※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぱんな
ココロ・悩み

産後うつで保育園に入れることができるか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

産後うつと診断された者です。
産後うつで保育園に入れる事が出来ると保健師さんに言われたのですが、それで保育園に子どもを預けている方いますか?
できればそうしたいのですがお金や近所の目が気になってしまいます…( ; ; )
それにダメな母親なのかな?とか悩んでしまって…。
キツイコメント無しでお願いします( ; ; )

コメント

預けられるなら預けた方がいいよー。
上の子の時産後鬱でしたが、結構辛かった。今思えば、あの時はいい母親ではなかったと思いますもん。
辛い時は有難く誰かの手助けを受けるべき!
それがママのためであり、赤ちゃんのためでもあるよ。
あと、自分の事ダメな母親って悩んでるみたいですが、完璧な母親なんていないよ。
まだママ歴7か月。なーんもわかってない赤ちゃんと一緒。
赤ちゃんと一緒に成長すればいいんだよ。
私はね本当に後悔してる。上の子には本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
私みたいに後悔しないように育児頑張ってね!

• めいぱんな

めいぱんな

お返事遅くなりすみません(>_<)私も超新米ですものね…。
    保健師さんに相談して、とりあえず保育料の算定だけでも行くことになりました。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 2月28日
Y

今二歳半の子供を持つ母親です。
私も子供を産んですぐに心療内科で重度の産後鬱と診断されました。
病院の勧めで診断書を書いてもらい、保育園に預けて思いきって実家にも引っ越しました。
保育園に預けたお陰で、日中一人でゆっくり過ごすことが出来、病気もすぐに良くなりましたよ✨
引目を感じることなんてないので、保育園に預けてゆっくりされたら良いと思います。
ママが笑顔でいられることが、子供にとって本当に一番ですよ😌✨

• めいぱんな

めいぱんな

お返事遅くなりすみません(>_<)
    保育園もお引っ越しもされたんですね!
    確かに私がイライラしてたら娘にも旦那にもなんにもプラスにならないですよね(>_<)
    とりあえず保育料を役所で聞いてから考えたいと思います!コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 2月28日
  • Y

保育園も引っ越しもして、かなり勇気が入りました💦
    でも結果的に病気も治り、今年マイホームにまた引っ越しすることになり、本当にそうして良かったと思いました✨
    お母さんのイライラは子供にも絶対伝わりますからね😖
    保育料は年収で決まりますから、一度役所で聞いてみて判断して下さい😌

• 2月28日

コメント失礼します。私は保育園に預けてはいないのですが、私も産後うつと診断され保育園に入れることを進められました。幸い私は近くに実両親が住んでいて病気の間は実両親にお世話してもらってました。私は軽い方だったみたいで抗うつ剤や診察で1ヶ月ほどで良くなりました。私も当時とても辛く育児ができない状況にまでなり先が真っ暗でした。今はあの時の気持ちが嘘のように前向きに楽しく育児ができています。どうか質問者様も回復に向かいますように。。⭐️同じ境遇だったのでコメントせずにはいられませんでした😲

• めいぱんな

めいぱんな

私もにゃんこ大好きさんみたいに『あの頃が嘘みたい』って思える日が来ると信じたいです!
    保健師さんに相談して、とりあえず保育料の算定だけでも行くことになりました。

• 2月28日
まるまる

まだ保育園に通わせてないので参考にならずすみません。
私は産後しばらくうつ気味と言われてました。
近所の目は気になりますか?
ダメな母親なんてことありませんよ!

• めいぱんな

めいぱんな

周りのお母様方が皆さん専業主婦で、親切にして下さる方もいる分距離感が難しくて(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます(;ω;)

• 2月28日
m3246

私は鬱と診断されてませんが、
産後ヒステリックになってしまって
実家は車で40分ぐらいなんですが
辛くなったら迎えに来てもらって
実家でしばらく過ごしてます🎶
長い時は月に10日とか😅笑
今も旦那様が出張で居ないので、実家にいまーす😁笑
ダメな母親と思える人は
ダメではないですよ✨
子育てに一生懸命だって証です❤️
頼れる人、所はどんどん頼りましょ✨

• めいぱんな

めいぱんな

優しいお言葉ありがとうございます(;ω;)
    うちも実家は同じ市内なのですがまだ両親が働いているので結局娘と2人になってしまうんです(;ω;)

• 2月28日
  • m3246

m3246

そうだったんですね💦
    私は母子家庭で育ち、私の母親も働いてますが私の場合は『母が何時に帰ってくる』というのが分かればそれまでは娘と二人で大丈夫でした😅帰ってきたら娘をあやしてくれますし、家事もしなくていいですし💦
    まぁ二人きりになった時の練習だと思ってました🎶
    もしお辛いのであれば保育園など公的な施設を利用するのは全然いいと思いますよ😊

• 2月28日
新米

ダメな母親なんかじゃありません!
真面目なママほど鬱になりやすいんだとか😄💓きっと一生懸命すぎちゃうんですね✨
預けて息抜きしてください💓お金は収入によると思いますが、お近くの区役所や市役所に問い合わせてみるのが一番だと思います。

• めいぱんな

めいぱんな

真面目な方だと自覚があります(^^;
    とりあえず保健師さんに相談して保育料の算定だけでも行くことになりました。

• 2月28日