※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるすけ
その他の疑問

わたしは心がせまいのでしょうか?出産祝いは、あげたほうがいいのでしょ…

わたしは心がせまいのでしょうか?
出産祝いは、あげたほうがいいのでしょうか?

高校からの友達なのですが、その子がこの間3人目を出産しました。

わたしは1人目、2人目とお祝いをあげたのですが、わたしが出産した時は、またお祝い持ってくねー!とLINEをくれたっきりそのままでお祝いをくれませんでした。
(その後も他愛のない事などLINEをしましたが、お祝いの事にはノータッチ。)
ちなみに友達の2人目の後に9ヶ月離れて息子は産まれています。

べつにお祝いが欲しいわけではないのです。
ただ、なんかなー?ってゆう、モヤモヤがあって3人目の出産祝いを悩んでいます。
あげるべきでしょうか?
あげないべきでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

ままり

あげないです
お祝いって自分があげたいと思った人に渡すものだと思っているので、なんかなー。と、思う相手にはしないです(^^)

• まるすけ

まるすけ

コメントありがとうございます!
    仲はいいので、あげたいとは思うのですが、仲がいいからこそ、なんかなー。って感じもするんですよね💦💦

• 2月23日
やまやま

仲が良いならあげます😊

• まるすけ

まるすけ

仲はいいんです!仲がいいからこそ、んー。って感じが…
    それにうちがもらってないのに、3人目あげると催促してる感じにも思われるかなー?とか😓

• 2月23日
A

わざわざ送ったり、お祝いを渡す為に予定をあけたりしなくていいのではないでしょうか💡
わたしがちびすけさんの立場なら、会う予定ができたらちょっとしたもの、例えば3000円くらいの物をあげますかね😃
会う予定がないならそれまで買わないです!
見返りを求めているわけではないけれど、こちらばかりなのはモヤっとします( ˊ°_°ˋ )

• まるすけ

まるすけ

その子とは仲もよく、1人目は病院へ、2人目はお家へと、お祝いを持って赤ちゃんにも会いに行っていたので、3人目も!とは思うのですが、モヤモヤが…って感じです💦💦
    その子もまたちょっと落ち着いたぐらいに家までお祝い持ってくねー!って言ってくれてたのに来てくれてないままなので…
    わたしが持って行くと催促してる感じにもなるかなー?とか思ってしまって😓

• 2月23日
みるきぃ♪

ちびすけさんの心が狭いわけではないと思います!
私もちびすけさんと同じ立場だったら絶対モヤモヤすると思います。
3人目の出産祝はあげなくても良いのではないでしょうか?

• まるすけ

まるすけ

やっぱりモヤモヤしますよね💦💦
    よかったです!わたしの心が狭い訳ではなくて💦💦

• 2月23日
neho

お気持ちすごくわかります!
私は友達にしっかり5千円
相当の出産祝いをあげました。
しかし、その友達は他の友達と割り勘して
1人1000円くらいだしあって
私に出産祝いをくれました。
正直その子の子供の誕生日も
あげたのに...え?ってなりました(笑)
私の中では、その程度の友達
だったんだなと考えてます。
その子はその後2人目もできましたが
あげてません。
最近3人目もできたそうですが
あげません(笑)

主さんとその方との仲の良さが
どのくらいかがわかりませんが、
よく遊ぶくらいすごく仲良しなら
あげてもいいのかなと。。

• まるすけ

まるすけ

見返りを求めている訳ではないですが、やっぱりモヤモヤしますよね💦💦

最近はお互い忙しい為あまり会えませんが、その前は高校卒業してからも月1ぐらいで遊ぶ仲だったのですが…😓
    たぶんこれが私が2人目の子のお祝いがもらえない!とかだったらモヤモヤがなかったのかもしれませんが、1人目なのにってのもあるのかもしれません💦💦

