※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後25日の女の子がガス溜りで苦しんでいます。抱っこ中は落ち着くが、布団に降ろすとすぐ苦しくなります。ゲップやトントンで一時的に落ち着くが、繰り返し苦しんでいます。対処法や改善時期を知りたいです。

【生後25日の女の子のガス溜りについて】

生後25日の女の子を育てています。
子どもが空気や唾を飲み込むこと、それによるガス溜りに悩んでいます😣

抱っこしている時はあまり飲み込まず、ご機嫌に寝ているのですが、布団に降ろすとゴクゴク?ポカポカ?聞こえてきて、1分〜20分ですぐに苦しそうに泣き始めます。

ゲップをさせたり、しばらく抱っこをしながら背中をトントンすると落ち着きます。
でも降ろすとまた、飲み込んで苦しんで泣いて…の繰り返しで、最近は一日中抱っこをしていて本人も私も布団で眠れていません。

布団の下にバスタオルを敷いて頭を高くしたり、授乳の後のゲップを頑張ったり、授乳後に1時間ほど縦抱きしてもすぐにゴックンしてしまい、意味がありませんでした💦
あまりにも辛そうな時は綿棒浣腸をしてガスとうんちを出しています。直後はスッキリした顔をするものの、結局またすぐに空気を飲み込むので、また苦しそうに泣きだします。

本人も辛そうで、抱っこしてたら苦しくないのなら抱っこしておこうと思うのですが、1日何も出来なくなってしまいます…

同じような症状があった方がいましたら、いつ頃良くなったのか、対処法はあるのかなど教えて頂きたいです😭

コメント

ままり

ご出産おめでとうございます❣️
まだ1ヶ月も経ってないので赤ちゃんもこの世界に慣れず、ママさんも産後で大変ですよね😣💦

アドバイスになるか分かりませんが…
我が子が新生児の時、空気や唾を飲むことはなかったのですが、よく唸ったり、身体をうねうねしたり、お腹ぽんぽんになったりしていました。
お子さん、身体うねうねしたり、吐き戻しが多かったりはあまりないですか?

助産師さんが綿棒浣腸は毎日してあげても良いと仰っていたので、辛そうな時に限らず、ガス出してあげた方が良いかもしれませんね☺️
あとお腹のマッサージのやり方がYouTubeに載っているのでやってみても良いかもです😳
空気を飲むというのは、私の想像ですが、お腹の中にいた時に羊水飲む癖?みたいなのがまだ抜けないのかな?と思いました。

もうすぐ1ヶ月健診だと思うので
助産師さんに聞いてみると解決の糸口が見えるかもです😳
ママさんも気がかりでしょうから、楽になれると良いですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

唸るのもうねうねも吐き戻しもすごいです💦
    綿棒浣腸することに申し訳なさがあったのですが、毎日しても良いなら続けようと思います。
    YouTubeも見てみます!

1ヶ月検診でも相談してみます😣
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月7日
ミク

やれる事やってると思います!!

もっと動くようになれば自分で出せる力もつくと思います!!

また、私は1ヶ月検診で問題なければうつ伏せの練習をさせてお腹に刺激を与えてました⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣

そうなんですね!
    動くまでしばらくの辛抱と思って頑張ります。

来週1ヶ月検診なので、私もうつ伏せの練習させてみようと思います🙇‍♂️

• 10月7日

赤ちゃん唾液飲むのが下手すぎですよね😂苦しくて泣いて泣いて、泣いたらもっと空気飲んじゃって、うんち出たら落ち着いて寝る…みたいな毎日で…あの頃は辛かったと今となったら笑って言えます。
渦中だと泣いてなくても泣き声が聞こえてくるくらい…きっとしんどいですよね😢

うちは生後2ヶ月半くらいで落ち着きました!なかなか長いですが😭息抜きしながらどうか乗り越えてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️😭
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました😣

いつか終わりが来ると思って、しばらく頑張ります💦

• 10月7日