点指摘がありました。集団生活で怒りやこだわりが見られるため、市に相談するよう勧められています。

2歳2ヶ月の息子についてです!

保育園の先生から言われたことが気になりまして質問させてもらいます。
①おこっりぽい→言葉が出てくるのも遅くこの4月から保育園に通わせて集団生活をはじめましたが
気に入らないことがあるとすぐ怒っている

②こだわり→これは最近いわれたのですが
好きな先生最近入ってきた0歳児の子にかかりっきりになってしまってそれが気に食わない

この2点を保育園の同じ先生から言われました。
2歳という時期だしよくあることなんかなーと
親としては思ってたのですが
今度市とかに相談してみてくださいとのことでした。

たまたま1歳半検診で言葉が遅いことで引っかかってたのでそれの確認みたいな感じで市に話を聞きにいくことを伝えていたのでその時相談してみてーという感じだったんですが、
そんなに気にしないといけないことなのでしょうか?

イヤイヤ期に突っ込んでたらよくみられることなのでしょうか、、

偏食なし、言葉もそれなりに出てます、指差し等もできます。こだわりも家で見る限り困るほどのこだわりがないのでいまいちピンときていません、、

コメント

もな💅🏻

保育士さんはかなりの数のお子さんをみてきたでしょうから、そんな人に指摘されるとちょっと気になりますよね。
相談だけでもしてみてはどうでしょう?🤔

• あおまま🔰

あおまま🔰

相談には行く予定なので、話を聞いてみます☺️

• 10月9日
バナナ🔰

言葉が遅くてまだ上手く伝えられない事もあるので怒りっぽくなるのは仕方ないのかな〜?とは思います。
怒ってなかなか切り替えが難しい、よく手が出てしまうとかなら気にはなりますけど2歳ならそんなもんだと思います。
好きな先生を取られて気に食わないのはこだわりじゃなくてヤキモチだと思いますよ。
それによって癇癪(パニック)を起こしたりその先生から離れなくて困るとかなら別ですが、年齢的にイヤイヤ期なのでしょうがない部分もあると思いますけどね。
そこまで気にする事でもないとは思いますが、市に確認しに行くついでに「園でこの様に言われた」と伝えてもいいかもしれませんね。

• あおまま🔰

あおまま🔰

たまに叩かれたりはしますけど、そんなひどくもない気がします!そこも含めて相談してみます🙂2歳でもヤキモチやくんですね!

• 10月9日