• 2月23日
とき

私はあげません(°▽°)
仲が良くても、お金のことは…
またあげたらモヤモヤが募るだけなので、
お祝い💴じゃなく、ちょっとしたお菓子ぐらいかな、と思います😥

• まるすけ

まるすけ

お金&高い物はお互い貰ったら気を使うので、誕生日とかもだいたい5000円程の物のプレゼンです🎁

一層の事、赤ちゃんに!ではなく、友達に!って事で駄菓子の詰め合わせ3000円分とかにしたらいいですかね?笑笑

• 2月23日
YU-mama

私は、初産のみ、出産祝として包んで渡します!あとは、どんなに仲良しでも、オムツとかスタイとか、気を使わない程度の物を持って顔を見に行きます!自分が子供1人だけだったら、損しますからね(笑)
二人目もあげてるのにちびすけさんが出産してもくれないなら、あげる必要はないと思いまーす!

• まるすけ

まるすけ

お互い気を使う為、現金&高い物のプレゼントは無しにして、誕生日なども5000円程の物をあげているのです\(^^)/

あげる必要ないですかねー?
    仲がいいからこそ悩むところです😓
    そこそこの仲なら、まあいっかー!って切れるのですが💦💦

• 2月23日
  • YU-mama

YU-mama

まぁ、そこまで悩むならあげたら?
    あげずにモヤモヤするなら、あげないときっと後悔するのではないですか?
    でも、そこまで仲良くても相手からは貰ってないんですよね?そこがどうかと…お互い様で、友達の三人目とちびすけさんのお子さんのお祝いをお互いあげて、貰ったつもりで無しにするとか?

• 2月23日
つばさ0920

もらってないならちょっと考えます…(^^;
でも気になるなら3人目だし、安いものでいいんじゃないですか??

• まるすけ

まるすけ

やっぱり気になってしまうので…
    安い物の方向で行ってみようとおもいます!

• 2月23日
もうすぐ2児mam♡

あげないです( ´・ω・` )
pappyさんの言う通りだと思います!

ただ、とっても仲がいい友だちで
あり、信頼があり何でも言える仲だと
一応お見舞いなど行くのに礼儀として
とても安いもの(スタイなど)もしくは
お友達宛にケーキなど持っていき、
冗談のように、あたしの時くれなかった
でしょ〜??だから、これで許してね〜♪
と言いますね。笑笑

• まるすけ

まるすけ

そうですね!
    2000円分ぐらいの駄菓子と、よく『◯◯姫』とか書いたスタイをセットにしてプレゼントしたいと思います!笑

• 2月23日
もんちっち

3人目だし、出産おめでとう!って書いた小さいケーキくらいにしますかね(笑)

• まるすけ

まるすけ

お返事遅くなってごめんなさい💦

上の子も2人いることですし、
    ケーキもありですね\(^^)/♡

• 2月23日
塩対応

あげないです!
いくら仲が良くてもそこは別です。
モヤモヤしたままいたくないし。。
ただ会うなら現金だけ用意しておいて自分が貰えたら渡します。貰えなかったら渡しません!

値観が違ったのだと諦めます💔

• まるすけ

まるすけ

やっぱりモヤモヤしますよねー。
    わたしだけじゃなくてよかったです💦

お互い、物!って決めてるので、もし会うとなったらすぐ準備できる、おしりふきとか、オムツとか、レトルト離乳食詰め合わせ!とかにしようかなと思います。笑

• 2月23日

私もあげないです!モヤモヤする気持ち分かります!私もまだ友達数人ですが、1人目、2人目と出産するごとにプレゼント持って顔見に行ってましたが、その友達たちは私が出産しても友達の方から出向いて来てくれるということがなかったので、今後その人たちがまた出産してもすぐには見に行かないかな〜とか思ってます😥すぐ行ったら手ブラでも行きにくいし💧性格悪いですかね?(笑)

• まるすけ

まるすけ

やっぱりモヤモヤしますよねー💦
    わたしだけじゃなくて、本当によかったです💦

時間経ってってのもありですね\(^^)/♡
    時間経ってなら、3人目あげてなかったからこんなんで悪いけど〜ぐらいな感じでお菓子とかすこーし持って行けばいいですし😝♡笑

• 2月23日